スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#23 *脳みそたくさん使いました*

2007/11/01 (木)  カテゴリー/2007

レッスンは、おととい10月30日でした。

■インヴェンション No.11■
この曲を始めたのが昨年の12月。その後は、発表会が2回あってほとんど弾く機会がなく、今年の9月に再開しました。
その後視奏で2回、暗譜で2回レッスンしていただき、やっと卒業しました
「よく暗譜できていますよ。ミスをしてもすぐ立ち直って、傷を最小限にとどめていますね。しっかり暗譜ができているとそれができるんですよ。」
とは、先生のお言葉。なんだかじんわりうれしかったです。
ボウリングに例えると完璧なストライクではなく、スペアといったところでしょうか。
次は12番。8分の12拍子、イ長調(A-dur)です。

■ツェルニー30番 No.13,14■
◆No.13
惜しかった…。最後の8小節だけさらってくるように、とのこと。
最後の小節に出てくる、変ロ長調のなんでもないアルペジオがくせものです。

◆No.14
左右別々に先生と合わせて、両手で弾いてこの日はおしまい。
先「もうこれはテンポを上げるしかないですね。」
小「はい…。」

■ピアノ・ソナタ「月光」■
◆第1楽章
クレッシェンド~デクレッシェンドの、デクレッシェンドが落ちきっていないので、きちんと収めて。
右手のメロディーが長いところはよくつなげることと、山をどこに作るかを意識しながら弾くこと。
先「テンポも揺れなくなりましたし、右手もだいぶしっかりメロディーが出るようになってきましたね。」
小「ふ~ぅ。ありがとうございます。」
先・小(しばし沈黙…
先「暗譜…
小「…します…
先「…ねだいぶ覚えているところがありそうだものね。」
ということで、次回までに暗譜です。

◆第2楽章
残す音・離す音はしっかり読めている。
スタッカートの弾き方がみんな同じなので、弾き分ける。フレーズの終わりは鋭く切らずに優しく。8分音符くらいの長さがあってよい。その他はかわいらしく。
先「じゃあ、ペダルをつけてみましょうか。」
小「えっ、もうですか」(←まだ手だけでも脳みそフル回転
先「必要なところとそうでないところを、しっかり楽譜を読んでつけてみてください。」
小「はい。」
と、やってみたものの、前半は手の動きが複雑になってくると、ペダルどころではありません
私は、この楽章には『端正』というイメージをもっているのですが、それに近づくにはずいぶん時間がかかりそうです。

◆第3楽章
前回と同じ14小節目までを、ゆっくり両手で弾きました。
先「sfもゆっくり弾いている今のうちから出すようにしましょう。同じところのペダルもつけていいですよ。」
小「はい~。」
(↑こちらも、2楽章とは違う意味で、手だけでいっぱいいっぱい。)
9小節目からの右手のパターンをよく練習する。そのときに必ず1拍目の和音から弾くこと。
同じく9小節目から12小節目までの左手。ベース音が離れてしまうので、できる限り残して。(小夏の手ならできると言われました
先「じゃあ、次回は次のページまで進めてみてください。」
小「はい。」
と、次のページのポイントだけお聞きして、終了となりました。

次回のレッスンは、11月12日(月)です。


ここのところ更新が滞っており、いつもいらしてくださるみなさんには、たいへん申し訳なく思っております。しばらくこんなペースになってしまうと思いますが、ご理解いただきますよう、お願いいたします。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

レッスンおつかれ様でした...。

小夏さん、こんばんは^^
レッスン、お疲れさまでした♪
インヴェンション合格おめでとうございます!!
視奏2回で暗譜!!!そして暗譜2回で合格とは素晴らしいですネ。
ツェルニー13番の最後の小節...私もつまづきました。
ツェルニーでは、いつも最後のフレーズでひっかかってしまいます。
14番はもう仕上げでらっしゃいますネ。
悲愴も第一楽章は暗譜の段階...どんどん進まれてらっしゃいますね。
私もいつか弾いてみたい曲の一つです♪
最近、朝は寒くて手がかじかんでなかなか動いてくれません...。
漸く秋も深まって参りましたが、頑張りましょうネ...^^/

クリームパンナちゃん | URL | 2007/11/03 (土) 19:36

おめでとう!!

