
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


明日は何の日…?

2006/12/15 (金)  カテゴリー/わが家のピアノのこと

みなさんにはまだお話ししていませんでしたが、とうとう明日、わが家にピアノがやって来ます!!

昨日はピアノの下に敷くカーペットを買いに行き、今日は仕事帰りに買ってきた夕飯をパパッと食べ、家族総動員で3時間かかって片付け&家具の移動をしました。
あとは明日、庭のプランターなどを端に寄せれば準備完了~。
搬入は、15時から17時の間の予定で、調律師さんも立ち会ってくださるとのことです。
楽しみです♪♪♪

うれしはずかし…試弾日記

2006/12/10 (日)  カテゴリー/わが家のピアノのこと

今日は、待ちに待った試弾の日。

待ち合わせ場所に約束の時間より10分弱早く着いたのですが、私の方が遅かったです…。
調律師さんは、わざわざ車から降りてごあいさつしてくださったのですが、とても穏やかで腰の低い印象の方でした。

お待ちいただいている間にお茶を買っておいてくださって、待たせた分際でいただきものをしてしまいました。申し訳ないです…。

目指すピアノが置いてあるのは、車で30分くらいの場所。

いよいよ出発です(ドキドキ)。

坂を上ってきてのどかカラカラだったので、いただいたお茶を早々にぐび~っといただきました。

車中では、3人でピアノの話をしたり、調律師さんを質問責め(!?)にしたり、先生と世間話をしたり…。
(やっぱり先生にもご一緒していただいてよかったぁ~^_^;)

そうこうするうちに到着。
広いところに、ピアノがたくさん!!整然と並んでいます。

調律師さんが自信を持って勧めてくださったピアノ…どんな音色だろう?
カバーを外して鍵盤のふたを開けてくださったのですがなかなか手が出ません(^_^;

すると、調律師さんが低音域でパラパラっと半音階を弾きました。
(なんて柔らかくて深い音…でも一音一音ハッキリ聞こえる~。)
そして、先生が高音域で同じことを弾きました。
(よく響くのにキンキンしない、とても丸い音。)

もうこの時点でかなり酔っている私。

先生に促されいすに座ったものの、しばらく手が出ません。
何か弾かなきゃ…でも見られてる…。

上のふた(天板?)も開けてくださり
、やっと弾き始めたのは、インヴェンション10番(やはり…笑)!!
タッチは、今日は一般的に標準といわれるくらいに調整してくださっているとのことでしたが、先生のお宅のグランドよりは、若干ですが重めに感じました。

少ししたら、お二人は他のピアノの方へ行かれたので、今だ~っ!!とばかりに、私の引き出しの少ない中身を総動員して(笑)、曲の部分部分を抜き出して弾いてみました。

そのあと中を見せていただいたのですが、錆もなくハンマーのフェルトもキレイだったので、何年もの(!?)なのか聞いてみたら、15~16年前のものですが、あまり弾かれていなかったようです。
なんともったいない…。
この先30年は大丈夫とのことでした。

このまま連れて帰りたいくらい気に入ってしまったのですが、試しにもう2台弾かせていただきました。

でもね、やっぱり違うんですよ~音色が。乾いた感じがしたり、薄く感じたり…。

なので…決めました!!
最初に弾いたのにします。
ごめんなさい、話が長くて…。

配送ですが、先月から取り置きしていただいている関係上、12/20を過ぎると保管料が発生してしまうので、それまでに入れていただかなくてはなりません。
つまり、ほぼ今週中ということになります。
にわかに慌ただしくなってきました。

コメントでアドバイスくださった、musika-totoさん、ミントティーさん、yu-kiさん、ぴあのもりさん、ありがとうございます^_^

試弾で何弾こう?

2006/11/29 (水)  カテゴリー/わが家のピアノのこと

今日、ピアノ購入でお世話になる調律師さんに連絡し、試弾の日が12月10日(日)の午後に決まりました。

調律師さんと先生は比較的近くにお住まいなので、調律師さんが先生をお迎えに行ってくださり、わが家の近所のコンビニの駐車場で待ち合わせをすることになりました。

(なんだか大事になってしまったかも…。)

日にちが決まってふと考えたのは、
『試弾っていっても、何を弾けばいいんだろう…?』
何でもいいのでしょうけれど、悩みます。

みなさんはどんな感じで試弾されましたか?
ご経験談等、お聞かせいただけたらうれしいです。
