スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レパートリーがない

2006/08/19 (土)  カテゴリー/小夏のこと

まさに私のことです。

今日の昼休み、前から気になっていたお店に食事に行ったのですが、中に入ると、ピアノが置いてありました(お~^_^)

そしてBGMは、ショパンのノクターン第20番遺作♪

そしてやはり…
「あ、ピアノ!何か弾いて~。」
(ちなみに…そのピアノはインテリアで、BGMはCDです。)

もちろん社交辞令だと思いますが、いざ「弾いて」と言われたら…。

情けないことに、今練習している曲しか弾けないのが現状です。

過去のレッスンや発表会で弾いた曲もときどきさらうようにしていますが、新しい曲が増えるごとに、だんだんと手から遠ざかってしまいます。

せっかくステキな曲をレッスンしていただいているのに、もったいないですよね。

みなさんは、レッスンや独学で弾いた曲を、どうやってレパートリーにしていますか?

余談ですが…BGMの順番が、ノクターン20番→1番→2番だったので、ノクターン集をリピートしているのかと思ったのですが、次の曲がどうも3番ではなかったような気がしたんです。
でも、すご~くいい曲だったんですよ!
弾きたくなってしまいました。

明日お店に電話して、教えてもらおうかな。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは。
レパートリーの維持って難しいでよね~。週に1回くらいは過去の曲も弾いて忘れないようにしています。でも、週に1回くらいでは実際は忘れてしまうので。。。そんな時は集中的に復習します。

それから、練習会などで常に人前で弾くようにするのも大切だと思っています。

テツ | URL | 2006/08/20 (日) 11:31 [編集]

小夏さん、こんにちは!!
しばらく腱鞘炎でピアノをしっかり弾けなくなっていたので、レパートリーだった曲が、この期間に一気に弾けなくなってしまいました~。
私は譜読みが苦手なので、これからの目標は、過去の曲でも楽譜を見ながらなら全て弾ける。。。ということです。暗譜も大事なのですが、なるべく音符をいつも眺めて、譜読みの訓練をしたいので。。なかなか難しいかな。

こむぎ | URL | 2006/08/20 (日) 12:15 [編集]

同じ境遇の方がここにもいらっしゃった。腱鞘炎でピアノが弾けない日々が続くと辛いものですね>こむぎさま
僕の方は少しずつですが良くなっていますので新しい曲の譜読みなんかをやっています。
僕も楽譜を見ながら弾けるようになりたいです。
完全に指に覚えこませるタイプですね。
ノク2は毎回弾くようにしてます。レパートリーの限界は2~3曲なんじゃないでしょうか。(アレ、少ない?)

ただし | URL | 2006/08/20 (日) 13:14 [編集]

私もダメです~。楽譜ないと落ち着いて弾けなくて。。。(^^;
新しい曲をやっているときっほど、昔の曲って忘れちゃいません?やっぱり覚えられる量って決まってるのかも・・・
(歳のせいにしないのはナゼ?!笑)

yu-ki | URL | 2006/08/20 (日) 19:16

テツさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました。

>でも、週に1回くらいでは実際は忘れてしまうので。。。そんな時は集中的に復習します。

やはりたまに弾く程度では身に着かないですよね。
レッスンを先に進めたい一心で、つい課題をこなすことばかりに夢中になってしまいます。
毎日少しでも時間をとって弾き、定期的に集中する日をつくることができればよいのですね。

>それから、練習会などで常に人前で弾くようにするのも大切だと思っています。

そうですね。
今の練習会は、発表会のために始めたものですが、その後も続けたいと思います。

いろいろアドバイス、ありがとうございます。

弾きたい曲ランキング、遅くなってすみません。そろそろupできそうです。

小夏 | URL | 2006/08/21 (月) 00:17

こむぎさん、こんばんは。

練習会、お疲れさまでした。
先ほどコメントしてきましたよ~。
>しばらく腱鞘炎でピアノをしっかり弾けなくなっていたので、レパートリーだった曲が、この期間に一気に弾けなくなってしまいました~。

