スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初めてのひとり旅①

2009/02/08 (日)  カテゴリー/ピアノ以外

先月、プチ旅行をしてきました。目的はこちら



まずは宿泊する宿にチェックインし、送迎バスで会場へ。

会場は↓こちら↓。
八ヶ岳高原音楽堂
席数は200弱ですが、木の温かみのあるステキなホールです。

座席は抽選のため、入口でくじを引きます。
くじには座席表が印刷されていて、色がついているところが自分の席です。
ロビーを入るとウェルカムフード&ドリンクが。
おなかが鳴るのを防ぐため、ひとくちサイズのサンドウィッチをひとつと、ワインを3杯(赤1杯・白2杯)いただきました(飲みすぎ?)。すっかりいい気分

そしてホールの入口付近にはグランドピアノが。
YAMAHA C7でした 弾いてみたい…
リヒテルのサイン こちらはブーニンのサイン
開演前ならホールの中も外も撮影可とのことで、あちこち撮らせていただきました。
ピアノのリサイタルのときは、このピアノがホールの中に運ばれるのでしょう。

そしてホールの中。自分の席からの眺めを撮ってみました。
立ち上がった目線で

窓の外は雪景色☆ 上を見上げると…屋根

ホールや周囲の景色を楽しんだ後、いよいよ本番です。

*第1部* *第2部*

ギターの独奏を生で聴いたのは初めてでしたが、1本の楽器から次々と飛び出す、色の違うたくさんの音に驚きの連続で、気がついたら自然と身を乗り出していました。

弦をはじく右手が、サウンドホール(穴)に近ければポロロンとしっとり柔らかい音、ブリッジ(弦を留める板)寄りになると乾いたパリッとした音。
その自由自在な手の動きに、耳だけでなく目もくぎ付けになってしまいました。

もうひとつのお楽しみは衣装。
1部は黒のブラウスとパンツに短めのオーバースカート。
2部は黒のロングドレスに、ドレスと同じくらい丈の長いオレンジのカーディガン(…のような?)。
どちらもシンプルで素敵でした。

そして、ステージの写真をご覧いただくとおわかりかと思いますが、椅子の横にあるマイクを使い、曲紹介や曲にまつわるエピソード等、ご自身でお話ししてくださいました。

そしてアンコール。対照的な2曲でした。
ご本人の演奏がこちらで聴けます。
*1曲目* *2曲目*

10年ほど前にアルバムを聴いて以来、いつか生演奏をと思っていましたが、やっと念願が叶いました。しかも、泊まりがけでリサイタルなんて、なんてぜいたくな時間。たっぷり満喫しました。

***********************************************************

そうそう…タイトルにもあるように、今回が、息子が生まれて十数年で初めてのひとり旅です。
義務でも付き合いでもなく、純粋に自分の楽しみだけのために一晩家を空けたのは初めてです。
別に誰に禁じられていたわけでもないのですが、自分で決めたルールというか…。
でも、最近の息子の様子を見たり会話をしているうちに、『もういいかな』と思えるようになり、そのルールを解きました。
うれしくもあり、ちょっと寂しくもあり。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

きゃ・・村治さんだ。

小夏さんコンバンワ。
村治さんのコンサートに行かれたのですね~

私の父がギター弾きで、すごーく羨ましがると思います!!
ピアノも大変なことをやっていますが、ギターはもっと大変なのでは・・と思います。
6本の弦のうち押さえるものと押さえないもの・・
全部押さえるのも大変そうですよね。
ピアノ以外のコンサートにも足を運ばれるとまた新鮮に気持ちになりそうですね♪

私も禁じられた遊びだけは弾けたけど、今はもう無理かな^^;
父からのプレゼントで、子供用の小さなギターがあるんですよ。

sakurairo | URL | 2009/02/13 (金) 22:29

★sakurairoさま
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさい。
お父さま、ギターを弾かれるのですね!
わが家も、息子がギターに興味を持ち始めて毎日弾いていますが、ピアノと違って自分でチューニングしなければいけませんから、耳が鍛えられますね。
子供用のギター…そういえば村冶さんを特集したテレビ番組で、6歳の頃の村冶さんが弾いていたというギターを見ましたが、小さくてかわいいですよねe-257
それがsakurairo家にはあるのですねe-420
もういちど、禁じられた遊びにチャレンジされてみてはいかがでしょうかe-257

小夏 | URL | 2009/02/15 (日) 22:26

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
