スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


練習会レポート

2007/11/12 (月)  カテゴリー/練習会のこと

先日練習会を開催しました。
みなさんすでに記事をupされている中、幹事の私がいちばん遅くて申し訳ありません…

メンバーは、ruvhanaさん・yokoさん・dyneさん・ただしさん・小夏、そして、yokoさんのお子さんのかわいいピアニスト、子ミントちゃんとちびミントくんです。
こむぎさんも参加の予定でしたが、残念ながら今回は参加できませんでした。次回はご一緒できますように!

手元をじっと見つめたり、目を閉じて聴いたり、背後から楽譜をのぞいたり…ステキなピアノで、みなさんのステキな演奏を楽しませていただきました。

■ruvhanaさん■
◆ソナチネOp.36-3 第1楽章(クレメンティ)…こういった曲を、大人になった今でもさらりと弾けてしまうところがさすが、ruvhanaさんですね。
◇波を渡るパオラの聖フランシス(リスト)…また泣かされてしまいました。この曲のruvhanaさんの演奏を聴くと、必ず同じところでじわ~っと涙が出てしまいます。

■yokoさん■
◇ノクターン嬰ハ短調遺作(ショパン)…yokoさん、いつの間に!こんなステキなレパートリーがあったなんて。音をひとつずつ置くように大事に弾いていらっしゃるのがとても印象的でした。まねしたいです。
◆ピアノ・ソナタ「悲愴」第1楽章(ベートーヴェン)…これだけの大曲を仕上げるだけでも並大抵のことでないと思いますが、それをお引越しなどでお忙しい中、しっかり維持していらっしゃいました。

■dyneさん■
◆アヴェマリア(グノー)…天使が舞い降りてきそうな、なんと優しい音色。目を閉じて聴き入ってしまいました。
◇ヴェニスの舟歌Op.30-6(メンデルスゾーン)…す~っと一本通っていて、乱れのない長いトリル。とても心地よかったです。みなさんこのトリルを絶賛されていました。
おみやげをいただき、ありがとうございます。

■ただしさん■
◇戦場のメリークリスマス(坂本龍一)…『ザザザッ』という和音のところ、何度聴いても鳥肌です。
◆もらい泣き(一青窈)…新曲ということですが、ほぼ完成ではないですか。逸品です。加羽沢美濃さんのステキな編曲。

■子ミントちゃん■
◆ソナチネ ト長調(ベートーヴェン)…姿勢・手の形・音色…すべてとても美しくて感心してしまいました。ちなみにこの曲…私は高学年になってやっと取り組みました。

■ちびミントくん■
◆あやつり人形(作曲者不明…yokoさ~ん!)…こんな小さな子が暗譜ですよ、暗譜!これから先が楽しみです。

ふたりとも、はじめはちょっと恥ずかしそうでしたが、ピアノの前に座ると、キリッと表情がしまって凛々しかったです。

■小夏■
◆インヴェンション11番(バッハ)…レッスンでの卒業記念に弾きました。
◆月光第1・第2楽章(ベートーヴェン)…練習会という名をいいことに、本当に練習させていただきました。
◆六つの変奏曲(ベートーヴェン)…直近の発表会で弾いたとは思えない出来。でも、このピアノでこの曲を弾くのは気持ちがよいです。
◇間奏曲Op.118-2(ブラームス)…丁寧さに欠ける演奏になってしまいました。もっと大事に弾かないと…。

◇の曲は、録音しました。
ただしさんがご自身のblogにupしてくださっています。

二次会は、こむぎさんが探してくださったお店に行ってきました。
こむぎさん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

>二次会は、こむぎさんが探してくださったお店に行ってきました。

今度、連れて行ってください^^;。。。

こむぎ | URL | 2007/11/13 (火) 09:20 [編集]

小夏さん、こんばんは^^
ブラームス...お聴きしました♪
小夏さんのブラームス...しっとりと大人の女性のピアノですネ...。
ステキです...パチパチ^^/

クリームパンナちゃん | URL | 2007/11/13 (火) 22:22

今回は幹事、お疲れ様でした。
お誘いいただいて、嬉しかったです。
小夏さんの月光第1楽章、とても素敵な味わい深い演奏でしたよ。
人前演奏でも、あそこまで落ち着いて、きっちりと音色を考えて演奏できるのはさすがだなと思いました。
こちらこそ、おみやげありがとうございました!
また、お会いできるのを楽しみにしています。

dyne | URL | 2007/11/14 (水) 00:56 [編集]

お疲れ様でした。

お忙しいなかの幹事業、ありがとうございました。楽しくて充実した時間を過ごせたのは小夏さんのおかげです。

小夏さんの演奏、ますます磨きがかかっていて驚きました。月光、また聴かせていただきたいです。

ruvhana | URL | 2007/11/14 (水) 12:25 [編集]

行きましょう~!

