
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日々自己ベストを更新しよう

2006/05/17 (水)  カテゴリー/練習のこと

失敗を恐れてはいけない
失敗して失敗して、失敗を重ねた成功が大きな意味を持つ
最短距離を走ろうとしてはいけない
そして、日々自己ベストを更新しよう


いつかのテレビ番組で、塾の先生がこんな内容のお話をしていました。
なんだか、ピアノの練習でも同じようなことが言える気がしませんか?

練習で行き詰まると、いつもこの言葉を思い出しています。
周りと比べて遅れていると、つい焦ってしまうこともありますが、
昨日より今日、今日より明日が進歩していればよいのですよね。

この記事へのコメント

ホントその通りね。
私も自己ベスト更新するわって気になりました。
とりあえず、今出来る最大限の努力はしよう。
バッハはパッチワーク。私もバッハを弾きたいわ。

sakurairo | URL | 2006/05/17 (水) 21:48

sakurairoさん、コメントありがとう。
そのテレビは深夜で、横になってうとうとしながら見ていたのだけど、この言葉を聞いて、パチッと目が覚めました。
なんだか励まされているような気がして…。

バッハ、メンデルスゾーンの次にいかがですか?
sakurairoさんは、かわいらしい曲がお似合いのような気がするなぁ。

小夏 | URL | 2006/05/17 (水) 22:24

こんにちは。
ほんとその通りですねぇ~。
焦っちゃいけないのはわかってるはずなのについつい焦ってしまいます。
う~ん、なんかとっても励まされました!
素敵な言葉を聞けて良かったです^^

こっきー | URL | 2006/05/19 (金) 19:48 [編集]

そうですね♪一日くらい無理してがんばったろころで、急に上達するわけでもないし。

日々の積み重ねが大切なんですよね!私も肝に銘じてがんばろうー♪(笑

yu-ki | URL | 2006/05/20 (土) 06:01

こっきーさん、こんばんは。
>素敵な言葉を聞けて良かったです^^
本当に偶然見ていたテレビで、ピアノとはまったく関係のないものだったのですが、まさか自分自信のためになってしまうとは…。
日々勉強なのですね。

小夏 | URL | 2006/05/20 (土) 19:23

yu-kiさん、こんばんは。
>一日くらい無理してがんばったろころで、急に上達するわけでもないし。
そうそう!進歩するためには弾かないより弾いた方がよいのはもちろんだけれど、詰め込んだら疲れのほうが大きいですよね。

ところで…スケルツォ2番を久しぶりにフルコーラス(っていうの?)聴きました。こんな難しい曲にひとりでチャレンジしているなんて、改めてすごいわ~(憧)と思いました。

小夏 | URL | 2006/05/20 (土) 19:31

そうそう、人と比較する事はないんですよね~。良い言葉ですね♪あたしもマイペースな方なので、人は人自分は自分と割り切ってます(笑)

リンク、ありがとうございました。
こちらからも完了しました♪

雪 | URL | 2006/05/20 (土) 21:54 [編集]

雪さん、こんばんは。
>人は人自分は自分と割り切ってます(笑)
うんうん。もちろん、目標を持つことは大切だけれど、ピアノを始めた年齢や経験、生活環境…みんなそれぞれ違うのだから、同じなんてありえないものね。
リンク、こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

小夏 | URL | 2006/05/20 (土) 22:24

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