インヴェンション11番合格したのですね。
私は水曜がレッスンなのでドキドキです。

あっっ名前とアドレスが違いますが、私です(sakurairo)
最近FC2でガーデニングのブログをスタートさせたので、そちらのアドレスになっていると思います。。
良かったらこちらにも遊びに来てくださいね~~

それはそうと・・・月光は第3楽章に突入ですね。
すごいわーー。
私はいつレッスンしてもらえるだろうか(*ノωノ)
悲愴は一時を境に練習メニューから外れていまして、全然進んでいない事を自覚。。

小夏さんのレッスンは30分だったかしら??
コレだけ見ていただけるのは練習の成果ですね。
私も頑張らなくては・・

さくらいろ | URL | 2007/11/04 (日) 22:35

いつもありがとうございます

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは。いつもメッセージをくださってありがとうございます。
またまたお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>視奏2回で暗譜!!!そして暗譜2回で合格とは素晴らしいですネ。

いえいえいえ…何をおっしゃいますか~!
クリームパンナちゃんさんは、インヴェンションのペースが早いので、いつも驚いているんですよ~。
視奏2回暗譜2回とはいっても、それは9月にこの曲を再開して以降のことで、最初に弾き始めてからもう1年近くたっているんです…e-263ずいぶん留年(?)してやっと卒業できました。

>ツェルニー13番の最後の小節...私もつまづきました。

クリームパンナちゃんさんもですか!
13番はとても盛りだくさんな気がしましたが、その締めがあのアルペジオ。
本当にシンプルなのですが、手が追いつかないというか目が追いつかないというか、今までバシッと決まったことが数回しかありません。当然レッスンではゼロ。次回での合格目指して練習します。

>最近、朝は寒くて手がかじかんでなかなか動いてくれません...。

そうなのですね。
私は朝ピアノを弾く習慣がないので、そういう経験がないのですが、次回は午前中の早い時間からのレッスンなので、ウォーミングアップしておかなくてはいけませんね。

>漸く秋も深まって参りましたが、頑張りましょうネ...^^/

そうですね!寒さに負けずにがんばりましょう!

小夏 | URL | 2007/11/05 (月) 00:30

さくらいろさん、ですね!

★さくらいろさま
こんばんは!メッセージありがとうございます。
さくらいろさんのガーデニングblog、さきほどおじゃましてきました。
本当にお花がいっぱいですねe-257
私もお花は大好きなのですが、育てるのは大の苦手!(←それで花が好きといえるのか!?)
さくらいろさんのblogで、自分も育てた気にさせていただこうと思います^^;

>それはそうと・・・月光は第3楽章に突入ですね。

そうですね~、突入は突入なのですが、まだ「月光の3楽章を弾いてます。」なんて、人様には言えないレベルです。
…って言っておきながら、blogに書いてしまっていますが、これも自分の気持ちが折れないようにするためです。
進みがゆっくりだと思いますが、お付き合いくださいね。

私のレッスンは60分です。でも、その日の最後ということが多いので、だいたいいつも少し長めにみていただけるんですよ~。

小夏 | URL | 2007/11/05 (月) 00:57

どんどん進んでいますね!

お久しぶりです^^忙しさにかまけてご無沙汰しておりました^^
月光のほうも、順調に進んでおられて、しかも大人のレッスン!っていう感じで内容が濃いですね^^

そうそう、小夏さんが弾いておられた、ブラームスのインテルメッツォに着手しました!
いろいろご教授よろしくお願いしまーす^^

yu-ki | URL | 2007/11/10 (土) 08:43

ぼちぼちです

★yu-kiさま
こんばんは。こちらこそ、ごぶさたしております。
メッセージありがとうございます。
ここ数か月、ネット上では自分の殻からほとんど出られなくて…すみませんe-263

>月光のほうも、順調に進んでおられて、しかも大人のレッスン!っていう感じで内容が濃いですね^^

順調…というにはのんびりですが、半歩ずつ進んでいるといったところでしょうか^^;
第3楽章がスタートしたことで、全楽章同時進行しているので、一瞬『濃い』と感じられるかもしれませんが、実は、言われていることは曲が変わっても同じだったりするんですe-330
弾く曲が変わっても基本は同じなのだから、曲に合わせて柔軟に対応できるようになりたいです。

>ブラームスのインテルメッツォに着手しました!

そうなのですか!
そういえば以前、弾きたいとおっしゃっていたのを思い出しました。
難しい曲をたくさん弾かれているyu-kiさんですから、私がどうこう言うまでもなく、きっとすぐに手の中に入ってしまいますよ!
楽しみにしています!

小夏 | URL | 2007/11/12 (月) 22:20

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
