スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初めての発表会

2006/06/18 (日)  カテゴリー/教室の

ピアノを再開してちょうど2か月後が、教室の発表会でした。
始めてまだ間もないので、当日は聴きに行くつもりでいたのですが、
2回目のレッスンのときに先生に、

「せっかくいらっしゃるのなら出ませんか?」

と言われました。

(どうしよう…まだピアノにも慣れていないし、それに、私が弾けるような曲があるの?)

そんな私の心の声が届いたのか届かないのか、

「トロイメライはどうですか? 1ページだから、今からでも間に合うと思いますよ。」

と先生。
楽譜を見せていただくと、確かに1ページだ。
でも、音符たちが今までに見たことがないような並び方。

(でも、先生が勧めてくださっているのだから、大丈夫だよね。)
↑私はこのころから単純だったんだ~。と思うと笑ってしまいます。

そんなわけで、そこから毎週レッスンに通い、リハーサルをし、本番を迎えました。

今日はそのときの演奏をupしてみました。
手も足も震えて、タッチのコントロールもできず、ペダルも踏み外しそうになりましたが、
よろしかったらお聴きください。

トロイメライ/シューマン (2004.4.11 発表会)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

再開2ヶ月で凄いですね。
やっぱりレッスンって効果ありますよね。
自分ひとりじゃ絶対駄目って思うのに!
トロイメライ素敵でしたよ。
私もいとつかシューマンしたいわo(*^▽^*)o~♪

sakurairo | URL | 2006/06/20 (火) 16:04

★sakurairoさま
聴いてくださってありがとうございます。
クラシックの有名な曲が弾ける(…!?)ようになって、自分がいちばん驚いています(笑)。
でも、トロイメライって優しい雰囲気の曲なのに、『私、がんばって弾いてます!』って聞こえてしまうところが、やっぱりまだまだだなぁと思いました。
sakurairoさんも、狩の歌の次にいかがですか?

小夏 | URL | 2006/06/20 (火) 20:27

ステキ~~~
2ヶ月ですか・・すごいです。
綺麗に響いてますね!ウットリ
トロイメライって3声とか4声とか・・
とても難しいってウワサです。私もいつか習いたいな~。
幻想即興曲もアップお願いしますっ!

まあや | URL | 2006/06/20 (火) 21:07

小夏さん、こんばんは^^。
トロイメライ。。とっても素敵でしたよ。
音色がとても綺麗でした。。

発表会で、テンポのゆっくりした曲を弾くことは、とても難しいと感じています。。
(去年の発表会、月の光の冒頭部分。。ゆっくり弾いていると緊張感が増してくるんです^^;手も震えるし。。)
でも、小夏さんは、ちゃんと穏やかに弾いていらして素敵です!!
録音状態もとても綺麗ですね。。

こむぎ | URL | 2006/06/20 (火) 21:37

★まあやさま
聴いてくださってありがとうございます。

>トロイメライって3声とか4声とか・・とても難しいってウワサです。

『知らぬが仏』というのは私のことです(^^;
再開したばかりの私には、確かに難しかったですが、その頃は3声とか4声なんて考える余裕もなくただ必死で弾いていました(笑)。
本番は、スタンウェイのピアノに助けられました。
まあやさん優しい雰囲気だから、きっとお似合いだと思います。
ぜひ弾いてみてくださいね。

>幻想即興曲もアップお願いしますっ!

間違える・止まる・もつれるの三拍子揃った演奏ですが…。upしたときには覚悟して聴いてくださいね(^^;


******************************

★こむぎさま
聴いてくださってありがとうございます。
音色はピアノのおかげです…(^^;

>発表会で、テンポのゆっくりした曲を弾くことは、とても難しいと感じています。。

本当に。私もそう思います。
手だけではなく足も震えましたから!

>ちゃんと穏やかに弾いていらして素敵です!!

ありがとうございます。
気持ちは穏やかでいたつもりですが、力が入ってしまって、まん中あたりのメゾフォルテの和音が柔らかく弾けませんでした。

録音は、発表会のテープから取り込みました。
ノイズがもっと減らせればよいのですが、私の技術では難しいです。

小夏 | URL | 2006/06/21 (水) 00:38

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
