スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


歌いながら

2006/07/05 (水)  カテゴリー/練習のこと

急遽決まったブラームスのワルツ、練習開始です。
昨日はなんとなく全体を見渡してみたのですが、今日は1番だけじっくり弾きました。

24小節で、オープニングにふさわしく、ロ長調の明るく元気な曲です。
『ズン・チャッ・ズン』というリズムがメインなのですが、まだ先を見る余裕がないので、
リズムパターンが変わるところでつまづいてしまいます。
また、臨時記号が付いていている和音などは、弾いていても合っているかどうかわからない。
プリモを録音して重ねてみようと思ったけれど、時間がもったいないので、

歌うことにしました

ヘッドホンをつけての練習なので、さぞかしおかしな光景でしょう。
「タラララ~ラ~ラ~…あれ? タラララララ…ん?」
案の定、まめがのぞきに来ました。

しばらくがまんしてね~お母さん、おかしくなっちゃったわけではないから~^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

歌いながら弾くというのは私にとってはすごく高度なテクニックに思えますね。
なんだかつられてしまいそうで・・・

ヘッドホンしながらだと、確かにちょっとヘンかもしれないですね(笑)
そういえば、まめくんはピアノは弾かないのですか?
一緒に弾けたら楽しそうですよね~

こっきー | URL | 2006/07/06 (木) 22:22 [編集]

あたしも片手練習の時はヘッドホンして歌っちゃいますが、気付くと結構大きな声になっちゃってます(笑)

ブラームスのワルツは、夏の発表会に新たに加わったのですね!
すごいなぁ~っ(@@;
頑張ってください(-^^-)

雪 | URL | 2006/07/07 (金) 09:54 [編集]

こんにちは^^。

こっきーさんも書かれていますが、歌いながら弾くことって、結構難しそうです。。
私もつられちゃいそうです。。

でも、ピアニストの方で歌いながら弾いている方がいらっしゃいますよね。気持ちが曲に入り込みやすいのかな。。。

こむぎ | URL | 2006/07/07 (金) 13:54 [編集]

小夏さん、こんばんわ~。

私も歌いながら弾くのって凄く難しいって
思っています。。

ブラームスのワルツ。ステキですね~
連弾の一人の練習って孤独ですよね。
小夏さん、頑張ってますね!
応援してます♪

ミントティー | URL | 2006/07/07 (金) 22:21

★こっきーさま
こんばんは 
お返事遅くなってごめんなさい。
やっぱりプリモを録音しました(笑)。右手のメロディーだけですが…。
こういうとき、電子ピアノは便利ですね。

>そういえば、まめくんはピアノは弾かないのですか?
たまに触ったり私が弾いていると感想を述べたりするのですが、習おうという気はないですね。
でも、音楽の教科書にエルガーの『威風堂々』のリコーダーとピアノ譜があって、アンサンブルしたことはありましたよ。
音楽に興味はあるみたいです。

小夏 | URL | 2006/07/08 (土) 00:29

★雪さま
こんばんは 
いつもありがとう。

>気付くと結構大きな声になっちゃってます(笑)
そうそう、なるなる~(笑) 
肝心のピアノより抑揚がついたりしませんか 
夜にあの歌は迷惑なので、やっぱりプリモは録音しました^_^;

>ブラームスのワルツは、夏の発表会に新たに加わったのですね!すごいなぁ~っ(@@;頑張ってください(-^^-)
ありがとうございます 
取り急ぎ先生の楽譜をコピーさせていただいたのですが、今日やっと楽譜を買ってきました。
時間があまりありませんが、がんばりますね~。

小夏 | URL | 2006/07/08 (土) 00:58

★こむぎさま
こんばんは。いつもありがとう。

>ピアニストの方で歌いながら弾いている方がいらっしゃいますよね。
えっ!そうなんですか!?私、まだ出会ったことないです。
もちろん弾き語りではなくて…ですよね?
日本の方ですか?外国の方ですか?すご~く興味あります。

小夏 | URL | 2006/07/08 (土) 01:09

★ミントティーさま
こんばんは。いつもありがとう。

>私も歌いながら弾くのって凄く難しいって思っています。。
私の場合、ドレミ(階名)て歌っていませんから~^_^;
鼻歌という感じです(笑)。
>連弾の一人の練習って孤独ですよね。本当にそうですね。
メトロノームの『チ~ン・カチ・カチ』という音に、励まされているのかお尻をたたかれているのか…。

応援ありがとうございます。
がんばります!

小夏 | URL | 2006/07/08 (土) 01:40

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
