スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


宿題できた?

2006/09/18 (月)  カテゴリー/練習のこと

宿題といってももちろん、まめではなく私のです。
明日のレッスンに向けて、平日は練習曲を中心に、週末はブラームスの譜読みを中心に進めました。

ツェルニー30-6は発表会で中断する前からの曲で、できれば明日でといきたいので、わりと時間をかけました。レッスンで教わっように、苦手部分は1小節をいろいろなところで細かく区切って弾き、だんだん範囲を広げる練習をしました。ハ長調は難しいです。
そういえば、先週のレッスンで先生に、「来週は、『上手になったわね~!』って言われるようになれるといいですねって言われたのを思い出しました。上手になったかしたら~?

30-7は今回が初めてですが、こういう分散和音は苦手です…特に17~23小節の右手。30-4も右手に分散和音が出てきましたが、日付をみたらやはり時間がかかっていました。

インヴェンション7番も、中断前からの引き続きです。暗譜が宿題なのですが、暗譜の練習を始めたのは木曜日からで、音は覚えているのですが、フレージングにまだ自信がありません。
楽譜を見て、左右に出てくる主題だけ弾く練習をずいぶんしました。

ブラームスの間奏曲の始めに書いてある、Andante teneramente(アンダンテ・テネラメンテ)
br_118-2
teneramente…初めて目にした言葉です。
調べてみると、『優しく・優しさをこめて』『愛情をこめて』と書いてあります。なんだかドキドキします。
ほかには…
dolce:甘く,やわらかに,優しく
legato:なめらかに
espressivo:表情豊かに
calando:弱くしながらだんだん遅く
poco animato:少し活気をもって
piu lento:より遅く

という表現記号が出てきます。

宿題の1ページと、その後の区切りのよい数小節までみましたが、先生がおっしゃったとおり譜読みが難しいです。今はそのひと言でしょうか。
でも、自分がこの曲を手にしていることが、素直にうれしいです
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さん、おはようございます!
『間奏曲 Op.118-2/ブラームス』。。
インターネットで探して聴いてみました。
とてもステキな曲ですね。。荘厳な感じと、
深い深い思いが込められたような曲だと思いました。心に迫ってくるものがあって、
聴いていて鳥肌がたちました。
小夏さんの雰囲気にぴったり合っていますね。
私もいつか弾いてみたいです♪
小夏さんは色々な曲をご存知ですが、どのようにしてお知りになるのですか^^?
私もショパン以外にも、たくさんの曲を聴いてみたいと思っています♪

こむぎ | URL | 2006/09/19 (火) 09:41 [編集]

★こむぎさま
こんばんは☆゙
いつもありがとうございます♪♪♪ブラームスの118-2、聴いてくださったのですね。

>深い深い思いが込められたような曲だと思いました。
まさにそんな雰囲気ですね。
ただ『ステキな曲~』っていうだけでとびついてしまい、まだブラームスの晩年の曲ということしか知らないので、もっと勉強しなくてはいけないなと思います。
大切な誰かを思いながら弾けたらステキですね。

>小夏さんは色々な曲をご存知ですが、どのようにしてお知りになるのですか^^?
情報をいただくのは、先生やblogのお仲間、インターネットです。
気になった曲は知らずにはいられないので、ベスト・オブ・ノクターンのようになってしまいます。クラシックではないですが、FMで流れていた曲がすごく気に入って、放送局まで問い合わせしたこともあるんです。執念深いのかなぁ…(笑)。
でも、そんなにたくさんは知らないですよ~。

小夏 | URL | 2006/09/19 (火) 23:34

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
