スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


復習その1 *オリエンタル*

2006/09/07 (木)  カテゴリー/練習のこと

『オリエンタル』とは、グラナドスのスペイン舞曲集の第2曲です。
プロフィールをご覧いただくとおわかりかと思いますが、約1年半前に弾いた曲です。
ハ短調でテンポはAndante(3/4)→Lento assai(6/8)→Andante(3/4)、響きがとても美しく大人の香りがします。
この曲を、年内録音を目標に復習しようと思います。ちょっと長いとも思いますが、レッスンもあるので無理はしないことにします。

次回からはいつも通りのレッスンが始まります。
◆ハノンは、ひきつづき暗譜でスケール
◆ツェルニーは、30番の6番から
◆バルトークは、ミクロコスモスVol.2の51番から
◆インヴェンションは、7番から
先生に連絡をして、11日(月)からということでお願いしました。
先生は「充分お休みできましたか?もうちょっと時間がかかるかと思っていましたけど、大丈夫ですか?」とおっしゃっていましたが、もう大丈夫、充電完了です早く先に進みたい~。

そうそう、教室の発表会が来年の5月にあるので、その相談もすることになっています。
電話の最後に「曲も決めましょうね~」と、受話器の向こうに先生の笑顔が見えました。
笑顔の裏には何が…。
さあ、これから練習だ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

◆ツェルニーは、30番の6番から
おぉ~がんばっていますね!!!あっというまに30番終わっちゃいそう♪

◆インヴェンションは、7番から
インヴェンションって、どういう順番に学習されてますか???1・2・3・・・じゃないですよね?

yu-ki | URL | 2006/09/08 (金) 22:13

こんにちは。
以前弾かれた曲を再度練習する、というのはとってもいい練習になりそうですね。
その間にいろいろ練習されているので、以前とは少し見え方が違うかもしれませんね。

小夏さんは私と同様、ツェルニー30番とインヴェンションをされているのでレッスン内容が貴重です。ぜひぜひお知らせください(←ちょっとあつかましい…笑)。

そしてまた発表会があるんですね。目標が遠からず近からず、でいいですね。
先生、何かたくらみがあるのかも(笑)。

そうそう、前からお願いしようと思っていたことなんですが…。今更なんですが小夏さんのブログを私のブログでリンクしたいのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪

musika-toto | URL | 2006/09/08 (金) 23:42

★yu-kiさま
こんばんは~☆゛コメントありがとうございます。
>あっというまに30番終わっちゃいそう♪
でもぉ…6番が終わって残りが24曲だから、単純計算しても、1か月1曲で中断なくやっても2年はかかるわ~。
40番やクラーマー=ビューローなんて、夢の世界です。

>インヴェンションって、どういう順番に学習されてますか???1・2・3・・・じゃないですよね?
順番はいろいろあるようですが、私の先生は1→4→8→14→5→7→10→11→12→13→2→3→6→9→15で進めています。でも、先生が習ったときとはこの順番ではなかったとおっしゃっていました。今まで弾いた5曲の中では、5番がいちばん難しかったですね。なかなか暗譜が進まなかったです。

yu-kiさんとインヴェンションの話ができるなんて、うれしいわ~♪

小夏 | URL | 2006/09/09 (土) 00:05

★musika-totoさま
こんばんは♪いつもありがとうございます。

>以前とは少し見え方が違うかもしれませんね。
そうですね。先生が書き込んだ指示を読んでも、当時は「先生がそうおっしゃったからそうなんだ~。」というニュアンスだったのが、なぜそうなのかを自分で感じられるようになりました。

>小夏さんは私と同様、ツェルニー30番とインヴェンションをされているのでレッスン内容が貴重です。ぜひぜひお知らせください(←ちょっとあつかましい…笑)。
いえいえ、厚かましくなんかないですよ~。
お役に立てるのでしたら、光栄です。

>先生、何かたくらみがあるのかも(笑)。
どうでしょう~?あるようなないような…。
一応、おおまかな希望はお伝えしてあるので、どんな曲を出してくださるのか楽しみですね。

リンクのお話、ぜひよろしくお願いします♪

小夏 | URL | 2006/09/09 (土) 00:34

小夏さん、こんばんわ~。
先日はコメント有難うございました。
前向きに今後もピアノを続けたいと思います。娘共々・・・。
小夏さんはピアノの練習時間どのくらい取れますか?
私がレッスンを受けていた時はリトルピッシュナとインベンションとチェルニー30番。
それとソナタとか曲をやっていました。
毎日きっちり練習はなかなか難しくて。。
今週体験レッスンに行ってまいります~。
発表会の曲。。。まだ先ですけれど決めるの楽しみですね~!

ミントティー | URL | 2006/09/09 (土) 20:45

★ミントティーさま
こんばんは。お元気ですか?
体験レッスンにいらっしゃるのですね♪1歩踏み出すのはとてもエネルギーのいることですが、よく決心されましたね。

ピアノの練習時間は、日によってまちまちですが、平均すると1~1.5時間くらいでしょうか。私も毎日きっちり時間を決めてという練習はできません。なるべく時間を作るようにはしていますが、基本的には『できる時間にできること』をしています。

私のレッスンは、記事に書いた4つのほかに、いわゆる曲と言われるものをみていただいています。
次の曲が発表会の曲になるか、間に1曲入れるかはわかりませんが、どちらにしても、月曜日に何曲かにしぼられると思います。
また報告しますね。

ミントティーさんの新しい出発を、陰ながら応援しています。

小夏 | URL | 2006/09/09 (土) 22:03

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
