スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson #10 *初めて通しました*

2006/05/15 (月)  カテゴリー/2006

陽がのびましたね
ついこの間までは、先生のお宅に着く頃には空が薄暗かったけれど、
今日は車のライトが必要ないくらい、明るかったです。
夏が近づいています。

◆ハノン◆
暗譜でスケール(f-moll,b-moll,es-moll)
→b-moll,es-mollは合格。
家での練習では、f-mollがいちばん弾きやすかったのに、なぜだろう?
残るはf-mollです。

◆イタリア協奏曲 第3楽章◆
→レッスンでは、今日初めて通して弾きました。
後ろでは、先生が鉛筆を動かす音が聞こえます…
何とか最後まで弾き終わって、ほっとしたところで「ばちっ」という音が…。
なんと、先生は知らない間に録音していました。

その後は、先生が気になってメモされた部分(=苦手部分)を集中してみていただきました。
そのほとんどが3声と4声で、楽譜が複雑で難しい(-_-ξ)
片手ずつだと弾けるのに、両手になるとゆっくりでもひっかかってしまいます。
楽譜と手元をキョロキョロみながら弾いていると、
「ちょっと暗譜で弾いてみてください」と先生。
すると、すんなりとはいきませんが、楽譜を見ながら弾くよりよく弾けました。
ということで、難所その1その2その3は、他の部分より先に暗譜することにしました。
その他は、
◆8分音符が連続する部分は、変なところにアクセントがつかないよう、レガートに。
◆和音をしっかりつかんで、いちばん上の音をしっかり響かせる。
◆片手で2声を弾く場合、外声を目立たせ内声を押さえて立体的に。
というお話がありました。

レッスンの終わりに、録音したテープを聴きながら、細かい部分を解説していただきました。
弾きながらではわかりにくいことも、客観的に自分の演奏を聴くと、
よい点も欠点もよくわかります。

バッハの曲は、手芸に例えると、『パッチワーク』に似ている気がします。
いくつものピースをつないで小さなパターンを作り、
そのパターンをまたいくつもつないでやっと作品ができあがる。
それに対してショパンの曲は、少しずつ形になっていく『編み物』のような気がします。
途中で糸の色を変えたり模様編みを入れたりして。
ふとそんなことを思いました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

暗譜したら良い感じになったのですねー♪
ここまで弾き込んできたら、手が勝手に動くでしょうね!!!
私も暗譜派なんですが、やっぱり弾き込みが浅いとなかなか手が言うことを聞いてくれませーん。。。(涙
2ヶ月以上かけたり、一旦お蔵入りすると、また弾けるようになってたり・・・奥が深いですね(笑

小夏さん、イタリア協奏曲、ちょろっとただしさんにお化粧してもらいませんかー???
お気に入りのところとかだけでも是非♪

もう次曲のリクエストが・・・さらっとした曲かぁ・・・どんなんだろう?!(笑

yu-ki | URL | 2006/05/16 (火) 04:12

ショパンとバッハの違いの例え、上手いですね~っ!まさにそんな感じですねっ。

あたしはショパンばかりやっていたので、今度バッハをやる事になり、うまくパッチワーク出来るかどうか分からないです(^^;
でも、楽しみたいと思います(^▽^)

発表会、年に2回あるのですね!
あたしは初めての発表会です~っ
ドキドキッ
お互い頑張りましょうね~

雪 | URL | 2006/05/16 (火) 19:44 [編集]

yu-kiさん、こんばんは。
コメントをくださった時間を見てびっくり(@@;)
そのままずっと夜まで起きているんですか~?

>一旦お蔵入りすると、また弾けるようになってたり・・・
そうなんですよね!弾いても弾いても弾けないときって、思い切って切り上げてしまったりすると、次の日何ごともなく弾けるようになっていたりします。

>イタリア協奏曲、ちょろっとただしさんにお化粧してもらいませんかー???
え゛~っ!まだまだよ。その前に下地塗らなくちゃヾ(^o^;)

サラッとした曲…見開き2ページくらいの短い曲があるといいですね。

小夏 | URL | 2006/05/16 (火) 23:55

雪さん、こんばんは。
私もショパンの後のバッハです。
まだまだのっぺりしていてメリハリが出せませんが、立体的な響きを目指して日々練習中です。

初めての発表会、緊張しますよね。私も手が震えました。
私を含めて大人はみんな、毎回舞台袖で「はぁ~」「どうしよ~」ってつぶやいたり、手を取り合ったりしていますよ(笑)。
でも、「大丈夫!」っていうのはいつも私。自分も全然大丈夫じゃないのに…。
そうやって、自分自身のお尻をたたいているのかも知れませんね。
だから大丈夫!一緒にがんばりましょうね!

小夏 | URL | 2006/05/17 (水) 00:19

おぉ、小夏さんもショパンの後のバッハでしたか(^^
昨年の発表会ではショパンの「幻想即興曲」を弾いたのですね。はぁ~、幻想即興曲。。ヨダレものです~(笑)
あたしもいつか弾きた~いですっ

それほどの曲を弾ける小夏さんでも、発表会では手が震えたのですね。
うふふ、そうそう、「大丈夫」って声に出して繰り返すと、何となくほんとに大丈夫な気分になりますよね~。

お願いがあるのですが、
あたしのブログからリンクしても
よろしいでしょうか?

雪 | URL | 2006/05/18 (木) 11:20 [編集]

雪さん、こんばんは。
幻想即興曲は、先生の強い勧めで挑戦しました。
弾けるなんて胸を張っては言えないけれど、先生を信じてがんばってよかったと思っています。
今もたまに弾きますが、まん中のcantabileの部分以外は、指がからまってます(笑)!

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします♪
こちらからもさせていただきますね~。

小夏 | URL | 2006/05/18 (木) 21:19

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
