スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左手から始めてみた

2009/01/10 (土)  カテゴリー/インヴェンション

インヴェンション2番の練習を始めています。
今までは、無意識のうちに当たり前のように右手から音をとり始めていたのですが、前回の《ミクロコスモス》のレッスンのことを思い出し、左手中心の練習にしてみました。

この曲は、最初の2小節は右手だけなのですが、そこは弾かずにがまんしてとにかく左手。
鼻歌が出るくらい左手を弾いてから右手を加える。
すると、右手に左手を加えて弾くより左パートがどんどん耳に入って、弾いていて安心感があります。

この現象、料理にちょっと似ているかなと思いました。
食材に火を入れる順番や調味料を入れる順番次第で、味がよくなることもあれば悪くなることもある。

この方法が正しいかはわからないけれど、今の自分には必要な気がするので、これはこれでいいのかな。
これからしっかり弾きこんで、左右のバランスが取れた演奏ができるようになればと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんわ^^

小夏さん!こんばんわ^^
先日は引越し先にコメントありがとうございました^^

私のほうも、新たにリンクさせていただきましたので、またお時間ありましたらご確認くださいませ^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

>鼻歌が出るくらい左手を弾いてから右手を加える。

私も最近バッハ2声を再開しました!^^2番いいですよね~!私も次は2番か3番をと思っているのですが、ベトソナがなかなか読み終わらないので、ひとまず進まずに停滞しています(涙

手始めに4番をやっているのですが、やっぱり左手が安定していないと、耳が開きませんね!
また練習の様子、拝見させていただき、たっぷりと刺激を頂戴したいと思います!^^

yu-ki | URL | 2009/01/16 (金) 19:34

★yu-kiさま
こんにちは。メッセージありがとうございます。
リンクの件、ありがとうございます。
yu-kiさんがお引越しされていたのは存じ上げておりましたが、なかなかうかがえずに申し訳ありませんでした。

「耳が開く」…そうそう!まさにその感じです。
私のガチガチした説明より、そのときの感触が伝わりやすいです。
yu-kiさん、詩人なんですねe-257

>たっぷりと刺激を頂戴したい

私のまだらな記事でお役に立てるかわかりませんが、よろしかったらまたいらしてくださいね。
ちなみに、今後のインヴェンションの順番は、2番が終わると3→6→9→15の予定です。

小夏 | URL | 2009/01/17 (土) 15:23

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。