★こむぎさま
こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい…。

>今度、連れて行ってください^^;。。。

ハイ!よろこんで~(*^o^)Χ(^-^*)

小夏 | URL | 2007/11/14 (水) 20:14

恐縮です…。

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

演奏をお聴きいただいてありがとうございます。
あのような演奏ですが、おほめいただいて恐縮です。
もうかれこれ1年以上弾いている曲ですが、臆病さがなくなった反面、慣れが出てしまって、丁寧さに欠けてきたように思います。
もう一度よく楽譜を見直して、さらい直そうと思いました。

小夏 | URL | 2007/11/14 (水) 20:25

次回はもう少しお近くで

★dyneさま
こんばんは。
先日は、遠くから参加してくださって、ありがとうございます。
うれしかったです!

月光の第1楽章…、私が弾き始めたとき、dyneさんがサッと席を移動されて近くにいらっしゃったので、きっとこの曲がお好きなのね…と思いました。ゆっくりした短調の曲ですものね^^

>人前演奏でも、あそこまで落ち着いて

レッスン中の曲だったので、かえって気楽に構えることができたのだと思います。次回お会いするときのほうが、もしかしたら緊張してしまうかもしれませんね^^;

またお会いしましょうね!今度はもう少しお近くで…。

小夏 | URL | 2007/11/14 (水) 20:46

楽しかったです!

★ruvhanaさま
こんばんは。
先日はお忙しい中参加してくださって、ありがとうございます。

>楽しくて充実した時間を過ごせたのは小夏さんのおかげです。

ありがとうございます。そうおっしゃっていただいて、ほっとして肩の荷が下りました。

>小夏さんの演奏、ますます磨きがかかっていて驚きました。

ありがとうございます^^;でもブラームスは、変に磨いて化けの皮がはがれてしまった感が否めません。
弾けば弾くほどどんどん奥が深くなる曲だなぁと、改めて感じています。

今度お会いするときには、月光の1・2楽章は暗譜で弾けるようになっていることを目標に、日々精進です^^;

小夏 | URL | 2007/11/14 (水) 21:16

席移動したの気づいていらっしゃったんですね!
気が散ってしまったのでは?スミマセン

実は高校生の頃、クラシックなんて全く聴かなかったのですが、
月光1楽章だけは好きで、図書館で楽譜を見つけて、
初めの4小節(?)だけ書き写し、
家のエレクトーンで弾いてみて、
「う~んいい響き!」と浸ってたんですよ。
そして、ピアノを始めてから、その続きはいったい
どうなってるのかなとあらためて楽譜を見てみたところ、
2声になっているので全く弾けなくてびっくり!
そんなわけで、どんな風に弾いているのかなと
見てみたくなったわけなんです。
結局真横から見てもよく分からなかったんですけどね^^;

dyne | URL | 2007/11/20 (火) 20:04 [編集]

★dyneさま
おはようございますe-75

>席移動したの気づいていらっしゃったんですね!

はい~e-257
でも、気が散ったということはないので、ご心配なく。

dyneさんは、ずっとクラシック音楽に親しんでいらしたとばかり思っていましたが、そうではなかったのですね。とても意外でした。

>どんな風に弾いているのかなと見てみたくなったわけなんです。
>結局真横から見てもよく分からなかったんですけどね^^;

そうだったのですか!お役に立てなくてごめんなさい。
では次回お会いできたときのお楽しみということで…。

小夏 | URL | 2007/11/21 (水) 06:49

お疲れ様でした!

小夏さん、おはようございます~。

コメント凄く遅くなってしまって申し訳ありません。。。

今回、練習会の企画をしていただいて有難うございました!
直前に参加できるか分からない事を相談させていただいたときも
本当に丁寧に対応していただいて嬉しかったです。

忙しい中。。ゆったりと皆さんの演奏を聴かせていただいて。。
贅沢な時間を味わうことが出来ました。。

先日のレッスンで「お友達がブラームスを弾いていて私もいつか
弾いてみたいんです。。」と先生に話してきました~。

月光も素敵でしたよ~。
こういう曲を素敵に仕上げられる小夏さん。。尊敬~。

子ミントとちびミントの曲まで書いてくださって。。恐縮です。。
ちびミントのあやつり人形は確か・・・田丸さんだったような・・・。

私が幹事をするときには色々とアドバイスくださいね♪
色々とお世話になりました☆

yoko | URL | 2007/11/24 (土) 07:57

こちらこそ、ありがとうございます

★yokoさま
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、参加していただいてありがとうございます。

>先日のレッスンで

レッスンに行かれたのですね。
ブラームス、いいですよ~。118-2以外にもステキな小品がたくさんあります。楽譜お貸ししましょうか?

>月光も素敵でしたよ~。

ありがとうございます。
せめて第一楽章だけでも、年内に卒業できたらと思っているので、今日のレッスンで先が見えればいいなぁと思います。

>ちびミントのあやつり人形は確か・・・田丸さんだったような・・・。

ありがとうございますe-466邦人作曲家の曲かな…と思ったのですが、お聞きするのを忘れてしまいました。

小さなお子さんがいらっしゃると、なかなか自分の思うとおりに身動きが取れないですよね。
今は辛抱ですが、あと5~6年で羽根を伸ばせるときがきますよ!
そのときは、最後までご一緒しましょうね。

小夏 | URL | 2007/11/26 (月) 00:44

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
