スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大人の発表会が

2008/06/06 (金)  カテゴリー/大人の

かなり更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

私が出ている発表会には、
■1年半に1回の、通っている教室の発表会
■1年に1回、夏に地元の楽器店で開かれる『大人の合同発表会』
(記事は、【発表会のこと】のカテゴリーの中にあります。)
がありますが、

そのうちの、『大人の合同発表会』がなくなってしまいました。正確に言うと、なくなったという通知は来ていないのですが、数か月前に楽器店の経営者が変わって別の社名になっているので、最初からなかったことになっているのでしょうね。

再開してから昨年の夏までに4回参加させていただきましたが、違う教室の大人のみなさんと交流がもつことができるよい機会だと思っていたので、とても残念です。

もしなくなっていなかったら、昨年教室の発表会で弾いた、間奏曲Op.118-2(ブラームス)を弾きたいと思っていたのですが…。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さんこんばんわ(*^_^*)

残念なことになってしまいましたね。
私も大人だけのって、身近にあったら良いなぁと思っていました。
楽器店のご協力はなくても開催できないのでしょうか・・

小夏さんのブラームス。
みなさんも聴きたかったでしょうね~

4月からシューマンを弾き始めました。
トロイメライを一番初めにって決めていたので、少し譜読みしただけでも嬉しくってね。
弾くたびに“小夏さんが再開してすぐの発表会で演奏された・・”って、想いは小夏さんへ。
メロディーを浮かび上がらせるのは大変ですね。
まだまだ楽譜と睨めっこですが、レパートリーになったら素敵だなぁ(*^_^*)

さくらいろ | URL | 2008/06/07 (土) 20:54

小夏さん、コンバンハ^^

大人の方の発表会...残念ですネ。
この日の為に、ブラームズもずっとKeepなさる為の練習を続けてらしたのではないでしょうか...。

私の先生の教室でも大人は4人で、なかなかピアノを弾いてらっしゃる大人の方との交流を持つ機会もありませんし、貴重なお時間でらしたのではないかと存じます。

次のお教室の発表会は来年ですか?
私も来月20数年ぶりに発表会に出る事に致しました。
色んな事がありますが、お互いに頑張りましょうネ♪

クリームパンナちゃん | URL | 2008/06/08 (日) 19:15

★さくらいろさま
こんばんは☆゛
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうなんです。とても残念です。
決して人前で弾くことが好きなわけではないのですが、雰囲気の全く違った二つの発表会を経験することで、少しずつでも成長できていたのかなぁと、自分なりに感じていたので。

>楽器店のご協力はなくても開催できないのでしょうか・・

もちろん不可能なことではありませんが、学生時代に部活で演奏会の企画・運営に携わった経験があり(ピアノではありませんが)、舞台裏を知っているだけに、それを今の環境の中でやろうということは考えられないというのが現状です。

さくらいろさん、今度はトロイメライなんですね♪♪♪
私のことを思い出してくださったなんて、うれしいです^^ありがとうございます。

先日久しぶりに弾いてみたのですが、楽譜を見ながらでも怪しい状態になってしまいました。
でも、自分が再スタートした記念の曲なので、発表会が終わったら少しずつ取り戻せたらと思います。

お互い、レパートリーになったらステキですね☆゛

小夏 | URL | 2008/06/11 (水) 20:49

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは♪♪♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ブラームスは、秋にある発表会の練習の合間に弾いていましたが、『夏に舞台で弾くかもしれない』という意識での練習は、ここでひと区切りつけようと思います。
(でも、弾くのはやめませんよ。大好きな曲ですから。)

私の先生の教室は、本来なら大人の生徒が10人近くいるのですが、ほとんどが私より年上の方なので、いろいろな事情で継続してレッスンに通うことが難しいようです。
私が普通にレッスンに通えることは、本当に幸せなことなのだなぁと、実感しています。

次回の発表会は今年の10月なのですが、そんなわけで、舞台に乗るのは大人では私ひとりなんです。

クリームパンナちゃんさんは、もう間近なのですね。
20数年ぶりとは…私が再開して初めての発表会が22年ぶりでしたので、同じくらいですね!

ステキな演奏になりますよう、応援しています♪♪♪

小夏 | URL | 2008/06/11 (水) 21:48

お邪魔いたします!!
私もブラームス118-2を愛してやみません!
名曲ですよね~♪

レパートリーになればとおもい、練習中ですが、難しくてミスタッチだらけです!

素敵な演奏会になりますように☆

sinamon | URL | 2008/06/28 (土) 07:35

★sinamonさま
こんばんは☆゛ご訪問ありがとうございます。
せっかく初めていらしてくださったのに、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

sinamonさんも、ブラームス118-2がお好きなのですね☆゛゛
私も一目ぼれで、いつか弾きたいと思っていたのですが、昨年やっと弾くことができました。
とても魅力的な曲ですよね!

レパートリーに…私もしたいので、忘れないように弾き続けていますが、今は発表会の練習がメインになっているので、週に2回弾ければよいほうでしょうか。

>素敵な演奏会になりますように☆

ありがとうございます。気負わずに楽しんで弾ければいいなと思います。

更新頻度が少ないblogですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。

小夏 | URL | 2008/07/02 (水) 21:17

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
