スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson #4 *発表会に向けて始動*

2006/03/06 (月)  カテゴリー/2006

本日のレッスン
ハノン…暗譜でスケール(C-dur,G-dur,D-dur,A-dur,E-dur,H-dur)
五線カード(表)五線カード(ウラ)
↑↑↑このカード(※)の表を先生がランダムで出し、その調を弾く。
いずれ全長短調でする予定です。
(※五線カード…トランプくらいの大きさで、五線のみが印刷してあります。ト音記号や調号がはじめから書かれているものもあります。)
ツェルニー30番…5番,6番
イタリア協奏曲第3楽章…ありえないくらいの遅いテンポで約1ページ半をなんとか両手で。
                発表会までのスケジュール相談
インヴェンション7番…まだゆっくり最後まで通すのがやっとという感じ。
ミクロコスモスVol.2…50.ミヌエット,51.揺れて,52.換え手をもつ単音旋律

レッスンの1時間は、上手に弾けないながらも、余計なことを忘れられる楽しく貴重な時間です。

肩を痛めてから、曲が手元にあるのに弾けないという焦りをすごく感じていて、
ピアノに向かう気力が落ちかけていました。
先々週なんて、まる4日間弾かないときもあったくらい。

でも、思い切って先生に相談してよかったです。
負担にならない曲を選んでくださり、発表会までの大まかなスケジュールを決めたら、
一気に気持ちが楽になりました。

宿題
ハノン…暗譜でスケール(F-dur,B-dur,Es-dur,As-dur,Des-dur,Ges-dur)
ツェルニー30番…6番(音階の部分で指がくぐるときに、1の指にアクセントがつかないように)
           7番の譜読み
イタリア協奏曲第3楽章…3ページまでの譜読み
インヴェンション7番…16分音符がレガートで弾けるように。テンポをあげる。
ミクロコスモスVol.2…51,52,53.トランシルヴァニア風に


スポンサーサイト

この記事へのコメント

はじめまして小夏さん、なららさくららです。
さきほどはご訪問とコメントをいただきありがとうございました。
リンクの件、相互リンクというこでお願いしてよろしいですか?とても嬉しいです^^

満身創痍…ですか…。実は私も腰痛肩こりとペダルの踏みすぎか、右足の膝と股関節を痛めています。
ですから、月一で整体に通っています。
ほんとは整体の先生に腕とか手指をポキポキってしてほしいのですが、恐くてできません^^;
こちらで、こんなお話をさせていただくなんて…。でも、小夏さんならわかっていただけるのかしらと思ったので^^

イタリア協奏曲頑張ってくださいね。
私も月光3楽章、頑張ります^^

今後ともよろしくお願いいたします。

なららさくらら | URL | 2006/03/08 (水) 22:30 [編集]

ご訪問ありがとうございます

相互リンク大歓迎です!!
お互い体をいたわりながら、がんばりましょう♪

小夏 | URL | 2006/03/08 (水) 23:22

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
