スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#02 *焦りは禁物*

2009/02/18 (水)  カテゴリー/2009

本当は月曜日だったのですが、仕事の都合で昨日に変更していただきました。
ここのところ変更が多くて、先生には申し訳ないなぁと思っています。

《ツェルニー30番》
18番(2回目)…次回に持ち越しです。
先「いくつで練習しました?」
小「●●●です…。」
先「(私が言ったテンポでメトロノームを鳴らしながら)うちの(メトロノーム)遅いのかしら…?」
小「いえ…。」

前回のレッスンで先生から言われた、とりあえずの目安のテンポで楽に弾けるようにと少し速いテンポで練習していったのですが、結局目安のテンポでもきちんと弾けませんでした。
私にしてはずいぶん先を急いだ練習方法をとってしまったなと、反省しました。
結局《急がば回れ》なんですよね。焦りは禁物です。

《インヴェンション2番(3回目)》
暗譜まであとひと息。
先「左のページを聴いている限りでは、もう暗譜でもいいかなぁと思ったのだけど、右のページの真ん中あたり(18~21小節)が惜しかったですね。」
曲想や立体感を意識しすぎて、ところどころロマン派のような弾き方になってしまっているので、そこに気をつけて、もうしばらく楽譜をしっかり見て弾き込むこと。

相変わらずインヴェンションは難しいですが、最近練習のコツが少しずつですがつかめてきている手ごたえを感じています。

次回は2月26日(木)です。今回はちょっと間隔が短いです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
