スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#24 *新しい月謝袋*

2009/01/21 (水)  カテゴリー/2008

先生のお宅に到着すると、レッスン室は真っ暗。
もしかして、また日にちを間違えた?それとも時間?
手帳で確認したら合っていたものの、私のことだからまた何かやらかしてしまったかも…と、おそるおそる玄関のドアを開けると、「いらっしゃい」と奥から先生の声。ほっとひと息。

前回のちょっと積もるお話の続きをして、スタートしました。

《ツェルニー30番》
16番…辛くも合格
どうしても縦が揃わない22小節目のために、17~23小節目までを取り出して練習するのが宿題でした。が、1回目はやはり弾けず。意識してしまうと余計に指がすべったりリズムが狂ったり。何回か弾かせていただき、最後に1回通してなんとかをいただきました。

17番…なんと合格
ミスはあったけれど、この曲の課題(装飾音符)はできているので…と、私にしては珍しいレッスン2回目にしてスピード合格です。

《インヴェンション2番(1回目)》
前回のレッスンの終わりに、全体を3つに分け、主旋律に色付けをして帰ってきたのですが、それ以外の構成が何がなんだかわからないまま、もやもやと最後まで弾いてしまった感じです。
その後、対旋律等を色付けしましたが、そうするとなんと弾きやすい。
このまま弾き込むようにとのこと。次回までに、もっとしまりのある演奏ができるようにしたいです。

《ミクロコスモスVol.2》
59番[長調と短調]…合格
♭不思議な音階♭ ←こんな不思議な音が左右交互に出てくる曲を前に、前回は間違いなく弾くこととで精一杯で、フレーズ感まではまったく意識がおよばなかったのですが、今回はいっぱいいっぱいにならずに弾くことができました。
ミクロコスモスには、こんな不思議な響きの曲のほかに、左右別々のところにフレーズの切れ目やアクセントがつく曲がたくさんあります。

来月から、ピアノレッスン再開6年目に入ります。
これで6枚目
新しい月謝袋をいただきました。

次回は2月2日(月)、6年目のLesson#01です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れさまでした♪

小夏さん、コンバンハ^^
レッスンお疲れ様でした...♪
ツェルニー、レッスン2回目で合格ナンテ素晴らしいですネ!
それも2曲いっぺんに!
インヴェンションの2番も次回で合格の雰囲気ですネ。
2番は特に難しかった様に記憶していますが、小夏さんは暗譜で仕上げられるのですヨネ...頑張って下さいネ^^/
そうそう、私も譜面台にティッシュの箱を置いて、踏めくりの無いツェルニーとバッハで練習を始めました♪
ただ黒いのが無いので、水色の花柄の箱でティッシュ~って感じです...^^;来週のレッスンでの効果が楽しみです。
お月謝袋も可愛いですネ...^^

クリームパンナ | URL | 2009/01/22 (木) 23:32

小夏さんこんばんわ。

ツェルニーすごい快挙ですね!猛進撃・・そのまま頑張ってくださいね^^
私はこの辺りの曲のころ、レッスンに行き始めて和音は覚えられないし不時着だったのを思い出します。
心も何かが駄目でも他が良ければ・・それが大人のレッスンでと自分に甘かった。
思い出すと恥ずかしいくらい下手だったしね(*ノωノ)

お月謝袋って新鮮で良いですね。
娘はいくつもある柄から選んで頂いてきますが、習った当初より大切に保管しています。
私の場合は、むき出しの2枚を<今日の分です>とお渡しするだけで・・少なくて申し訳ないし何かスマートな方法は無いものかと考えたりします。

小夏さんのレッスンがまた1年楽しく続きますように♪
一緒に頑張りましょうね~

さくらいろ | URL | 2009/01/23 (金) 21:17

★クリームパンナさま
いつもありがとうございます。
17番は自分でも驚きましたが、16番はもうずいぶん長いこと弾いていたので、プラスマイナスゼロといったところですねe-351
以前先生に「番号が進むにつれて難しくなるわけではないし、慣れてくるので後半のほうが早く進むわよ。」と言われたことがあるのですが、なんとなくその意味がわかってきたような気がします。

インヴェンション2番は、2月中に合格が目標です。
…ということは、次回のレッスンで視奏である程度弾けないといけないですねe-263

ティッシュの箱…お試しになったのですね。
もっとおしゃれな方法をご紹介できればよかったのですが、生活感いっぱいでごめんなさい。
少しでもお役に立てたならうれしいです。

月謝袋は、いつも数種類の中から選ばせていただいているんです。
今回も迷わずに決めました。
見かけによらずかわいい物好きなのかもしれませんe-251

小夏 | URL | 2009/01/23 (金) 22:39

★さくらいろさま
いつもありがとうございます。
そういえばツェルニー…確かさくらいろさんとお友だちにならせていただいた頃、ちょうど今の私が弾いているあたりを弾いていらしたような記憶があります。思い起こすと懐かしいですね。

月謝袋…私も娘さんと同じく、数種類の中から選ばせていただいています。
発表会の会費や、先生を通して買ったコンサートのチケット代など、お支払するものがあるときは、すべて月謝袋に入れてお渡ししています。
全部とっておいてありますよ!
1年が終わり新しいものをいただくと、ついつい以前のものを出しては眺めてしまいます。

>小夏さんのレッスンがまた1年楽しく続きますように♪
>一緒に頑張りましょうね~

ありがとうございますe-257
これからもよろしくお願いします。

小夏 | URL | 2009/01/23 (金) 23:02

はじめまして 

小夏さん 初めまして。
さくらいろさんのblogからお邪魔しました。

ピアノ再開したばっかりのemikaと申します。

暗譜されてるんですね。すごいなー。私は昔習ってたころから一度も暗譜したことがなくって・・・。尊敬します。

インベンション2番 実は15曲中これが一番好きな曲です(たぶんもう弾けなくなってます。。)
頑張ってくださいね。

ところで月謝袋ですが、やっぱりいろいろなのがあるのですね。私、ずっと習ってたのがカワイで、独自の袋があったのでそれに慣れてたのですが、今度は個人宅の先生で、いきなり「月謝袋どれにする?」と色々可愛いのを出してこられてビックリ!!でした。
ワンレッスン制なので、結局私が選んだ月謝袋は先生が預かっておられて、支払うたびにそこに判子押してくださる状態です。(私がなくしそうだから??)

レベル的に同じくらいかなー?と思ったので、お邪魔しました。突然ごめんなさい。

emika | URL | 2009/01/24 (土) 16:50 [編集]

★emikaさま
はじめましてe-257
さくらいろさんのところからいらしてくださったのですね。
ありがとうございます。

インヴェンション2番は、お好きな方が多いですね。
でも難しいですね~e-263
来月中になんとか合格したいと思っているので、他の曲より練習の比重を少し多めにしています。

月謝袋…そういえば私も子どものころは決まった袋でした。(確か青かったような記憶が)
大人になってからは私もワンレッスン制で、レッスンの前にお渡しし、レッスンが終わると領収印を押していただいて持ち帰り、また次のレッスンのときに持っていくというパターンです。

>レベル的に同じくらいかなー?

いえいえ、とんでもない!先ほどemikaさんのところに少しおじゃましましたが、ツェルニーは40番終了、バッハも3声や平均律まで弾いていらっしゃるではないですか。

私も、2番を含めてあと5曲で2声が終わるのですが、早く3声を弾いてみたいと思ったり、果たして1曲通して弾くことができるのだろうかという不安もあったり、いろいろです。

よろしかったらまたいらしてくださいね。

小夏 | URL | 2009/01/25 (日) 21:15

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
