スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


TBS『夢の扉』見ましたか?

2006/03/06 (月)  カテゴリー/その他

小児がんが原因で視力を失ったピアニスト、梯剛之さんの特集でした。

父がヴィオラ奏者、母が声楽家という家庭に生まれたが、
生まれて間もなく小児がんを発症したために失明。
子どもが喜ぶようなおもちゃを持たせてもまったく興味を示さない。
母は、そんな息子をを膝に乗せピアノを弾くと、うれしそうに鍵盤をたたいた。
これが梯氏のピアノとの出会いだったそうです。

番組の中では、インタビューはもちろん、リサイタルやリハーサルの様子、
病院のロビーでの演奏の様子などを放送していました。
(ショパンのピアノ協奏曲第1番第2楽章,ノクターン第8番他)
音楽番組ではないので演奏は小間切れでしか聴けませんでしたが、
天性のものがあったとしても、ここに到達するまでの努力は並大抵のものではなかったでしょう。
肩が痛いくらいで泣き言を言っている自分が情けない。
練習では厳しく手を取り、楽屋では着替えを手伝い…かたわらでいつも見守っているお母さまの姿にも頭が下がる思いでした。

夕飯の時間と重なってしまったので、途中からしか見られなくて残念。
もっと遅い時間だったらよかったのに…。

その後、明日のレッスンに備えて最後の練習をしました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

私も見たかったな~

最近はピアノの番組はチェックしているものの、見逃しましたね~見たかった~

目が見えるのにちょっと離れた場所の鍵盤だと探してウロウロしてしまう私です。

明日はレッスンなのね?毎週火曜かしら?
調子はどうですか?頑張ってくださいね!。
私はあさっての水曜レッスンです。

sakurairo | URL | 2006/03/06 (月) 22:11

日付が…

こんばんは。コメントありがとう。
昨日の日記はすでに日にちが変わっていましたね。ごめんなさい!
というわけで、レッスンは今日でした。
発表会の曲がきちんと決まったせいか、今日は落ち着いて弾けました。

小夏 | URL | 2006/03/06 (月) 23:46

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
