スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#27 *2007年最後のレッスン*

2007/12/27 (木)  カテゴリー/2007

12月25日のレッスン記録です。

■インヴェンション No.12■
失敗した~初レッスンの『ゆっくりツェルニー』を先にもってくればよかったと後悔。
それくらい指が動かなかったです。

《小夏のぼやき》
最初の、ありえない遅さから比べたらだいぶテンポが上がったけれど、ただ弾いているだけ。
左右の動きが連動しておらず、右手は右手、左手は左手でそれぞれ勝手に弾いている。
前の11番に比べたら変化に富んだ構成なのに、まったくのっぺり。そのくせ妙にでこぼこしている。

というような、相当ひどい演奏でしたが、先生は、これらの中に含まれる細か~い要素を、ズバッと、でも否定的な言葉を使わずに指導してくださいました。(うるうる)

じっくり弾きこんで、ステキに仕上げたいです

■ツェルニー30番 No.15■
左右のアルペジオの練習。
先ほどのインヴェンションのところでも書きましたが、こちらは初レッスンです。
前の13番14番に比べたら、初レッスンの割には潔く臨めた気がします。

短いアルペジオも長いアルペジオも、いつも頂点の音を意識する。
指くぐりのとき(特に1から4)、前の音を軸にしてしまっているので、その音だけが目立つ。できるだけ均等に。
音の粒で考えるのではなく、フレーズのまとまりで考える。

■ピアノ・ソナタ「月光」■
時間が押していたので、どちらかやりたいほうを…ということで。

◆第二楽章
すべてリピートつきで、D.C.(ダ・カーポ)してFine(フィーネ)まで、通して弾きました。

スタッカートが鋭い。短いペダルを入れてみてはどうか。(←入れてみたらいい感じでした。)
間がほしい。とくにダ・カーポのときは、正直に三拍目で入らないでよい。
33小節目。リピートとダ・カーポで通算3回弾くので、同じ弾き方にならないように。特にFineの前はたっぷり。
Trioの後半がちょっと元気すぎる。fpも、あくまでも指示のあるppからpの範囲で。
(↑気持ちがよいもので、つい…。)
まだがんばって弾いている感じがするので(←おっしゃるとおりです)、まろやかに。

まだ少し時間があったので…。

◆第三楽章
こちらは、気になるところをピックアップしてみていただきました。
先「じゃあ、次回は三楽章聴かせてくださいね
小「はい~。」

家での練習で、なんとか最後まで通せるようになったときに時間を計ってみたら、20分かかったんです。このままでは、弾くだけでレッスン時間の1/3を使ってしまうので、少しでも縮められればと思っています。
もちろん、演奏時間がすべてではありませんが、目安として。

次回のレッスンは、2008年1月8日(火)です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは^^

小夏さん、こんばんは^^
レッスンお疲れ様でした♪

レッスンの最初って指が動きませんよね。。特に寒い季節は。

チェルニー15番!いよいよ来ましたね!
潔く臨めたとのこと、良かったですね♪
私もこちらは嫌いではなかったのですが、指定速度に近づけるのが、なかなか大変だった記憶があります。指が届かないので、いかに鍵盤の上をはうように、手を左右に移動させるかがポイントだったような気がします。

月光も頑張っていらっしゃいますね!
また今度聴かせてくださいねv-238

こむぎ | URL | 2007/12/28 (金) 22:23 [編集]

小夏さん、コンバンハ^^
レッスン、お疲れさまでした...vv

レッスンの頭にインヴェンション...大変そうですネ。
私は、ツェルニーでも、レッスンの最初は、とんでもない位につまづいてしまって...。
最近は先生もそんな私をよく解って下さるのか、一通り弾いた後、続けてもう一度弾かせて下さいます...♪
でも、インヴェンションでも同じ事で...。
ツェルニーの後にいつも見ていただくのですが、やっぱり一回目は家のようには弾けません...^^;

15番は鍵盤に手を這う様に這う様に...と仰られた様に記憶しています...後付点のリズム練習などをしたでしょうか...。

今年もあと2日でおわりですネ...。
大掃除もなかなかはかどらず、ヘトヘトです...^^;
明日は窓ふきとお餅つきです...。
小夏さんも良いお年をお過ごし下さいネ...♪

クリームパンナちゃん | URL | 2007/12/29 (土) 21:29

★こむぎさま
こんばんはe-75お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

とうとう、こむぎさんがおっしゃっていた15番に入りましたよ。

潔いとは言っても、決して自信があったわけではなく、どちらかというと『まな板の上の鯉』になった気分(?)で、観念したというほうが近いかもしれません^^e-263

>いかに鍵盤の上をはうように、手を左右に移動させるかがポイントだったような気がします。

そうですね。ハノンのアルペジオのレッスンのときに言われましたが、どうしても軸になる音ができてしまって、なかなか均等に弾くのが難しいです。
こむぎさんは、どのくらいの速度まで上げたのでしょうか?

>月光も頑張っていらっしゃいますね!
また今度聴かせてくださいね

3月中くらいまでに三楽章のめどがつけばと思っていますが、ネックは速さです。
お聴きいただくのは当分先になってしまうと思いますが、それなりに形になったら弾かせていただこうと思います。

小夏 | URL | 2007/12/30 (日) 00:22

★クリームパンナちゃんさま
こんばんはe-490いつもありがとうございます。

ツェルニーとインヴェンション。
レッスンで弾く順番は特に決まっていないので、先生が特に何もおっしゃらなければ、どちらかというと自信のないほうを後に弾く傾向があります。
今回もそのつもりだったのですが、インヴェンションがあまりにもぐずぐずで、ちょっと落ち込みました。

>付点のリズム練習などをしたでしょうか...。

やはりそうですか。本の解説に書いてあったのでやってみたのですが、後ろの音が長いパターンは、とても弾きづらいですね。
自分が何を弾いているのか、時々わからなくなってしまいますe-263

明日はお忙しそうですね。
私も先週、3時間かけてお風呂をピカピカにしましたよ。
つきたてのお餅って、つるっと口に入っていくらでも食べられてしまいますよね。
どんな味付けで食べられるのでしょう?

>小夏さんも良いお年をお過ごし下さいネ...♪

ありがとうございます。
クリームパンナちゃんさんも、よいお年をe-257

小夏 | URL | 2007/12/30 (日) 01:00

今年1年ありがとうございました
なかなかコメントも残せませんでしたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします
またお会いできるのを楽しみにしています
よいお年をお迎えください

ポーちゃん | URL | 2007/12/31 (月) 17:05

★ポーちゃんさま
こんばんは☆゛
メッセージありがとうございます。

こちらこそ、なかなか伺えなくて申し訳ありません。

今年のピアノイベントは、ポーちゃんと初めてお会いした練習会からスタートしました。
あれからそろそろ1年がたとうとしているのですね。

私も、またお会いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございます。

小夏 | URL | 2007/12/31 (月) 23:13

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
