スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


全曲決まりました

2008/06/12 (木)  カテゴリー/教室の

今秋の発表会は、音楽史の4つの時代(バロック・古典・ロマン・近現代)から1曲ずつ選曲し、小さなリサイタル形式で演奏します。

バロック・ロマン・近現代は、すでに決まっていてレッスンも中盤にさしかかっていますが、おとといのレッスン(Lesson#09)で古典の曲が決まり、これですべて出揃いました。

◆バロック◆
クラヴサン曲集《第2組曲》より「リゴードン」/ラモー
◆古典◆
「セレナーデ」「アンダンテ」/ハイドン
◆ロマン◆
無言歌集《第3集》Op.38より 「デュエット」/メンデルスゾーン
◆近現代◆
ルーマニア民俗舞曲/バルトーク

すでに決まっていた3曲も、並行して練習できるか、無事に本番を迎えられるか自信がなく、もしかして途中で気持ちが折れてしまうかもしれないと思ったらなかなかお知らせできず、ある程度レッスンが進んで、全曲決まったらお知らせしようと、勝手ながら自分の中で決めていました。

以前の私なら、決まった時点でお知らせして既成事実を作ってしまい、やらなくてはならない状況にもっていくという方法を選んだと思うのですが、ずいぶん弱気になったものです。

でも幸い、最初から変わることなく、細々とかじりつきながらですが、ここまでくることができました。気持ちを入れ直して、ここからスタートです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

お久しぶりです。元気にしてますか。
4曲もやるんですか。
お~
見ごたえ聞きごたえ十分ですね。
都合がつけばお邪魔していいですか?
僕のことだからほんとに行きますよ~~だっ

ただし | URL | 2008/06/13 (金) 00:31 [編集]

★ただしさま
こんばんは。こちらこそごぶさたしております。
最近、なぜか眠くて仕方がありませんが、元気にしていますよ。

今回は、いろいろな都合で半分くらいの人が参加できないため、一人あたりの曲数が増えました。

>都合がつけばお邪魔していいですか?

ありがとうございます。まったく初めての経験なので、どうなることかわかりませんが、よろしかったらいらしてください。若い子たちに交じってがんばります。

詳細は追ってご連絡しますね。

小夏 | URL | 2008/06/13 (金) 21:49

小夏さん、コンバンハ^^

4曲...どれも知らない曲ばかり!
これから検索してmidiで聴いてみます♪
(楽しみ、楽しみ...)
4曲すべて暗譜で演奏されるのですか?
同時並行でのレッスン&お家での練習...なかなか大変かと存じますが、頑張って下さいネ♪
応援しています^^/

クリームパンナちゃん | URL | 2008/06/13 (金) 22:58

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは。メッセージありがとうございます。

曲のこと、興味を持っていただいてうれしいです。もうお聴きになったでしょうか?曲のリンク等、用意してなくて申し訳ありません。
ハイドンの曲は、ソナチネアルバムの2巻に入っているのですが、セレナードは耳にされたことがあるメロディーだと思いますよ。原曲は、弦楽四重奏です。

暗譜は、4曲すべてするのが目標です。
家での練習は、平日はじっくり全曲弾くことができないので、最低1回は通すようにして、あとは日ごとに曲を絞って弾くようにしています。

今回のような形式は初めての経験で、どうなることかわかりませんが、あまり余計なことは考えずに練習をがんばりたいと思います。
応援ありがとうございます♪

小夏 | URL | 2008/06/14 (土) 19:42

4曲♪

お久しぶりです^^
4曲出揃いましたね~!こんなにたくさん演奏されるんですね!すごいなぁー!
がんばってくださいね!^^

特にロマン派は・・・
私も今ちょうど無言歌をやっているところなので、ちょこっとうれしいです♪^^

yu-ki | URL | 2008/06/16 (月) 20:35

★yu-kiさま
こんばんは☆゛
メッセージありがとうございます。こちらこそごぶさたしております。

曲数は最初は2曲ということだったのですが、次のレッスンまでにこのような企画になっていました。残り3か月半でどこまでできるかわかりませんが、こんな機会めったにないと思うので、がんばってみようと思います。

無言歌、yu-kiさんも弾いていらっしゃるのですね。
ここにこもりっきりなもので、申し訳ありません。
何を弾かれているのか楽しみに、後ほどうかがいますね。

小夏 | URL | 2008/06/17 (火) 00:03

曲が決まったのですね
どれもじっくり聴いたことはないので、今度ゆっくりと聴いてみますね
頑張ってください♪

ポーちゃん | URL | 2008/06/19 (木) 12:51

★ポーちゃんさま
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
古典の2曲は、ソナチネアルバム2巻の巻末についています。
ポーちゃんたしか、ソナチネアルバムをお持ちでしたよね?
よかったら見てみてくださいね。

他の曲も、音源が紹介されているサイトがあります。
こちらでご紹介していなくて申し訳ありませんが、こちらもよかったら探してみてください。

ミクロコスモスを弾かれたことがあるポーちゃんですから、バルトークも違和感なく耳に入ることと思いますよ。

応援ありがとうございます!中途半端にならないように、がんばりますね☆

小夏 | URL | 2008/06/21 (土) 19:55

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
