スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lesson#23 *2009年初レッスン*

2009/01/06 (火)  カテゴリー/2008

今年最初のレッスン、今日こそ行ってきました。
ちょっと積もる話もあり、しばらくお話してからスタートしました。

《インヴェンション13番(暗譜)》…合格
やはり2か月かかりました。次は2番。残り5曲となりました。

《ツェルニー30-16番》…残念ながら不合格。
どうしても縦がピタッと合わない小節がひとつだけあり、弾いていて自分でもとても気持ちが悪い。つながりで前後数小節のみ集中して練習して。17番は今日は弾きませんでしたが、並行して練習しているので次回一緒に。

《ミクロコスモスVol.2》58番[東洋風に]…合格
今日はおもしろいことをしました。
両手で弾きながら、1回目は左手のメロディーを階名でうたう。2回目は右手のメロディーを同じように。
すると、1回目は両手と歌が双方でつられてしまいおかしなことになってしまったのですが、2回目は手も歌もどちらもつられることなく、するすると最後までいきました。これにはびっくり。
このことからわかること…練習中無意識のうちに、耳が右手のメロディーに集中している。つまり、左を聴けていないということ。
59番[長調と短調]…音もリズムもとれているので、あとはフレーズ感を出すように。

今日は3曲合格が目標だったのですが、あと1歩のところでした。
次回は1月19日(月)です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さん、こんにちは^^
早速レッスンだったんですね。

ミクロコスモスでの実験、面白いですね。
でも・・・何度も文章を読み返して、何をされたのかやっと理解できました^^;;
私にはとても無理そうです^^;;;;;
確かに弾いているときって右手のメロディばかり聴いてしまっているかもしれませんね。

今年も無理のない範囲でブログ更新してくださいね。
楽しみにしています♪

こっきー | URL | 2009/01/08 (木) 09:56 [編集]

★こっきーさま
いらしてくださってありがとうございます。
毎年のことですが、また無謀にも新年早々にレッスンを入れてしまいました。
ミクロコスモスのレッスンに興味を持っていただいたのですね。

>何度も文章を読み返して、何をされたのかやっと理解できました

あはは…e-263わかりにくくてすみません。
この実験のようなレッスンで、どちらも同じように耳を傾けているつもりでも、出来ていなかった事実を突きつけられてしまいました。

>無理のない範囲でブログ更新してくださいね。

ありがとうございます。
よろしかったらまたいらしてくださいね。

小夏 | URL | 2009/01/08 (木) 22:30

あけましておめでとうございます。

小夏さんこんばんわ♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

小夏さんのお背中を拝見して、今年も頑張っていけたらと思う私。
バロック・古典・ロマン・近現代・・という小夏さんのアイデアを拝借して、少しでも触れることが出来たら良いなって思います。
今度のレッスンではそんなお話も出来たらと思うのですが
それでなくてもいつも時間オーバーなのにどこまで話せるか・・今から簡潔にご相談するために自分なりにまとめてみたいと思います。

レッスンは水曜なのに全く自信が持てないのですが
出来ることを隙間時間で頑張ってみたいです。
小夏さんもどうぞご無理のないようにピアノを楽しんでくださいね。
また遊びに来ますね★

さくらいろ | URL | 2009/01/10 (土) 23:31

★さくらいろさま
こんばんは。
昨年は、温かいお言葉をたくさんかけていただき、本当にありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>バロック・古典・ロマン・近現代・・

これは先生のアイディアで、出演者約半数の人がこのスタイルで選曲しました。
最初は面食らいましたし、本番もなかなか思うように弾けませんでしたが、とても貴重な経験でした。
特に私は、古い時代の曲から新しい時代の曲に向かって演奏したので、時代ごとの曲の変化を感じることができました。

さくらいろさんも、いつも時間オーバーなのですね。私もです。
私は、その日にどうしても先生にお話したいことは、さわりだけでもレッスン前にちょこっとお話してしまいます。

私も隙間時間の練習が多いですが、そういう練習が効果を発揮することって、よくありますよ。
自信を持ってレッスンに臨んでくださいね。

小夏 | URL | 2009/01/11 (日) 03:00

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。