スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ノン・レガートって難しい

2006/09/22 (金)  カテゴリー/インヴェンション

次回のレッスンから、インヴェンションは10番に入ります。9/8拍子でト長調です。
音はそれほど難しくないのですが、問題は奏法とテンポ。
8分音符はノン・レガートで弾くんです
しかも、アイルランドやスコットランドのジグ(早い3拍子の踊り。フランス組曲にも入っています。)のような曲調だそうで、早いんです。
ノン・レガートで早く弾くって、頭で考えただけでも難しい。
スタカートになってはいけないし、ペタペタ弾くのはもっとよくないし…。

「3連符みたいに考えていいのですか?」と質問をしたら、「確かに早い3拍子ですが、あくまでも9/8と考えてください。」と言われました。バッハはなぜ、この曲を9/8にしたのか? 3/4にして3連符で記譜することは考えなかったのか?と、素人は思いを巡らせています。

練習は、もちろん片手ずつから。弾いてみると、真ん中と最後が、『主よ、人の望みの喜びよ』に似ています。
インヴェンションでは毎度のことですが、この曲は両手になってからがほかの曲より苦労しそうです。楽譜をお持ちの方はご覧ください…音符こそ縦にそろっているものの、左右の動きの方向がバラバラ~
片手ずつは何度も繰り返し弾いたのですが、怖くて両手にできません。
10月中に終われればと考えていますが、甘いかな?

スポンサーサイト

この記事へのコメント

何ですと?9/8拍子!?そんなのあるんですか~
8分音符はレガートで弾くのもなかなか難しいけど、ノンレガートも難しそうですね。しかもテンポ速いんですよね。うわぁ大変そう~~~頑張ってくださいね!p(*^-^*)qファイト

こっきー | URL | 2006/09/23 (土) 17:55 [編集]

こんにちは。
私も、今まさに10番を練習中です。
これ。やたらとトリルやモルデントが多いのでちょっと弾きにくいんです。
9/8の拍子でト長調なので、「主よ~」と同じような感じに感じるかもしれませんね。

>この曲を9/8にしたのか? 3/4にして3連符で記譜することは考えなかったのか?と、素人は思いを巡らせています。

私も素人なので大きなことは言えません…。記譜法上、3/4にすると曲全体が3連符だらけになって、8分音符や16分音符を使わないという状態になりますので、3/4にするメリットはないように思います。また、楽譜も煩雑となって見にくくなるということもあり、それならば9/8で1拍に3つの音を束ねた方が自然、ということだと思います。他には、4つめと7つめの音が3/4だと弱拍になり、9/8だと中強拍、つまりここが9拍子としてのリズムの歌わせ方というのか、んー、うまく書けませんが…。

この曲、じっくり楽譜を見ていくとすごいですよ♪和声的な動機を全体を通していますが。その中で主題を模倣したり反復進行させたり、これに重なるようにカデンツで結んでいったり、とにかくすごいです。

musika-toto | URL | 2006/09/23 (土) 18:09

★こっきーさま
こんばんは~♪
1時間ほどインヴェンションを練習して、ただいまただいま休憩です。

>8分音符はレガートで弾くのもなかなか難しいけど、ノンレガートも難しそうですね。しかもテンポ速いんですよね。
そうなんですよ~。
ノン・レガートって、速度が増すとスタカートのように聞こえますが、決してスタカートではないんですよね。
しっかりノン・レガートを守ってそれなりの速さまでもっていくのは大変そうですが、がんばって練習します!!

********************
★musika-totoさま
こんばんは~。おからだの具合はいかがですか?

musika-totoさんも、10番なんですね!!心強いです。

>これ。やたらとトリルやモルデントが多いのでちょっと弾きにくいんです。
確かに。トリルかと思ったらモルデントだったりその逆だったり、しっかり楽譜を読まないと間違ったまま弾きそうです。

>4つめと7つめの音が3/4だと弱拍になり、9/8だと中強拍、つまりここが9拍子としてのリズムの歌わせ方というのか、んー、うまく書けませんが…。
ピカ~っ☆゙(頭の中の豆電球がつきました…笑)
とてもよくわかりました!!
レッスンで先生がおっしゃった「あくまでも9/8で考えて」というのは、このことだったのですね。
曲の構成などの細かいことは次回のレッスンでやる予定だったのですが、ひと足早く勉強してしまいました。ありがとうございます。
楽譜もじっくり読んでみます。

小夏 | URL | 2006/09/23 (土) 20:55

小夏さん、こんばんわ~

10番難しそうですね・・・。
バッハってなんか考える事が多すぎるような気がします。

今、手元に楽譜がないのですがちょっと見てみます。。なんか私も見るのが怖いです・・・。4番でもたついております・・・。

musika-totoさん、凄いですね~
私ももっと勉強しなくては・・・です。

ミントティー | URL | 2006/09/24 (日) 21:15

★ミントティーさま
こんばんは~♪
本当にバッハって、頭を使いますよね~。
でも新しい曲に入るときはわくわくします。
先に苦労が待っているとわかっていても、その先の楽しさにたどり着くことを考えると『よし、がんばっちゃお~♪』なんて思えてしまうのです。

>4番でもたついております・・・。
私も4番は苦手でした。有名で耳慣れた1番の次だったので、余計にそう感じたのかも知れません。

>musika-totoさん、凄いですね~
すごいでしょ。ご自身のblogでも、いろいろ勉強になる記事を書かれています。ミントティーさんも、いらしてみてください。

小夏 | URL | 2006/09/25 (月) 00:46

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
