スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月にいかが?

2006/12/30 (土)  カテゴリー/その他

20061231004904
わが家の定番メニューに『まぐろキムチ』があります。
まめが3年生のとき、PTAの学級委員でご一緒した方に教えていただいたのですが、ホントにおいしいんですよ~♪
そのままならお酒のお供に、ほかほかのごはんに乗せたらどんぶりに。
ごはんもお酒もすすみます。

基本の材料は、まぐろ刺身400g/キムチ1パック/青じそ1束/ごま油大さじ2/すりごま大さじ4/明太子1パック。
まぐろは安い切り落としで十分。キムチは食べやすい大きさにザクザク切る。青じそは千切り。明太子は腹から出す。
あとは全部の材料を混ぜるだけです。

わが家では、キムチの辛味次第で、明太子をたらこに変えたりしています。
今日は、たらこを使ってどんぶりにし、万能ねぎときざみのりを乗せてみました。
お好みにアレンジして、お正月の食卓にいかがですか?

パソコン直りました

2006/07/24 (月)  カテゴリー/その他

おとといの夕方、パソコン修理完了との連絡が入り、昨日お迎えに行ってきました。

ハードディスクが破損していたとのことで交換となってしまい、
データはすべてなくなってしまいました。
バックアップは、とってあるものとないものがあったのですが、
まめにとっておかないといけないなぁ…と反省しました。

そんな私が言うのもおかしいのですが、みなさんも気をつけてくださいね。

しばらくの間、みなさんのところにおじゃまできないでいましたが、
これからまた行かせていただきますね。

お知らせ

2006/07/09 (日)  カテゴリー/その他

こんばんは。
今日もいらしてくださってありがとうございます。

おととい、突然パソコンが使えなくなってしまいました(泣)。
電源を入れると立ち上がろうとしている様子はあるのですが、途中からうんともすんともいいません。
試しにCDを入れてみると、『ウィ~ン』と読み込む音はしていますが、何しろ画面が真っ暗なので、何もわかりません。

はぁ~、何だと思います?

明日修理に出す予定なので、しばらくは携帯から更新させていただきます。

読みにくい部分もあると思いますが、どうかご容赦ください。

********************

★yu-kiさんへ
先ほどyu-kiさんのblogにコメントさせていただきましたが、やはり携帯からではできないらしく、全部文字化けしてしまいました。(2006-07-09 00:42:23のコメントです)
お手数ですが、削除していただけますか?
バトンは確かに受け取りました。
パソコンが直ったらupしますね。
いろいろごめんなさい。

ステキなサイトをご紹介

2006/07/01 (土)  カテゴリー/その他

今日は私のお気に入りの、ステキなサイトをご紹介します。

mio carissimo Maestro~ショパン大好き!

管理人でいらっしゃるまいさんは、ピアノ再開者だそうですが、とてもそうは思えない、
素晴らしい演奏を公開されています。

「昨日やめて、今日再開したんですか?」と聞きたくなるくらいです。

私の大好きな『舟歌』もちろん素晴らしいのですが、何度聴いても心がうるうるしてしまうのは、『ピアノ協奏曲第1番 第2楽章』の独奏版です。
今も書きながら聴いています。

ほかにも、ジャンル別や作品番号順に曲の一覧が見られたり、バイオグラフィーでは、
年代ごとに作られた曲がまとめられていて、とても興味深いです。

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。
(この記事のリンク、blogのリンクの両方から行けます。)

楽譜のにおい

2006/06/27 (火)  カテゴリー/その他

楽譜に限らず、新しい本は紙独特の匂いがしますよね。ワクワクするような。

でも…
フランス組曲を始めるにあたり、先生の指示でヘンレ版の楽譜(青い本)を買ったのですが、なんだかヘンなにおいがするんです…っていうか、

クサいんです~

昨日のレッスンのときに先生は、
「ずっと倉庫で眠っていたのかしら?」
とおっしゃっていましたが、
楽器店の棚に並んでいるものを取り置きしてもらったので、そうでもなさそう。
でも、このにおいはナニ!?

まめにいたっては、
「うわっ、くさい…と…。
(汚くてごめんなさい…でもいちばん近いにおいです。子どもは正直だ。)

輸入版だから?
Printed in Germanyと書いてあるのですが、ドイツの本はこういうにおいなの(笑)?
レッスンバッグにもにおいが移ってしまいました(泣)。

天日干ししたいです…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。