スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


いつか弾きたい曲ランキング

2006/08/25 (金)  カテゴリー/ピアノ曲のこと

いつもお世話になっている、yu-kiさんこむぎさんちかしさんdyneさんのblogで、『弾きたい曲ランキング』という企画を拝見しました。
この企画は、『おとのく』テツさん が主催されていらっしゃるそうです。
楽しそうで、私も参加した~いと思ったのですが、曲が絞りきれず日数ばかりがたってしまい、やっと書くことができました。

みなさんの記事を読んでいると
『いつかは弾きたい』
『死ぬまでに弾きたい』
『妄想』

など、いろいろ書いてありますが、私も同じです(笑)。

■第1位■
スペイン舞曲第1番/ファリャ
スペインと聞くと血が騒ぐ(!?)私にとって、まさにツボに入った曲です。
こんな曲がパリッと弾けたらカッコいいだろうなぁと思います。

『はかなき人生』というオペラの中の曲だそうですが、ピアノよりギターアンサンブルで演奏されることが多いようです。

実は先生に、いつかは弾きたい宣言済みです。
でも難しい…。

■第2位■
ノクターン第18番 Op.62-2/ショパン
TV『題名のない音楽会』で、過去にブーニンの公開レッスンがあったのですが、そのときになんと、中学生の男の子が弾いていたんです!!
全部は放送されなかったのですが、なんて温かい曲…と思って楽譜を見てみたら中間部がagitatoで、指がつりそうでした。

■第3位■間奏曲 Op.118-2/ブラームス
これは昨年、発表会で弾きたい宣言をしたのですが、
「おとなしすぎて、若い小夏さんにはもったいないわ~。」
と言われ、今に至っています。
でも、若いって先生…(笑)。

■第4位■
舟歌 Op.60/ショパン
恐れ多くも書いてしまいました…^_^;
今の私と同じ36歳のときに書かれた曲だそうですが、晩年に、これだけの曲を書くエネルギーがあったことに、ただ敬服するばかりです。
長調にもかかわらず、悲しげな部分が見え隠れするように感じるのは、私だけでしょうか?
いちばん好きなピアノ曲は?…と聞かれたら、迷わずこれと答えます。

■第5位■
ピアノ協奏曲第1番 Op.11 第2楽章/ショパン
恐れ多くもあこがれの曲第2弾。
若かりし頃のショパン青年は、何を思ってこの曲を書いたのでしょう。
いつもそばにいたい…いてほしい、大好きな曲です。
楽譜はピアノ独奏版と2台ピアノ版が出ているようです。

舟歌とピアノ協奏曲第1番第2楽章の独奏版は、まいさんのサイトで聴けます。
(リンクよりお入りください。)

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

テツさん、遅くなってすみませんでした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さん、こんばんは^^

スペインと聞いて、血が騒ぐというのは、何か理由があるのでしょうか^^?
私もスペインは絵画でも音楽でも建築でも楽しめる国で、好きな国のひとつです^^
あ、ランキングの話から逸れてしまいました^^;
やはりショパンが多いですね^^舟歌もコンチェルトも、私も大好きです♪どうしてあんなに美しいのでしょうね。

こむぎ | URL | 2006/08/25 (金) 22:03 [編集]

こむぎさん、こんばんは☆゙

>スペインと聞いて、血が騒ぐというのは、何か理由があるのでしょうか^^?
ふふ…スペインとは何のつながりもないですし、特に理由らしい理由はないんですよ。
相性がよいと言うのがいちばん近いかも知れません。
>私もスペインは絵画でも音楽でも建築でも楽しめる国で、好きな国のひとつです^^

こむぎさん、すご~い!
私は絵のことはまったくわからないです。

>やはりショパンが多いですね^^

そうですね~。
他にも候補はたくさんあったのですが、今現在5曲というとこうなりました。

小夏 | URL | 2006/08/26 (土) 07:22

スパニッシュピアノ!私も血が騒ぐので、これはもともと潜入してるイメージと、曲の持つ躍動感の相乗効果なのかな?!なんて自分なりに解釈しちゃってます(笑

ショパンはやっぱり名曲ぞろいですよね!ノク18番もすてきです~!
私の中でも、ノク系では8番に続く次点です!
どの曲も小夏さんなら弾けちゃいそうですね!この先の選曲も楽しみにしております♪

yu-ki | URL | 2006/08/26 (土) 07:27

yu-kiさん、おはようございます♪

>潜入してるイメージと、曲の持つ躍動感の相乗効果なのかな?!

そうそう!
それが私の魂(大げさ~^_^;)と相性がよいと言うか…。
だからと言って、うまく表現できるかは別ですけどね(笑)。

>ノク系では8番に続く次点です!

わ~い!
この曲はあまり日の目を見ていない気がしたので、うれしいです。
私は、18番の次が8番です。キラキラしていてキレイな曲ですよね。
でも、あの左手の動きに耐えられそうにありません^_^;

>どの曲も小夏さんなら弾けちゃいそうですね!

