スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


15分

2008/02/09 (土)  カテゴリー/教室の

15分。秋の発表会の、ひとりあたりの持ち時間です。
前回のレッスンで、先生からのお告げ(!?)がありました。
そして、バロック・古典・ロマン派・近現代からそれぞれ1曲ずつ、計4曲を弾くことになりました。

前々回のレッスンの時点では、今回は出る人が少ないので2曲弾いてほしいとのことで楽譜をお借りしてきたのですが、前回までの3週間で、さらに倍!

選曲にあたってのポイントと留意事項は、
◆バロックは、バッハ以外から。
◆調性や曲調が偏らないように。
◆曲順は、時代を追わなくてもよい。
ということで、こんな簡単な表を作ってみました。(駄作)

この表に書いては消し、消しては書き…。

縦の欄が演奏順で、横の欄が時代です。
この表に、【曲名・作曲家・およその演奏時間・調性】など、必要な情報をを書き込んでいき、その中から選んで組み合わせてみようと考えています。

バロックは、バッハを外すということで、バッハと同じかもっと古い時代の曲を弾きたいと直感的に思ったのですが、作曲家の名前が浮かんできません。
そこで、先生が以前お仲間と開いた演奏会の資料等をお借りして、先週曲集を2冊買いました。
何曲か音を出してみましたが、やはりバロックは美しいです。

ロマン派は、以前先生から出していただいたツボを刺激する候補曲の中から悩み抜いて選んだので、その曲を弾くことになると思います。とりあえず、譜読みを始めました。

近現代は、なんとなく候補は挙がっているのですが、バロックとロマン派の曲の雰囲気から、古典とのどちらかがメイン(トリ)になるので、決めかねています。

そういう古典ですが…。
ソナタや変奏曲のような、比較的長い曲しか知らないんです。(それも数が知れていますが…。)
「ベートーヴェンやモーツァルトもステキな小品を書いていますよ。」
と先生からうかがったのですが、すぐに決めなくてもということで、次回のレッスンでお話の続きをうかがえたらと思っています。

普通はトリの曲から決めて、それに合わせて考えるのでしょうけれど、先に決めた曲があったので、ちょっと変則的な選曲方法になってしまいました。

演奏順は、できればバロック~近現代として、時代で音楽がどう変わっていくかを自分の中で感じることができたら…と思っていますが、まずは、それだけにとらわれずにいろいろな曲に触れてみようと思います。

小品とはいえ、ソロで複数曲弾くのは初めての経験です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さん、こんばんは^^

小品とはいえ、発表会で4曲とは、「”ピアニスト小夏”のプチリサイタル」のようで、素晴らしいですね!!
私には絶対に出来ないことです~。

そして選曲段階からとっても楽しそうですね!

何の曲を弾かれるのか、楽しみです^^

こむぎ | URL | 2008/02/09 (土) 21:59 [編集]

お久しぶりです

こんにちは。しばらくご無沙汰しておりました。ご心配をおかけしてすみません。

小夏さんは、地道に練習されていますね。いろんな時代の作品を同じステージで弾くっていい経験になりそうですね。どんどんいろんなことを吸収されているようで素晴らしいです。

どんな曲目が並ぶのか楽しみにしています。

musika-toto | URL | 2008/02/09 (土) 23:40

★こむぎさま
こんばんはe-191

プチリサイタル…確か先生もそんなことをおっしゃっていたような…e-263

とにかく初めてのことなので、どんなことになるのか見当もつかないのですが、不思議と前向きな気持ちのほうが大きいです。
(↑これも今のうちだけだと思いますが…。)

選曲は、そうですね…しっとり始めてパリッと終わろうか、その逆にしようかなどと、楽しんでいますよe-291

全曲決まったらお知らせしますね。

小夏 | URL | 2008/02/10 (日) 00:55

★musika-totoさま
こんばんはe-60お元気そうでよかったです。

今回の発表会は、本当によい経験になりそうです。
選曲の段階でも、作曲家のことを調べたり、未知の曲の音を出してみたり、ずいぶん勉強になることが多いです。

曲数が多い分、譜読みに時間がかかる大曲にはチャレンジできませんが、守備範囲(!?)の中で、できるだけの力が出せるような選曲ができればと思っています。

小夏 | URL | 2008/02/10 (日) 01:27

小夏さん、コンバンハ^^

バロック、古典、ロマン、近現代から15分の持ち時間で...コンクールやリサイタルの様ですネ...♪

私だったら何を弾こうかしら...
と思わず考えを巡らせてしまいました...^^;

小夏さんの選曲...楽しみにしています...!

クリームパンナちゃん | URL | 2008/02/10 (日) 22:00

小夏さん、こんばんわ~。

わぁ!4曲ですか?素晴らしいですね~☆
選曲もこうやって色々と考えてされるんですね!!

小夏さんはきっと素敵に弾かれるんでしょうね!
選曲も楽しみです~。。。。

私も見習って頑張らなくては・・・。
短い曲でもなかなか集中できなくて・・・。

yoko | URL | 2008/02/10 (日) 22:08

★クリームパンナちゃんさま

こんばんはe-75いつもありがとうございます。

>私だったら何を弾こうかしら...
と思わず考えを巡らせてしまいました...^^;

クリームパンナちゃんさんは、どんな選曲になりましたか?
よかったらお聞かせくださいねe-257

>小夏さんの選曲...楽しみにしています...!

ありがとうございます。
古典以外は候補が出ているのですが、まだ迷いがあって決められないので、全部決まったときに、お知らせさせていただこうと思います。

小夏 | URL | 2008/02/11 (月) 20:04

★yokoさま

こんばんはe-490メッセージありがとうございます。

>選曲もこうやって色々と考えてされるんですね!!

そうですね~。今までは、ソロ1曲またはソロと連弾1曲ずつというパターンが多かったので、選んだ曲を弾けばよかったのですが、今回は順番を考える必要があるので、なかなか難しいです。
でも、素人のヘタな考えではありますが、楽譜を買ったり図書館でCDを借りたりしながら楽しんでいます^^;

>短い曲でもなかなか集中できなくて・・・。

私もありますよ。
そういうときは、何かほかの曲を弾くか、思い切って練習を切り上げてしまいます。
それで、意外とよい方向に力が働くことがありますよ。

小夏 | URL | 2008/02/11 (月) 20:35

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
