
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ピアノ、ひと休み

2011/06/27 (月)  カテゴリー/ピアノひと休み

たいへんごぶさたしてしまい、申し訳ありません。
ここ半年ほど、ピアノから離れてしまっています。
いちばん最近のレッスンが1月の半ばだったのですが、自分で区切りをつけたわけではなく、気がついたら半年経っていました。

ただいま高校2年生の息子が学校で吹奏楽部に入っているのですが、活動がとても盛んな学校のため、制服とパジャマがあれば足りてしまうような毎日です。その息子中心に生活が回っているため、うまく時間のやりくりができません。

1年生のうちは、間隔が開きながらもなんとかレッスンにも行けたのですが、月2回が1回となり…1か月開き…2か月開き、今に至ります。

このままでは先生にも申し訳ないと思い、《お休み宣言》をしたほうがよいのかと考えたのですが、そうしたらピアノとの縁がぷっつり切れてしまうような気がして、どうしても言えません。そして、事情をご存知の先生が、来られるときに来ればいいとおっしゃってくださったこともあり、ご厚意に甘えてしまっています。

おまけにこの4月から、部活の保護者会の役員など引き受けてしまい、学校に出向く回数も増え、さらに自分の時間が激減
でも、よかったことも。息子との共通の話題ができ、中学生のときより親子の会話が激増

夏はコンクールシーズン本番。目標に向かってベストを尽くしてほしいと思います。

メッセージありがとうございます

2010/08/28 (土)  カテゴリー/その他

前々回と前回の記事で、ブログ拍手にコメントをくださった方、いつもありがとうございます
拍手コメントを非公開にしているため、返信ができなくて申し訳ありません。

夏の夜長に

2010/08/25 (水)  カテゴリー/小夏のこと

ここ2~3年、ここが近況報告の場になってしまっていますが、どうかお許しください。

前回の記事の、《こちらに現れない間、私は何をしていたのか》ですが…。
昨年1年間、受験生の母をしていました。
息子が受験生だからといって自粛していたわけではないのですが、気がついたら受験も終わり、高校生活も夏休みが終わろうとしているという状況です。

今振り返るとあっという間に過ぎた1年でした。

その息子も、充実した高校生活を送っており、ただいま部活の合宿に出かけています。
それで、夏の夜長というわけです。

いつもいる人がいないと、本当に夜が長いです。
そして、洗濯物が普段の半分以下。今は楽でよいけれど、帰ってきてからが恐ろしいです。

今日の夕方メールが届いたので、何かと思ったら、録画してほしいテレビ番組があると…。
そんなものですよね、高校生男子なんて。

了解の返信に便乗し、最後に『元気?』と付け加えたら、『飯美味い』とだけ。
ごはんがおいしいということは、元気な証拠。ひと安心です。

さて、息子の話はこれくらいにして、本題のピアノを。

現在は…

◆プレディピアノ教本
◆ツェルニー30番・・・25番
◆バッハ/シンフォニア1番
◆ショパン/ワルツ10番 Op.69-2

前の記事と比べると、字面がほとんど変わっていないような…。
でも、のん気に構えているわけでも開き直りでもないのですが、なかなか先に進まないストレスというのが、一切といってよいくらいないんです。
レッスンの内容やペースその他、いろいろな条件が今の自分に合っているからだろうと、自分では感じています。
しばらくは本番がなく、じっくり腰を据えて課題に取り組めているのも、私にとってはよいのかもしれません。

活発に外に出たり、激しく燃えるピアノ熱やガッツがあるわけではないけれど、もしかしたら、今がいちばん心底楽しんでピアノを弾いているかもしれません。

簡単に近況報告

2010/05/28 (金)  カテゴリー/小夏のこと

本当にお久しぶりです。
こちらに現れない間、何をしていたのかはまたの機会に。

ピアノは変わらず続けていました。
新しい先生に師事して1年余り。

現在は・・・

◆プレディピアノ教本
◆ツェルニー30番(まだやってます)・・・24番
◆バッハ/シンフォニア1番(2声は5年かかってとりあえず卒業しました)
◆ショパン/ワルツ9番 Op.69-1

この4冊で、60分ずつ月2回のレッスンです。
今の自分の生活に合っているのか、とても心地よいペースです。

※コメントの返信までできる余裕がないので、コメント欄は閉じておきます。ごめんなさい。

半年振りです

2009/08/16 (日)  カテゴリー/小夏のこと

みなさま、本当にお久しぶりです。

いろいろなことが重なって、自分の抱えられる範囲からblogが外れてしまい、気がついたら半年もたってしまっていました。
だまって長いこと留守にしてしまい、申し訳ありませんでした。

ピアノは、3月に先生が変わりましたが、以前と変わらず月2回、コンスタントにレッスンに通っています。

今日は取り急ぎごあいさつまで。