いやいやいやいや…とんでもないわ~!!
来年の5月に教室の発表会があるのですが、この中から選曲されることはまずないでしょう。

そうそうyu-kiさん、とうとうレッスンを受けられるのですね!
またまたパソコンの調子が悪いので、yu-kiさんのところにうかがっても、文字化けしてしまうのでコメントできなくてごめんなさいね。

小夏 | URL | 2006/08/26 (土) 08:24

小夏さんこんにちは!
ランキング1位は、スペイン舞曲ですか!これは初耳でした。
ファリャというと”火祭りの踊り”が思い浮かびました。けっこう激しい情熱的な曲なのでスペイン舞曲も赤い色の情熱的なイメージの曲なんでしょうか^^

ショパンの舟歌やコンチェルトも素敵ですよね・・私も憧れの曲です。あっ、ブラームスの間奏曲もいいなぁ・・。
いい曲がいっぱいなので、選曲困っちゃいますよね(笑)

ちかし | URL | 2006/08/26 (土) 11:16 [編集]

ちかしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>ファリャというと”火祭りの踊り”が思い浮かびました。

火祭りの踊りも好きですよ。今回はランク外でしたが、いつか入ってくるかも。

>スペイン舞曲も赤い色の情熱的なイメージの曲なんでしょうか^^

そうですね~!
イメージはまさにそんな感じですが、リズムが、火祭りの踊りが縦ノリなら、スペイン舞曲は1小節を1拍に数える3拍子の横ノリの曲です。

>いい曲がいっぱいなので、選曲困っちゃいますよね(笑)

本当にそうですね。
弾きたい曲だけはたくさんあるんですよ。
でも、弾ける曲という選び方ではなく、弾きたいと思った曲を手にできるようになるのは、はるか遠い将来かなぁ。

小夏 | URL | 2006/08/26 (土) 22:33

あぁ、もう今日が本番じゃないですか。これ間に合ったかな。
成功を祈ってま~す。行ってらっしゃい。

ただし | URL | 2006/08/27 (日) 00:17 [編集]

うわ!明日…というか、今日だったのですね、ただしさんと同じく、間に合ったかな。
頑張ってね~そして、楽しんできてくださーい♪

ゆかこ | URL | 2006/08/27 (日) 00:50 [編集]

ただしさん、おはようございます。
大丈夫。間に合いましたよ!!
応援メッセージ、ありがとうございます。
今日のホールは小さくて、舞台もひな段くらいの高さなので、お客さんと近いんです。
顔が見えて恥ずかしい~!
がんばってきますね~(^_^;)/~~

********************

ゆかこさん、おはようございます。
応援ありがとうございます。
ちゃんと間に合いましたよ~!!

>楽しんできてくださーい♪

そうそう!おとといの練習会で、そんな話をしていたんですよ。
上手に弾こうと思わずに、心地よい緊張感をもって、楽しんで弾ければいいなと思います。

小夏 | URL | 2006/08/27 (日) 09:00

はじめまして。
企画参加ありがとうございます。カキコ遅くなってスイマセンでした。
小夏さんは一番好きなピアノ曲は舟歌なんですね~。好きな曲=弾きたい曲ではないところが興味深いですね。

テツ | URL | 2006/08/28 (月) 00:42 [編集]

テツさん、こんばんは。
前にもいらしてくださったことがありますよね。

>好きな曲=弾きたい曲ではないところが興味深いですね。

そうですね…。
あまりに難しいので現実味がわいてこなくて、上位に書けなかったんです。
ヘンなところで小心者…(^_^;

小夏 | URL | 2006/08/29 (火) 00:08

こんにちは。
小夏さんも予告どおり、参加されましたね。
ショパン以外のエントリー曲は聴いたことがなくて、分からないのですが、また機会があれば聴いてみます。
僕も舟歌は好きですよ。ノク18もしっとりしてて、いいですね。
ピアノ協奏曲は全般的に苦手なのですが、最近少しいいなあと思えてくるようになってきました。ショパンのもいいですね。
小夏さんは、曲をたくさんご存知な感じがするので、100位ぐらいまで書けそうですね。
発表会の記事も楽しみにしています。

dyne | URL | 2006/08/29 (火) 19:47 [編集]

dyneさん、こんばんは♪

悩んだ末に、やっと参加できました(^_^;

>ショパン以外のエントリー曲…機会があれば聴いてみます。

ぜひぜひ!!
お聴きになったら、感想お待ちしています。

>ノク18もしっとりしてて、いいですね。

お~♪ここにも18番をご存じの方が!うれしいです。

>小夏さんは、曲をたくさんご存知な感じがするので、

いえいえ、そんなことないんですよ~。
好みが偏っているので、そう感じられるのかも知れませんね。

>発表会の記事も楽しみにしています。

ありがとうございます!
パソコンの調子がいまひとつなので、もうしばらくお待ちくださいね。

小夏 | URL | 2006/08/30 (水) 00:14

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
