スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさらい会と練習会

2006/08/13 (日)  カテゴリー/練習会のこと

今日は、あまりの暑さに家から1歩も外に出ませんでした。

■おさらい会(7月22日)■
いまさらながらレポートを。
あまりの不出来に落ち込んでしまったのと、パソコンが壊れていたことが、ここまで引っぱってしまった原因か!?

今回のおさらい会は、大人の生徒にとっては発表会のリハーサルのようなもの。
『本番じゃないんだから…リハーサルリハーサル…』
と自分を落ち着かせていましたが、実は訳あって私はトリ(実力ではないです)。
人前で弾くだけでもあがってしまうのに、最後というだけでこんなにもプレッシャーが違うのかと、初めて味わう感覚でした。

…というわけで(!?)演奏は、本当にたいへんお粗末な結果に終わってしまいました。
あまりに悔しくて、しばし落ち込んでしまったのですが、先生が「本番は8月ですから、そのときにピークがくればよいのですよ。」と声をかけてくださり、少しずつ元気が出てきました。

録音は…したんですけどね…ちょっと聴くに耐えないのでここでは封印です。
あとで明日の練習会の分をupします。曲が終わった後のお仲間のひと言で、おさらい会がどれだけお粗末だったかおわかりかと思います。

■練習会(8月12日)■
発表会まであと2週間。
ソロ曲は交代で好きなように弾き、二人そろわないとできない連弾の合わせをしました。
復活したワルツ第1番(ブラームス)は、軽快で元気な曲なのですが、1か所だけK子さんの左手に私の右手がかぶるところがあります。
お互い遠慮してしまって、その部分があやふやになっているので、とにかく遠慮しないで自分のパートの音を出してみようということに。
しかし、そうするとどうしても、私の手がK子さんの手を上から押して邪魔をしてしまいます。どうしようか…。

なにか解決策はないかと、ふと楽譜に目をやったら…なんと、私の指づかいが間違っていることが発覚!楽譜通りの指づかいで弾いたらあっさり解決。
K子さん、ごめんなさ~い。

13番・15番は、どちらも私のペダルが曲の雰囲気を大きく左右するのですが、特に15番のペダルはひとりで弾いていてもわからないので、ずいぶんK子さんにつきあってもらいました。

E子さんは、都合で中1時間だけの参加でしたので、その時間は優先的に弾いていただきました。
そのE子さんからびっくり情報が…なんと、次回の練習会に先生がいらっしゃるというのです!
というのも…E子さんが、帰省するので発表会までにレッスンに行けそうにないというお話を先生にされたら、先生が練習会に出張してくださるといういきさつだそうです。
その前日、K子さんと私はレッスンなので、なんと2日続けてみていただけるのです!

お礼はどうしよう…。その日に用意しておくのもおかしいから、発表会が終わったら、みんなでしようかな。

イタリア協奏曲 第3楽章(2006.8.12 練習会)
おさらい会に比べたら奇跡的(?)な復活ですが、まだまだ音色もテンポも不安定です。
(10秒ほどたってからスタートします。)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さんこんばんは!
録音拝聴しました^^
和音の響きとか、右手左手メロディの動きが綺麗でいいなと思いました!
リハーサル、本番ではないとはいえ、緊張します・・。私はまだトリをつとめた事がないけれどやっぱりトリは緊張してしまうものなんですね(T_T)
私も今週末リハーサルみたいな感じでピアノ仲間の発表会があります~ドキドキ・・
本番までもうすぐですね。頑張りましょう^^

ちかし | URL | 2006/08/15 (火) 01:01 [編集]

小夏さん、こんにちは!!
私も演奏を聴かせていただきました。とっても素敵です!!強弱もよくつけられていて、流れるようで、歯切れも良くて、心地よく聴かせて頂きました!!ちかしさんも書かれてますが、和音の響きも本当に美しいですね♪
最後の言葉は先生のお声ですか?先生も褒めていらっしゃいますね。
発表会まで2週間。。是非とも頑張ってくださいね!

こむぎ | URL | 2006/08/15 (火) 10:37 [編集]

★ちかしさま
こんばんは。
聴いてくださってありがとうございます。

>和音の響きとか、右手左手メロディの動きが綺麗でいいなと思いました!

ありがとうございます。
和音はフォルテの部分に多いので、どうしても力が入って上の方からたたくように弾いてしまいます。
本番はあがってしまって、余計に力が入ってしまいそうです。
バッハは左手が本当に難しいです。

>私も今週末リハーサルみたいな感じでピアノ仲間の発表会があります~ドキドキ・・

そうなんですか~!
ガチガチにあがってしまった私が言うのもヘンですが、人前で弾くことに慣れるくらいのつもりで臨むのがよいかもしれませんね。

>本番までもうすぐですね。頑張りましょう^^

そうですね!お互いがんばりましょうね~!

小夏 | URL | 2006/08/15 (火) 23:34

★こむぎさま
こんばんは。
聴いてくださってありがとうございます。

>心地よく聴かせて頂きました!!

ご気分を害さなかったようで、ほっとしました(笑)。
強弱は、以前に比べたらだいぶついてきましたが、自分ではまだわざとらしく聞こえます。
ピアノの部分は、協奏曲の中の独奏部分なので、オーケストラの中から浮き出るように表現できたらいいなぁと思います。あくまでも理想ですけどね。

>和音の響きも本当に美しいですね♪

ありがとうございます。。
特に難しい和音ではなかったのですが、3つの音を均等に響かせるというのは、本当に難しいですね。
いちばんほしい音がほとんど5の指なので、意識していないとメロディーが消えてしまいます。

>最後の言葉は先生のお声ですか?

その声はお仲間ですよ~^^
録音していることを言っていなかったので…。

>発表会まで2週間。。是非とも頑張ってくださいね!

ありがとうございます^^
よい報告ができるよう、がんばります。

小夏 | URL | 2006/08/15 (火) 23:56

録音拝聴しました~!だんだん仕上がってきましたね!和音がそろっててとても聴きごたえのある演奏でした!
お友達の一言が、小夏さんのお人柄とその場の良い雰囲気を物語っていますね!

バッハのような演奏のごまかしが効きにくい難しい曲を選んでいらっしゃる小夏さん、すばらしいです!!!
発表会まであと少し、がんばってくださいね!

yu-ki | URL | 2006/08/17 (木) 08:22

★yu-kiさま
こんばんは。
聴いてくださってありがとうございます。

>バッハのような演奏のごまかしが効きにくい難しい曲を選んでいらっしゃる小夏さん、すばらしいです!!!

身に余るお言葉、ありがとうございます。
なんだか恐縮してしまいます。

そうなんです!間違えたらぜ~んぶバレちゃいます(怖)。
先月のおさらい会で、バッハを人前で弾く怖さを身をもって体験しました。あがったというより、怖かった~(>_<)

>発表会まであと少し、がんばってくださいね!

ありがとうございます。
自分でプレッシャーをかけてしまう悪い癖が出なければいいのですが…。
がんばります!

小夏 | URL | 2006/08/17 (木) 21:54

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。