スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#28 *あぁ充実~*

2006/10/27 (金)  カテゴリー/2006

実は10日ほど前からまたまたパソコンの調子が悪く、セーフモードで起動していたので、ネットに接続することができませんでした。
今日はたまたま普通に起動したので、今のうちに…。

レッスン当日に日記が書けるなんて、久しぶりです。週末で、次の日の仕事のことを考えないで済むからかなぁ。

■ツェルニー30番■
◆8番
苦手なハ長調のスケール。
上昇の3-4のタッチが浅いので、しっかり深く。
ソファソファ、ソラソラなど同じ音型が続くときにテンポが速くなっているのでしっかり守って。
問題の17~20小節目の1-4・4-1の指くぐりは、猛練習(!?)の甲斐あって手が素直に動きました。なので…
最初に書いたような前半のあらが目立ちます。
「そのあたりに気をつければ、あとはテンポを上げるだけですね。」
と先生。

◆9番
ヘ長調のスケールが左右に出てきます。
慣れてきたら楽しくなってきました~。
こちらも次回までにテンポアップです。

どちらも妥協しないで、ちみつに練習すること。
テンポを上げていて、少しでもリズムが崩れたり粒がそろわなくなったら、ゆっくり弾きに戻り、自分の音をしっかり聴いて。

■インヴェンション10番■
初めはどうなることかと思いましたが、楽しいです~!!
この曲を始めるときに先生に「小夏さんにピッタリ」と言われたのですが、確かに。私自身より私の好みをご存じなのでは~(笑)。
ピアノに向かうと、まず弾きたくなるんです。家では電子ピアノの音色をいろいろ変えて弾いています。
あ、でもまだ早くは弾けないですよ。
この曲は、今まで弾いた曲と違って、前半が難しいです。特に4~6小節に出てくるゼクウェンツの指づかい。伸びたり縮んだりするの、苦手なんです。
でも楽しい~。
こちらもテンポアップです。次回までに付点四分音符=63(9/8なので)が目標です。

■ミクロコスモス Vol.2■
◆53番
左右でひとつのメロディーを受け渡す練習。
指定のテンポで弾けて合格。

◆54番
お化けが出そうな半音階の練習(笑)。
1小節ごとにクレッシェンドとデクレッシェンド、間にスフォルツァンドでドン!
短いフレーズで強弱をつけるのは難しいですね。
バルトークのスフォルツァンドは、ティンパニのようにドンとたたく感じで。
次回で終われるとよいのですが…。

■間奏曲 Op.118-2■
中盤の難しい部分を、左右に分けて先生と連弾したのですが、今さらながら、改めてメロディーの美しさ、構成の深さに鳥肌が立ちました。
私が両手で弾くと、違う鳥肌が立ちますが…(笑)。

「涙が出そうです~。」という私に先生は、
「そうですね。この曲は幸せなときも悲しいときも、そばにいてほしいですね。私なんて、リピートの部分を何回も繰り返して弾いちゃいます。」

「年を重ねても弾ける曲ですから、レパートリーにして、ぜひ長く弾き続けてくださいね。」と言われました。

先生はご自分の楽譜をコピーされて、私のレッスン用にピースを作っていらっしゃいました。
そして、先生ご自身のレッスンにそれを持って行き、細かいところを先生の先生にいろいろ相談されたそうです。
私ごときにそこまでしてレッスンしてくださるなんて、感激です。
前半はまだまだ一本調子、中盤に至ってはゆっくりでもまだリズムに乗れないのですが、来年の5月には自分も納得、先生にも喜んでいただけるように、精一杯練習したいと思います。

今日はジャスト60分だったのですが、それ以上のものを得たような充実感で家路につきました。

次回のレッスンは、11月6日(月)です。

※途中勝手に再起動しましたが、なんとか最後まで書けました。ほっ。
こんな状態なので、みなさんのところになかなか遊びに行けなくて、ごめんなさい。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございます!

小夏さん、おはようございます~。
レッスンお疲れ様でした。
ツェルニー30番、2曲もされてるんですね。私は1曲でもかなりてこずっております・・・。
インベンション10番も小夏さんのピッタリだなんて!!素敵ですね♪
小夏さんの先生も本当に良さそうですね~。とっても熱心ですし。。やっぱり良い先生っていらっしゃるんだ~って再確認いたしました。
↓の記事も読ませていただきました。
のだめの撮影に行かれたんですね!!!きゃぁ~凄い凄いです。
いいな~いいな~そういうエキストラを募集していたんですね。
私もしっかりチェックしておけばよかったです。。。

ミントティー | URL | 2006/10/28 (土) 08:28

ありがとうございます。

★ミントティーさま
こんばんは~♪コメントありがとうございます。
>ツェルニー30番、2曲もされてるんですね。
そうなんです~。両方スケールなので、セットでやりましょうということで…。

>やっぱり良い先生っていらっしゃるんだ~って再確認いたしました。

そうですね。ミントティーさんも私も、よい出会いができましたね。

自分の楽しみでピアノを始めたのだけれど、熱心にご指導してくださる先生に応えたいという思いもありますね。

小夏 | URL | 2006/10/28 (土) 21:47

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