私も3月下旬から4月上旬にかけて弾けなかった時期がありましたが、レパートリー以前に、そのとき弾いていた曲でさえ、手につきませんでした。
やはり、弾かないということがいちばん怖いですね。
>これからの目標は、過去の曲でも楽譜を見ながらなら全て弾ける。。。ということです。

私も全部弾けるようになりたい!
今日、ショパンのノクターン20番遺作を弾いてみましたが(こんな時期にいいのか!?)、左手はすっかり忘れていました。
楽譜を見ながら弾いても、情けないくらいに弾けませんでした。
発表会が終わったら、少しずつでも取り戻したいと思います。
録音目標で。

小夏 | URL | 2006/08/21 (月) 00:39

ただしさん、こんばんは。

>新しい曲の譜読みなんかをやっています。

おっ!なんだろう?あとで行ってみよ~っと。
だいぶ良くなったようでよかったです。

>完全に指に覚えこませるタイプですね。
私は楽譜を目に焼き付けるタイプです。
指が覚えてくれないので…。

>ノク2は毎回弾くようにしてます。

この曲弾けたらステキですよね☆
楽譜も持っているのですが、左手の音型を見ただけで弾く気がしぼんでしまいます。

>レパートリーの限界は2~3曲なんじゃないでしょうか。(アレ、少ない?)

いいえ…実にいいところをついていると思います。
欲張らず、1曲ずつでも自分のものにできればと思います。

小夏 | URL | 2006/08/21 (月) 01:07

yu-kiさん、こんばんは。

>新しい曲をやっているときほど、昔の曲って忘れちゃいません?

そうそう!まさに!
最初のうちは平行して弾いていても、1日空き…2日空き…1週間空き…。そのうちたまに弾くくらいになってしまいます。

>やっぱり覚えられる量って決まってるのかも・・・

脳は鍛えれば若返るっていうから、がんばればもしかしたら増えるかも(笑)!?

小夏 | URL | 2006/08/21 (月) 01:26

やっと弾けるようになっても、ちょっと弾かないだけですぐに忘れてしまうのは悲しいですね。
小夏さんノク20弾けるんですね!
いいなぁ。私の憧れの曲です(^^)
録音してぜひぜひ聴かせてください♪

こっきー | URL | 2006/08/21 (月) 06:09 [編集]

こっきーさん、こんにちは。

>やっと弾けるようになっても、ちょっと弾かないだけですぐに忘れてしまうのは悲しいですね。

本当にそうですね。
時間をかけて、やっと弾けるようになっても、忘れるのは本当に早いですよね。私の場合、新しい曲に入るとその早さは増していきます。

>小夏さんノク20弾けるんですね!いいなぁ。

ちょうど2年前の発表会で弾きましたが、今は…。
ここ数か月、発表会の曲ばかりでほとんど弾かなかったら、びっくりするくらい、左手をほとんど忘れていました。
発表会が終わったら、録音を目標にさらおうと思います。

小夏 | URL | 2006/08/21 (月) 19:28

小夏さん、こんばんわ~

私もレパートリーないです・・・。
弾いてもドンドン忘れちゃいます・・・。
これじゃいけないと思い、この前発表会で弾いたワルツはずっと弾き続けたいな~と思います。
ノクターン20番、私もレッスンで弾きましたが、今弾こうと思ったらどうでしょう・・・。
この曲も覚えておきたい1曲です。

ミントティー | URL | 2006/08/22 (火) 21:18

ミントティーさん、こんばんは☆゙

ミントティーさんも20番弾かれたのですね!
私は、この曲が初めて弾いたショパンの曲なんです。
最近少しずつさらい始めたのですが、左手に苦労しています。

最終的にはレパートリーにすることが目標ですが、まずは録音を目標にがんばるので、ミントティーさんもぜひ聴かせてくださいネ♪

小夏 | URL | 2006/08/22 (火) 23:08

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
