スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


むずかしい年頃

2006/05/06 (土)  カテゴリー/息子のこと

おととい友だちに誘われて出かけたまめですが、前の日のバーベキューとはうってかわって、帰ってきても多くは語らず。でも楽しかったみたいなのでよしとしよう。
お昼をごちそうになったようなので、何かお礼をしなくては。

そして今日。どこかに連れて行ってあげたいけれど、4月に大阪に行ってきたこともあって、あまりお金を使うようなところには連れて行けないし…。昨日からネットで調べたりしながらいくつか候補を絞って、お昼頃「出かけようか~。」と声をかけました。すると、

「え~、どこに~?」

とあまり芳しくない反応が。
『トリック』の再放送を見始めてしまったようで、最後まで見たいと…。

(せっかくいろいろ考えたのに、テレビの方がいいの!?なんなのよ~!!)←私の心の声

小夏「もういいよ!!」

まめ「だからどこに行くの?」

小夏「テレビ見たいんでしょ!だったら聞く必要ないでしょ!」

そのまま私は2階に上がり、2時間ほどこもっていました。
しかし、なぜそこまで感情むき出しに怒ってしまったのだろう…?

二日続けて友だちの家のイベントに参加したものの、じゃあ私は子どものために何をしてあげたか、考えたら何もない。そう思っていろいろ考えたのですが…振り返ると、私は計画の段階でまめに何の希望も聞いていない。自分の考えで決めて、それにまめを付き合わせようとしていただけ。
これでは親の自己満足ですよね。

最終的には、家から30分ほどのところに住んでいる叔母から「夕飯、お好み焼きするから来ない?」という電話がきて、仲良く出かけていきました。

今日は私が全面的に大人げなかったなぁと思いましたが、普段の生活の中でもだんだん扱いが難しくなる年頃になってきました。はぁ~。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ウチも、そんなことしょっちゅうですよ^^
なんかね、子どもとリズムとが合わないときってあるみたいですね。
しばらく説得してその気になってくれない時は、無理には言いません。
だんだん親離れ、子離れが必要になっていく時期なのかもしれませんしね。
子どもがかまってくれない時は、大人だけでぱ~っと楽しんじゃいましょう!

ゆかこ | URL | 2006/05/08 (月) 08:53 [編集]

ゆかこさん、お返事遅くなってごめんなさい。なららさくららさんですよね?
いろいろ言ってもそこはまだ小学生。まだまだカワイイと思うことが多いですね。
でも、最近は大人同士の話みたいなこともできたりして…。うれしいこともあり寂しいこともありといったところです。
そうそう、昨日は私のいとこがまめをお笑いライブに連れて行ってくれたので、仕事が終わった後2時間くらい、ひとりで買い物を楽しみました!

小夏 | URL | 2006/05/10 (水) 20:08

↑そうです、ゆかこですが、なららさくららです^^;
よくぞわかってくださいました。
私も時々ハンドルネームがゴッチャになってしまって、ごめんなさいませ^^

なららさくらら | URL | 2006/05/10 (水) 23:20 [編集]

いえいえ、大丈夫ですよ~。
ほんの一瞬考えましたが、すぐわかりました。
またいらしてくださいね♪

小夏 | URL | 2006/05/10 (水) 23:40

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
