スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


指の短さゆえ

2006/05/27 (土)  カテゴリー/小夏のこと

みなさんは、ご自分の指の長さを測ったことがありますか?
私は小指(5)が短くて、*5cm*しかないんです(ホントに!)。
(私より手が小さい先生や、息子のまめより短い!!)

このことが、ピアノを弾くにあたって少なからず影響があるということを、
身をもって体験しています。
特に今弾いているイタリア協奏曲は、5を弾いたまま他の指を使ったり、
黒鍵を5でとることがあり、そういうときに、手の甲が外側に向かって動いてしまうんです。

そうすると、内側の指から鍵盤までの距離ができてしまうため、次の音が遅れてしまいます。
それに、手がパタパタとと動いては、見た目も美しくない。

先生に、鍵盤の手前のほうでなく、少し奥で弾いてみてはどうかとアドバイスをいただき、
多少弾きにくさは軽減されましたが、それにしても困った指です。
なんとか克服しなくては。

手の大きさや指の長さで困ったり得したりという経験がある方、ぜひお話をお聴かせください。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

今、測ってみました。
5.5cmでした。これって短いでしょうか?

指の長さや手の大きさというのは変えられませんからねぇ。
私も経験談、聞いてみたいです^^

それからリンクの件、ぜひぜひ喜んで。
こちらからもリンクさせてください♪

こっきー | URL | 2006/05/28 (日) 01:20 [編集]

横レスすみません(^^;
>5.5cmでした。これって短いでしょうか?
一緒です~お揃いですね(笑

先生のおっしゃるとおり、奥を弾くことで多少は大丈夫なのでしょうね♪私も広域和音などで応用させて頂きます!

yu-ki | URL | 2006/05/28 (日) 07:59

こっきーさん、yu-kiさん、コメントありがとうございます。
やはり5mmの差は大きいですよ!

全体的に手が小さいならバランスがとれるけれど、私の場合、薬指の第一関節まで届かないくらい、小指だけがやけに短いんです。
黒鍵を5でとるときは、本当に意識しないと、届かなかったりすべってしまうことが多いです…(;_;)

小夏 | URL | 2006/05/28 (日) 18:13

私も、薬指の第一関節まで、かすかに届きませーん(笑

手も十人十色なんですもの、弾く人によって苦労するところや、お得なところがあるものです。きっと小夏さんならではの特典(?笑)もおありなのでは???

あと、私の小指は力が入ると『ぴーん』と立ってしまいます。ピアノフォルテ先生に『治したほうがいいよ~』と言われて、昔先生によく怒られたのを思い出しましたわ~(笑

yu-ki | URL | 2006/05/28 (日) 21:27

小指の長さ、あたしも測ってみました。
あたしは5.7cmくらいでした。

ず~っと、女性らしい小さな手に憧れてましたが、ピアノを弾くようになってから、この手でもいっか、って思うようになりました(笑)

指の長さに寄っても、練習の仕方って変わってくるんでしょうかね~?

あ、今更ですが、プロフィールの写真のレッスンバッグ、とってもカワイイですね(-^^-)

雪 | URL | 2006/05/28 (日) 21:48 [編集]

yu-kiさん、いつもありがとう(^_^)
>私も、薬指の第一関節まで、かすかに届きませーん
ホント~!?…と喜んでいいのか…(失礼!)
一緒に習っている仲間にも私と同じ人がいて、「きっと私たちだけだよね~。」なんて言っていたのだけど、yu-kiさんもだったのね。

私ならではの特典…先生に手が柔軟だとはよく言われます。
思いっきり開くと、親指と小指を結んだラインがほぼ水平に近いくらいになるので…。

yu-kiさんの小指がピ~ンと立ってしまうのとは対照的に、私は『くるりー~ん』と丸まってしまいます。それもなぜか右だけ(笑)。
本当に、十人十色ですネ。

小夏 | URL | 2006/05/28 (日) 22:00

雪さん、いつもありがとう。

>ず~っと、女性らしい小さな手に憧れてましたが、
そうだったのね。yu-kiさんのコメントにもあったけれど、悩みも本当に人それぞれなのね。

>ピアノを弾くようになってから、この手でもいっか、って思うようになりました(笑)
そうそう、この手でもじゃなくて、この手『が』いいのよ。

>指の長さに寄っても、練習の仕方って変わってくるんでしょうかね~?
指の長さと言うより手の大きさかも知れません。
私の先生は手がとても小さいのですが、和音が広域でつかみきれないときは、パランとアルペジオにしてしまうこともあるようです。

>プロフィールの写真のレッスンバッグ、とってもカワイイですね(-^^-)
わ~い、ありがとうございます~♪♪♪
本の大きさや厚さを測って型紙を起こしたので、すご~く苦労したんです~(^^;)
取っ手は古いバッグのを再利用しました。
先生に、「分厚いベートーヴェン・ソナタも入りそうね。」と言われたけれど、いつのことやら…。

小夏 | URL | 2006/05/28 (日) 22:30

こちらにもお邪魔させていただきます☆

早速測ってみましたが、私の小指は4,8センチでしたよ。。とほほ。。(涙)

皆さま、色々な思いがあるのですね^^。。
大きい方。。羨ましいナァ~。。。

小さいですが、頑張ります^^;。。

こむぎ | URL | 2006/06/20 (火) 21:42

★こむぎさま
こちらにもいらしてくださって、ありがとうございます。

>私の小指は4,8センチでしたよ。。とほほ。。(涙)

私とほとんど同じじゃないですか!
でも、身長との割合を考えると、私のほうが短いわ~。
右手の和音はいちばん上の音が、左手はベース音が出にくいですが、この手とは一生付き合っていくようなので(大げさ!)、お互い良い方法を見つけていきましょうね。

小夏 | URL | 2006/06/21 (水) 00:55

私もですよ… 
薬指の第一関節までなんです(-_-;)

でも、私は薬指を鍛えて
薬指で代用しています!

cherry | URL | 2013/01/04 (金) 18:39

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
