スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#26 *長いお付き合い*

2007/12/14 (金)  カテゴリー/2007

12月10日のレッスン記録です。

■ツェルニー30番 No.14■
目標のテンポまであと1歩でしたが、合格になりました。
次は15番、左右のアルペジオの練習です。

■インヴェンション No.12■
前回より多少はテンポが上がりましたが、まだゆっくり弾きの段階。
これは長いお付き合いになりそうです。

■ピアノ・ソナタ「月光」■
◆第一楽章
暗譜で1回通して、気になったところを部分的にみていただき、ひとまずレッスンはここでひと区切りつけることになりました。
合格でもない、卒業でもない…なんでしょうね?
先「三楽章が終わるまで弾いていてくださいね。それで、終わったら通して聴かせてください
こちらもこれから先、長いお付き合いになりますね。

◆第二楽章
全体的に、音量がもっとあってもよいのでは?
pだからといって遠慮しすぎると、表現の幅が狭くなってしまう。
特にTrioからのfpははっきりと。
次回までにテンポをもう少し上げて、軽快に。

◆第三楽章
てっきり前回の続きからだと思っていたら、
先「最後までみられましたか?」
小「…はい…。音を拾った程度ですが、とりあえずみました。」
先「じゃあ、最初から通してみましょうか弾ける速さでいいですよ。」

それから何分、いや、何十分たったでしょう?
この時間を、レッスンごとに少しでも短くできるようにしたいです。

次回のレッスンは、12月25日(火)。年内最後です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

レッスンお疲れさまでした♪

小夏さん、おはようございます^^
レッスン、お疲れさまでした...。

ツェルニー合格おめでとうございます♪
次は15番...頑張って下さいネ^^/

バッハはとても丁寧にみておられる様に拝見致します。
私なんてテンポの事を言い出しましたら...^^;

ベートーヴェンのソナタは長いので、
レッスンもどうしても延長戦になっちゃいますよネ。
譜読みや、まだまだ曲が流れていかない段階では、とてつもない時間が
かかりました^^;;;
私は、一楽章を終えた時、先生に「三楽章が終わったら通して弾いて頂くので、毎日練習を続けておいて下さいネ」、とおっしゃられて練習し続けたのですが、3楽章を終えた日に、「ではこれは終わりで...全楽章通して弾くと長くなるので又お家で弾いておいて下さいネ」と言われて、ものすごいショックを受けた事がありました...^^涙)

でも小夏さんはツェルニーもバッハもテンポをしっかりあげてレッスンされてらっしゃるので、ベートーヴェンも全楽章演奏される事と存じます♪

寒くなってきましたが、
お互い風邪など弾かない様に、頑張りましょうネ♪
(昨日は明け方初雪がチラついた様です...朝屋根にうっすら白い物がありました...朝日ですぐになくなっちゃいましたが...)

クリームポンナちゃん | URL | 2007/12/15 (土) 09:21

小夏さん、先ほどのコメント、名前を間違えました。
クリームパンナちゃんです。
失礼致しました...vv

クリームパンナちゃん | URL | 2007/12/15 (土) 09:22

おひさしぶりです!

小夏さんおはようございます!
お久しぶりです、今はバルトークお休み中なんですね(´;ω;`)
今私は40番ちょいという進度ですが、相変わらずのユニークな曲ぶりに楽しかったり戸惑ったりしています・・
落ち着いたらまたミクロコスモス取組みヨロシクお願いします!(と勧誘してみたり^^;)

月光第3楽章・・私がピアノ再開のきっかけにもなった憧れも憧れの曲です。。
レッスンも迫力ありそうですね・・凄く体力が必要になりそうなイメージがi-201
レッスンを重ねて徐々に仕上がっていくのが、楽しみですね!

ちかし | URL | 2007/12/15 (土) 10:46 [編集]

来年の春までには

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは。メッセージありがとうございます。

>先ほどのコメント、名前を間違えました。
>クリームパンナちゃんです。
>失礼致しました...vv

うふふ…一瞬だけ目が丸くなりましたが、大丈夫ですよ!

>次は15番...頑張って下さいネ^^/

ありがとうございます。
お友だちのこむぎさんが、とても苦労されたというお話をうかがっているので、ちょっと心配ですが、焦らずに取り組もうと思います。

>譜読みや、まだまだ曲が流れていかない段階では、とてつもない時間がかかりました^^;;;

私も、今のところ第三楽章を通して弾くとが20分かかるので、家ではほとんど通し練習はしていません。
本当にとてつもない時間ですよね。
頭に【忍耐】の文字が浮かんできました。
来年の春までには、なんとか形にすることを目指してがんばります。

>「ではこれは終わりで...全楽章通して弾くと長くなるので又お家で弾いておいて下さいネ」
>と言われて、ものすごいショックを受けた事がありました...^^涙)

クリームパンナちゃんさんのことですから、しっかり準備されていたでしょうに、それは本当にショックでしたね。

>ツェルニーもバッハもテンポをしっかりあげてレッスンされてらっしゃるので、

いや~、それはちょっと…。
確かに毎回少しずつテンポを上げていますが、最初があまりにもゆっくり過ぎるので、そんなに早く弾けないんですよ。
お恥ずかしい…。

そちらはもう雪が降ったのですね
クリームパンナちゃんさんも、風邪などひかないよう、お大事になさってくださいねe-257
いつもありがとうございます。

小夏 | URL | 2007/12/15 (土) 20:37

必ず再開します!

★ちかしさま
こんばんは。お久しぶりです!
メッセージありがとうございます。

バルトーク…、そうなんです。
月光を始めてからというもの、ミクロコスモスまで手がまわらなくて、開店休業中です。
弾きかけて○をもらっていない曲があるので、第三楽章の譜読み(…というか、音取り)のめどがついたら再開します。必ず!

>レッスンも迫力ありそうですね・・凄く体力が必要になりそうなイメージが

今のところ、迫力はまったくないです…(苦笑)e-263
体力は、幻想即興曲より必要かもしれない…と、すでに体が感じています(老い?)。

ちかしさんの憧れ曲を台無しにしないよう、がんばって練習します!

小夏 | URL | 2007/12/15 (土) 21:52

こんにちわ~

小夏さん、こんにちわ☆

テンプレ可愛いですね~!
今日が年内最後のレッスンですか?
実は私もレッスン行ってきました~。
(小夏さんはきっと夜ですよね?)

やはりレッスンに行くとやる気になりますね!!

ツェルニーとインベンション・・・
発表会のために中断してそのままです・・・。いけませんね。

月光。。1楽章から3楽章まで。。素晴らしいです!
また小夏さんの演奏を聴かせていただけるの。。楽しみです~。

yoko | URL | 2007/12/25 (火) 16:21

お返事遅くなりました

★yokoさま
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさい。

yokoさんも同じ日がレッスンだったのですね。
私は、yokoさんの予想通り、夜(夕方)のレッスンでした。

職場から先生のお宅までは、車で30~40分かかるのですが、なかなか車の中が暖まらなくて寒かったです。
冬場レッスンに向かうときは、エアコンの吹き出し口で手を温めながら…というのが定番です。

>ツェルニーとインベンション・・・
>発表会のために中断してそのままです・・・。

『やらなきゃ』と思うと気持ちがきゅうくつになってしまうので、できるときに進めていけばよいと思いますよe-257
私は、どちらもほぼ半分のところまできているので、ひと通り終わったときの達成感や充実感を、早く味わってみた~いe-266と思いながら弾いています。
自分のお尻をたたくというより、自分で自分を引っ張り上げるという感覚でしょうか…。

月光は…e-15
発表会で弾く予定はないのですが、練習会では弾かせていただこうかなぁ、と思います。
あ、でも、第三楽章は当分先の話です^^e-263

小夏 | URL | 2007/12/27 (木) 20:26

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
