スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むずかしい年頃

2006/05/06 (土)  カテゴリー/息子のこと

おととい友だちに誘われて出かけたまめですが、前の日のバーベキューとはうってかわって、帰ってきても多くは語らず。でも楽しかったみたいなのでよしとしよう。
お昼をごちそうになったようなので、何かお礼をしなくては。

そして今日。どこかに連れて行ってあげたいけれど、4月に大阪に行ってきたこともあって、あまりお金を使うようなところには連れて行けないし…。昨日からネットで調べたりしながらいくつか候補を絞って、お昼頃「出かけようか~。」と声をかけました。すると、

「え~、どこに~?」

とあまり芳しくない反応が。
『トリック』の再放送を見始めてしまったようで、最後まで見たいと…。

(せっかくいろいろ考えたのに、テレビの方がいいの!?なんなのよ~!!)←私の心の声

小夏「もういいよ!!」

まめ「だからどこに行くの?」

小夏「テレビ見たいんでしょ!だったら聞く必要ないでしょ!」

そのまま私は2階に上がり、2時間ほどこもっていました。
しかし、なぜそこまで感情むき出しに怒ってしまったのだろう…?

二日続けて友だちの家のイベントに参加したものの、じゃあ私は子どものために何をしてあげたか、考えたら何もない。そう思っていろいろ考えたのですが…振り返ると、私は計画の段階でまめに何の希望も聞いていない。自分の考えで決めて、それにまめを付き合わせようとしていただけ。
これでは親の自己満足ですよね。

最終的には、家から30分ほどのところに住んでいる叔母から「夕飯、お好み焼きするから来ない?」という電話がきて、仲良く出かけていきました。

今日は私が全面的に大人げなかったなぁと思いましたが、普段の生活の中でもだんだん扱いが難しくなる年頃になってきました。はぁ~。

まめの不思議な連休

2006/05/04 (木)  カテゴリー/息子のこと

連休ながら、いまだまめと過ごしていない私…。

◆昨日◆Aくん宅でバーベキュー
2日に仕事から帰ると、
「明日からAくんちでバーベキューするからおいでって言われたんだけど、行ってもいい?」
とまめに言われました。
おうち方の了承も得ているとは言っていましたが、子どもの約束はあやしいので電話で確認したところ、他のお友だちも呼んでいるので、どうぞいらしてくださいとのことでした。
しか~し、まめは体も大きくよく食べる(*^~^*)手ぶらでは出せないわ~。
だからと言って、肉を持たせるのも『これ食べさせて~』みたいでおかしいし、菓子折持たせるのも仰々しいし…。
考えた末に、コンビニでフルーツのゼリーを買って持たせました。
帰ってきたまめは大満足の様子で、食べたものや遊んだことなどいろいろ話していました。
「Aくんちはね~、いちばん始めに鶏皮を焼くんだよ。パリパリしてうまかった~!あとはね~、肉たっぷりのドイツのソーセージとうもろこしカルビと~……(以下延々と続く)。」

◆今日◆Tくん一家とお出かけ
「Tくんちに遊びに行ってくる!」ところ出かけて数十分後、お母さんよりTEL。
「これから○○公園に行くので一緒に連れて行ってもいいですか~?帰りはくらいになっちゃいますけど。」
あまりに突然で返事に困っていると、
「大丈夫、AくんもKくんも一緒ですから~。」
家族のお出かけに、まめだけがおまけで付いていくのでは申し訳ないと思ったのですが、そういうわけではなかったので、お願いしました。

帰ってきてどんな話が聞けるのか…。
それまで母は、ピアノの練習します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。