スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


気分爽快

2008/04/29 (火)  カテゴリー/わが家のピアノのこと

26日は調律でした。

1年ほど前の納品調律のときは、※何をどうしてよいのかわからず落ち着きのない時間を過ごしてしまいましたが、今回は、調律師さんにお伝えしたいことや質問等を頭の中でまとめておくことができました。
(※子どもの頃は家にピアノがなかったため、調律というもの自体が初めてでしたので、緊張してしまいました。)

あまりじゃまをしてはいけないと思い、持ち帰った仕事をしながら過ごしていたのですが、音がしなくなってふと顔を上げたときに、鍵盤を1本ずつ外して何かされているので、思わず声をかけてしまいました。

すると、鍵盤のブレを見てくださっているとのことでした。
真ん中から1オクターブ半くらいのところが、何本か横にぶれていたようで、

「重かったでしょう。」と。

ちょうどそのあたりは強い音が出にくい、装飾音符が以前より入りにくい、やけに右腕だけ疲れると感じるようになっていて、『弾き方がおかしいのか…腕に関してはこのまま治らなかったらこの曲は無理か。』などと思い始めていました。
でもお話ををうかがって、重いとは感じ方ではなかったものの、それも原因のひとつかなぁと少し安心しました。

その後も、ハンマーのお話をお聞きしたり、乾燥対策に役立つ豆知識を教えていただいたりと、たっぷり充実した時間でした。

すっかりととのえていただいたピアノを弾くのはもちろん、気分爽快です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さん、コンバンハ^^
お久しぶりですネ。

ピアノの調律をされたのですネ♪
調律をお願いしている間、私もどの様に過ごしていいのか、余りそばで見ているのもお邪魔なのかとか、毎年戸惑いますが、私もお聴きしたい事だけは紙に書いておいてお聴きして、隣の部屋で本を読んだりしています。

鍵盤にブレが生じたり、それによって重くなったりする現象があるのは初めて知りました。私のピアノの鍵盤も鍵盤と鍵盤の隙間がバラバラな部分があるのですが、同じ様な症状なのでしょうか...。

でも、親切な調律師さんにリフレッシュして頂いたピアノでの練習...なんだか嬉しいですヨネ♪
ますます小夏さんの演奏に磨きがかかられる事と存じます。楽しみですネ^^

クリームパンナちゃん | URL | 2008/04/29 (火) 20:49

★クリームパンナちゃんさま
こんばんはe-257こちらこそ、ごぶさたしております。

クリームパンナちゃんさんも、調律をしていただいている間の過ごし方を悩まれているのですね。
私だけかと思っていたので、ホッとしました。

>ますます小夏さんの演奏に磨きがかかられる事と存じます。

そうなるとよいのですが…e-263
なんて言っていないで、少しでもそのような演奏に近づけるように、こつこつ練習しなくてはいけませんねe-453

いつもメッセージをありがとうございますe-257

小夏 | URL | 2008/05/01 (木) 22:39

こんばんわ。
お元気そうで何よりです。

小夏さんのピアノももう1年になるのですね。
自分のことのように嬉しく、そして私はまだピアノを入れられないだろうな・・って思っていたのを思い出します(*^_^*)

私は納入後半年で調律を・・と決めました。
秋ごろには連絡をしていらしていただこうと思っています。
鍵盤がぶれるとか・・色々メンテナンスが必要なんですね。

調律後の音は小夏さんらしい素敵な音でしようね(*^_^*)
私も調律が待ち遠しいわ

さくらいろ | URL | 2008/05/10 (土) 21:31

★さくらいろさま
こんばんは。メッセージありがとうございます。

先ほど、私がピアノを買ったときいただいた、さくらいろ(sakurairo)さんからのメッセージを読み返し、懐かしく思いました。

さくらいろさんは半年後なのですね。
ずいぶん先のように感じますが、きっとあっという間にきてしまいますよ。
それまで、たくさん弾いてあげてくださいね。

小夏 | URL | 2008/05/11 (日) 23:54

小夏さん、ご無沙汰しております。
先日は携帯にメールを有難うございました!!

調律の時に調律師さんとのお話もいろいろと
勉強になりますよね~
私はこの時間もとても楽しみであります。

調律後のピアノを弾くのも嬉しいですよね。

うちもそろそろお願いしないと・・・と思っています。

yoko | URL | 2008/05/19 (月) 12:57

★yokoさま
こんばんは。こちらこそ、ごぶさたしてしまい、申し訳ありません。
発表会が終わり、ホッとされていることでしょう。

調律師さんは、ピアノに関する知識はもちろん、知恵袋をお持ちというか…本当に頼りになる存在ですよね。

yokoさんのおうちのピアノも、そろそろ調律の時期なのですね。
調律後の第1曲目は何を弾かれるのでしょう?
楽しみですね。

小夏 | URL | 2008/05/19 (月) 21:19

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
