スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レッスンに行ってきます

2008/01/27 (日)  カテゴリー/小夏のこと

今週末から2月。
ずいぶんと長い間、blogから遠ざかってしまいました。
それ以外は今までと変わらない毎日なのですが、日々の生活の中で優先順位をつけると、どうしてもblogまでたどり着きません。
不在の間にいらしてくださったみなさん、たいへん申し訳ありません。

今年のレッスンは8日にスタートし、次のレッスンが明日です。
お正月休みの間に、先生が10月の発表会用の候補曲を数曲用意してくださり、その中から絞るために、いつもより一週あけて三週間いただきました。

先生が選んでくださった曲は、どれも私のツボを刺激する曲ばかりで、自分の中で二転三転どころか転がりすぎて戻ってきたり、決められずに困っています。
明日のレッスンは夜7時からですが、きっと、ギリギリまで悩むと思います。

レッスン曲は、地味に練習をしています。
ツェルニーはテンポが遅いのでもう1回、インヴェンションはまだ暗譜ができていないので、来月いっぱいくらいに卒業できればと思っています。

月光の第三楽章は、とにかく苦手部分の底上げに時間を費やしました。
まだ半分くらいしか上がっていませんが、これができなければ全体のテンポが上がらないので、じっとがまんです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

大変、ご無沙汰しております!
小夏さんお元気ですか?
私の事覚えてくださっているでしょうか?^^

月光3楽章弾いてらっしゃるのですね。
とても、難しいですよね。
頑張って下さいね。

多忙な毎日のようですが、お体に気をつけてくださいね!

Norako | URL | 2008/01/28 (月) 20:58

小夏さん、コンニチハ^^

毎日ご多忙でらっしゃる中でも、こつこつとピアノを弾かれてらして、真面目な小夏さんのお人柄がひしひしと日記から伝わって参りました...。

月光3楽章...難しそうですネ...でも中途半端にされないところが小夏さんですネ...♪
私も大好きな曲ですが、まだまだ...いつか弾いてみたいですが。。。

そして、発表会の曲は何になられるのでしょう...!?
楽しみにしています...^^

>日々の生活の中で優先順位をつけると、どうしても
>blogまでたどり着きません。
家庭や家族あっての自分ですものネ...無理なさらないで小夏さんのテンポで綴られるのが大切だと思います...。
不在になられるの...気になさらないで下さいネ...。

クリームパンナちゃん | URL | 2008/01/29 (火) 19:16

★Norakoさま
こんばんはe-257
ちゃんと覚えていますよ~!Norakoさん。

こちらこそ、こんな状況なので、なかなかうかがえずに申し訳ありません。

月光は、当初は第一第二楽章を弾いて、いつか第三楽章を…と考えていたのですが、「せっかくだから全部やりましょう。」と先生に勧められて弾くことになったんです。

Norakoさんのおっしゃるように、本当に難しいのですし、まだゆっくりしか弾けませんが、やってよかったとしみじみ感じているところです。

>お体に気をつけてくださいね!

ありがとうございます。
元気なのでご安心くださいね。

小夏 | URL | 2008/01/30 (水) 21:26

★クリームパンナちゃんさま
こんばんはe-490
いつもメッセージをいただくのに、こちらからはなかなかうかがえず、申し訳ありません。

>真面目な小夏さんのお人柄が

あら、そうですか~e-266
クリームパンナちゃんさんのような、折り目正しい方に言われると、その気になってしまいますe-2

>中途半端にされないところが小夏さんですネ...♪

ありがとうございます。
最大限努力をしても、今の実力では、やはり曲としては中途半端になってしまうのはわかっているのですが、今できることをがんばってみようと腹をくくりました。

>家庭や家族あっての自分ですものネ...

本当にそうですね。
blogのペースを緩めたら、子どもとのコミュニケーションに余裕が出てきたような気がします。
難しい年頃ですので、うまくバランスをとっていきたいです。

小夏 | URL | 2008/01/30 (水) 21:55

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
