スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lesson#12 *本番2か月前*

2008/08/05 (火)  カテゴリー/2008

昨日は3週間ぶりにレッスンに行ってきました。
特別なことがない限りレッスンはいつも仕事帰りなのですが、昨日は午後研修で3時間座りっぱなしの後で、もともとこっている肩も腕もさらにがちがちでした。
これは何とかせねばと思っていたところ、レッスンを始める前に先生がちょっと席を外されたので、そのすきに左右の腕をかわるがわるぐるぐる回してみましたそう、水泳選手がスタート前にぐるぐるしているイメージです
「ゴリゴリ、ボキボキ」すごい音がしましたよ。

長い前置きはこのくらいにして、本題です。昨日は、バロック・古典・ロマンです。
■セレナータ/アンダンテ■
古典の2曲は、決まったのが遅かったこともあって、レッスンではまだ1回しか弾いていません。いくら易しい曲とはいっても、本番2か月前でレッスン1回では、私もだんだん不安になってきたところだったのでよかったです。
【セレナータ】は弦楽四重奏をアレンジした曲で、右手がヴァイオリンのメロディー、左手がヴィオラとチェロの伴奏の役割なのですが、この左手がクセ者で…。規則性がない上に、弦ではピチカート奏法のため、ピアノでは終始スタッカートで弾くのですが、スタッカートって気が散りませんか?先生にも、「やろうとしていることはわかるけど、なんてことない右手が、左手に翻弄(ほんろう)されている。」と言われてしまいました。
【アンダンテ】は、メロディーが三度と六度で書かれています。どちらもソプラノの音をよく響かせるように。

■リゴードン■
バロックも、久しぶりのレッスンです。
リゴードン=2拍子の快活な舞曲なので、速く弾かなくちゃという意識ばかりが先走り、ミスタッチ、装飾音符はつぶれる、縦が合わない…というひどいもの。先生もよく最後まで聴いてくださったなと思うくらい。やはり先生も「そんなに速く弾かなくていいと思いますよ。もう少しテンポを落として、一つ一つのことを確実にやっていきましょう。」と。

■デュエット(暗譜)■
自分もそうですが、先生もきっとこの曲がいちばん不安なんだと思います。いつか弾きたかった曲を今弾いているのに、なんとも悲しいです。
前回のブラームスのときもそうでしたが、前のめりになって必死にしがみついて弾いているときほど、やるべきことができていないのがわかります。それに、弾いていてなんかうるさい。デュエットとはいっても一緒に歌うところは少なく、ほとんどが男声と女声のかけ合いなのですが(しかも愛の歌)、私が弾くと男と女の意地の張り合いみたいに聞こえます。「お互い(左右それぞれの手)が、自分の歌(フレーズ)の終わりに『今度はあなたの番』と譲ってあげて。そうすれば相手も歌いやすいでしょ。」と先生。確かに。

本番まであと2か月。今月末のリハーサルには暗譜で臨むのが目標です。
不安な部分がまだたくさんあるので、リハーサルまでに2回レッスンをお願いすることにしました。
次回は8月12日(火)です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コンバンハ^^
この間「あと3ヶ月」の日記を読ませていただいたと思ってましたら、もう2ヶ月...日が経つのって早いですネ。。。
でも、着実に目標を定められて頑張ってらっしゃるご様子で、遠方からですが、どんどん素敵に仕上げていかれますのを応援しています!!
毎日暑いですネ。
こちらは今日久しぶりに夕立があって、今少し涼しくなっています。
まだまだ暑さが厳しい様ですが、その中、レッスンも佳境に入られるところ...お身体ご自愛下さいネ^^

クリームパンナ | URL | 2008/08/06 (水) 21:44

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは^^いつもありがとうございます。
そうですね。あっという間に1か月経ってしまいました。本当に早かったですね。
目標…というか、もうやらないと間に合わないといった感じなんです。
クリームパンナちゃんさんのおっしゃるように、ステキに仕上がるとよいのですが…。応援メッセージ、ありがとうございます。

夕立は、こちらはここのところ頻繁で、レッスン中も雷がゴロゴロ聞こえました。
防音のレッスン室で聞こえるくらいなので、外は相当だったのでしょう。
雨もひどく、しばらく雨宿りさせていただいてから帰りました。

小夏 | URL | 2008/08/07 (木) 00:49

小夏さんこんにちわ。
久しぶりの更新を見つけてくださってありがとうございました。

発表会まで2ヶ月なのですね。
小夏さんならきっと素敵に仕上がりますとも(*゚ー゚*)ポッ  頑張ってくださいね。

いつか弾きたい曲だったのに、いざレッスンしてみると・・って気持ち。
私もそう感じることが多いですよ。
そして『早く合格したい』って気持ちになってしまって、ホントは長くレパートリーにしていきたいって思っていたのに・・って反省です。

バロックも古典も知らない曲ばかりで!
すごく興味があります。
ラモーは私もどのタイミングでレッスンに・・って思うのですが、弾きたい曲の楽譜も見つけるのが大変ですね。

女性専用車両!!
どんどん綺麗になっていく方・・ってとーーっても笑っちゃいました(爆)

さくらいろ | URL | 2008/08/09 (土) 15:38

★sakurairoさま
こんばんは☆゛
励ましのメッセージ、ありがとうございます♪
ステキに仕上がるように、がんばります。

ハイドンのセレナータは、たぶんご存知だと思いますよ!
メロディーをどうやってお知らせしたらよいか…考えておきますね^^;

バロックは、ラモーのほかにクープランの曲が候補に挙がったのですが、ほかの曲と並行して進めるにはちょっと負担が大きいので、今回は見送ることになりました。
楽譜も、よほどマニアック(!?)なものでなければ、国産各社から出ています。見てみてくださいね。

小夏 | URL | 2008/08/09 (土) 23:56

お久しぶりです♪覚えていていただけていたらうれしいazumiです。

久しぶりに来て(発表会の曲が公表される前以来;)び、びっくりしました!!!
なんと、私も10月の発表会でデュエットを弾くのです~☆
6月中旬から譜読みを始めて早2ヶ月。やっと曲らしくなりました…。
無言歌から4曲候補を先生が提示していただき、キレイなこの曲を選んだのですが、実は一番難しいとのことでorz
男女の掛け合いはうっとりしますよね!
微妙に音が変わってくるメロディなので、暗譜は大変でしたが、なんとか覚えました(汗)

小夏さんはそのほかにも3曲も弾かれるということで、これも大変!!!

お互い10月には大人のデュエットで聴衆を魅了しましょう!!!

azumi | URL | 2008/08/22 (金) 12:55

小夏さん、こんばんは。

いよいよ発表会まで2ヶ月をきったのですね。
バロック・古典・ロマン・近現代と、それぞれから選曲してプログラムを作るなんてプロのリサイタルみたい~~♪
弾き分けが大変そうですね!

私は今日、お友達の演奏でフランスもののバロックを沢山聴かせていただいてきて
俄かにクープラン熱が高まっているところなんです(笑)
小夏さんの演奏されるラモーも聴かせていただきたいなぁ…。

高菜 | URL | 2008/08/24 (日) 00:15 [編集]

★azumiさま
こんばんは。
週末から旅行に出ていたので、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

azumiさんのこと、ちゃんと覚えていますよ!
こちらこそ、まったくごぶさたしてしまってごめんなさい。

同じ時期に同じ曲を弾くなんて、なんという偶然でしょうね。
知名度が高い曲ならうなずけますが、それほどでもないですしね。

それにしても、6月も半ばから始めて10月に本番とは、かなりハードですよね。
私はもうかれこれ半年弾いていますが、それでもまだまだ先生には心配ばかりかけてしまっています。
週末はリハーサルだというのに…。

>お互い10月には大人のデュエットで聴衆を魅了しましょう!!!

すごい!この心意気でなければいけませんね。
ステキなこの曲、お互いがんばりましょう。

小夏 | URL | 2008/08/27 (水) 01:30

★高菜さま
こんばんは。
遅い夏休みで旅行に出ていたので、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
いつの間にか、発表会まで1か月あまりとなってしまいました。

>リサイタルみたい~~♪

あ、一応形だけは…。
今回はいろいろな都合で出られる人数が少なく、それでこのような形になったのですが、初めての試みなんですよ。
プログラムも1人に見開き2ページが割り当てで、作曲家や曲についての解説や、自分のコメントを書きました。

>弾き分けが大変そうですね!

おっしゃるとおり!なのですが…頭では自分なりのレベルで理解はしていても、難しいです。
今回の場合の《弾き分け》は、《気持ちの切り替え》に等しい気がします。
曲間で次の曲モードになるには、ものすごい集中力が必要なのでしょうね。
それを自分ができるのか、考えるとこわいです。

>クープラン熱が高まっているところなんです(笑)

私も今回、バロックの候補に挙がった中に、クープランの《ゆりの花ひらく》と《葦》がありました。
他の曲はあまり知らないのですが、この2曲を聴く限りでは、ラモーに比べて繊細なイメージがあります。
高菜さんが弾きたいクープラン、どんな曲でしょう?楽しみです。

小夏 | URL | 2008/08/27 (水) 02:56

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。