スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


CD届きました

2006/09/06 (水)  カテゴリー/ピアノ曲のこと

前の記事に書いた、CD『ベスト・オブ・ノクターン』が、予定通り昨日届きました。
(ケースごと撮影したので、私の手が写っています。見苦しくてスミマセン…。)
CD

さっそく聴いてみたところ、私が気になった曲は、フィールドのノクターン第2番 ハ短調であることがわかりました。
フィールドといえばノクターンの創始者で、のちにショパンが影響されてノクターンを作曲したという話をよく見聞きします。聴き比べてみると、フィールドは淡々としているのに対し、ショパンはよりロマンティックにドラマティックになっているような気がします。(どちらが良い悪いではなく、あくまでも私の感想です。)
さて、フィールドのノクターン第2番ですが、お店のBGMでなんとなく聞いて心に残り、実際にCDを聴いて好きになりました。まだ3回くらいしか聴いていないので、もっとたくさん聴いたら、みなさんに「こんな曲ですよ~♪」とご紹介できると思います。
ただわかったことは「私には弾けないや~(^^;」ということです…(沈)。
でも、楽譜だけでもいいから見てみたい。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
