スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson #16 *壁を越えたかも*

2006/06/26 (月)  カテゴリー/2006

◆ハノン◆
→暗譜でスケール
Des-dur,b-moll,H-dur,gis-moll,Ges-dur,es-moll,h-moll,e-moll
長調はよいが、短調が迷いながら弾いている。

◆イタリア協奏曲 第3楽章◆
今日は、この曲の最難関、声部の複雑なtutti3とsolo3から。
先週、楽譜をコピーして3つまたは4つの声部を色分けする宿題が出たのですが、
これはだいたい良いとのこと。

ではその部分をということで、弾いてみたのですが、
「音がはっきりしましたね。格段に良くなりましたよと先生。
ミスタッチなどもあって、自分としてはいまひとつと思っていたのですが、
音の重なりや構成を意識して弾くことがメインだったので、その部分はよかったようです。

「あとどこか気になるところはありますか?」
と聞かれたので、どうも気になる同じ部分でミスタッチのことをお話ししました。
すると、同じところでミスタッチを繰り返す場合、指づかいに原因があることが多く、
変えることであっけなく解決してしまうことも少なくないそうです。
迷って弾いていてはよくないので…と、指づかいを考え直すことに。
細かく抜き出して、直しては弾き、直しては弾き…やっと決まりました。
これで少しテンポアップもできるかな。

来年の発表会の曲ですが、
『フランス組曲 第2番/バッハ』
に決まりました。

短いながらも5曲あるので、じっくり譜読み開始です。
まずは、『アルマンド』と『クーラント』から。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さん、こんばんわ。
“イタリア協奏曲 第3楽章”聴かせていただきました。
指が良く動いていて、カッコ良かったです♪

私はインベンションでもたついていますが、いつかこういう曲弾いてみたいです!
こういう曲はやはり指使いが重要なんですね。インベンションでも指使いを間違えるとそのままガタガタッと壊れていきますv-406

来年の発表会の曲がもう決まったんですね。
頑張ってください!

ミントティー | URL | 2006/06/27 (火) 22:21

★ミントティーさま
こんばんは。いらしてくださって、それから、イタリア協奏曲も聴いてくださってありがとうございます。

始まったら最後まで止まることなく進む曲なのですが、まだまだ止まってしまうことが多いです。
公開するのは早いかなぁとも思ったのですが、みんながみんな知っている曲ではないので、『小夏こんな曲練習してるんだ~』って思っていただければと思って、思い切って公開しました。

指づかいは、それぞれの手の特徴に合わせて臨機応変にしてくださるので、指の短い私にとってはありがたいです。

1か月後2か月後、もっと成長した演奏を聴いていただけるように、がんばります!

またいらしてくださいねv-290

小夏 | URL | 2006/06/27 (火) 23:02

小夏さん、こんにちは。
ここでは、初めてコメントさせていただきます。
今年の発表会が終わる前に来年の発表会の曲まで決まってしまったんですね。
モティベーションがどんどん上がってきますね。
イタリア協奏曲、聴かせていただきました。
すごくいい感じに仕上がっていますね。
バッハって奥が深そうですね。
来年もフランス組曲ですね。
これもいい曲ですね。
頑張ってください。
また、遊びに来ます。

dyne | URL | 2006/06/30 (金) 01:42 [編集]

★dyneさま
こんばんは。
いらしてくださってありがとうございます。

>今年の発表会が終わる前に来年の発表会の曲まで決まってしまったんですね。
そうなんです。
でも私にしては珍しいことですね。
発表会に限らず、私は曲を決めるのにとても時間がかかるんです。
なかなか決まらなくて、何週間もハノン・ツェルニー・インヴェンションだけを弾いていたこともあります。
自分の技量にかかわらず、弾きたい曲がたくさんあるので、いつどれを弾こう…なんて考えているうちに、時間ばかりがたってしまうんですね。
でも、今回はバッハと決めていたので、すんなり決まってしまいました。

イタリア協奏曲、おほめいただきありがとうございます。
恥ずかしながら、聴いてくださった演奏が今まで弾いた中ではいちばんミスが少ない演奏です(^^;
楽しんで弾けるようになるには、苦手を克服してもっともっと弾き込まないといけないですね。

またいらしてくださいね♪

小夏 | URL | 2006/06/30 (金) 19:32

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
