スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#21 *おなかいっぱい*

2007/10/04 (木)  カテゴリー/2007

運転免許の更新のあと、なかなかバスが来なくてヒヤヒヤしましたが、約束の時間2分前に到着できました。

「たまにはゆっくりしませんか?」と折りたたみテーブルを広げる先生。
京都のこんぺいとうをお茶菓子に(真ん中に玄米が入っていました)、かなりのんびりお茶をいただいてからレッスンが始まりました。

■インヴェンション No.11■
主旋律が左手に移ったときに、思い出したように徐々に浮き出てくるので、変わり目がはっきりわかるように。
装飾が付いた四分音符は、しっかり重みをかけてジャラーンと。
ジャラーン
左のページはよいので、右のページをもう少し弾き込んで。

先「小夏さんは、バッハは暗譜していましたっけ?」
小「はい。」
先「じゃあ、暗譜もしてきてください。」
ということで、次回は暗譜です。

■ツェルニー30番 No.13,14・・・■
◆No.13
パターンが変わるときの反応が遅いので、変わり目を抜き出してよく練習して。
最後の3小節、よく弾き込んで。

得手不得手は人それぞれですが、私はこの13番がきついです…。

◆No.14
右手に気を取られて左手の用意が遅れているので、弾いたら次の音を意識して。
途中、スケールがD-dur→A-durと変化するので注意して。

ひとりごと…
21小節目の右手をゆっくり弾くと、さとう宗幸氏の『青葉城恋歌』のイントロに聞こえる…。(たぶん30年位前の歌。ご存じない方ごめんなさい。)

先「小夏さんは、きっと13番がヤマですね~。」
小「私もそう思います~。でも、お友だちで15番という方もいらして…。」
先「(ぺらっとめくって)アルペジオですね。ちょっと弾いてみましょうか。」
ということで、おまけで15番。
和音のパートは先生に弾いていただき、私はアルペジオだけ弾きました。
始まった音に戻るパターンはよいのですが、ちょっと変則的になるとすぐに止まってしまいます。
先「ここ(21・22小節)はとてもステキだから、よく聴いて響きを感じてくださいね。」

■ピアノ・ソナタ「月光」第一楽章・・・■
だいぶ整ってきたが、右手3連符2指の音がまだ目立つときがあるので、コントロールをしっかり。
この曲は、前の小節の終わりからメロディーが始まっているので、その前にブレスをする。淡々と弾くが平坦にならないように。
32~37小節は、スラーの中はひと息で。でこぼこしないで一本の線のように。
3連符の中で上下に棒が付いている音は、なんとなく弾かずにこだわりを持って。
同じことの繰り返しの場合は前に進む。

先「次はみましたか?」
小「左右別々でゆっくりですが…。」
第二楽章です。
左右別々に先生と合わせましたが、自分の手で弾いていると思ったらうれしくなってきました。
途中、右手の内声と外声の動きが違うところが難しかったのですが、残すべき音がきちんと残せているので、よいとのことでした。
この第二楽章、前半の指の運びがバッハを弾いているように感じました。
次回は両手で合わせます。

先「次はどうですか…?」
小「(恐る恐る…)部分部分かいつまんで弾いてはみました。」
先「じゃあ、1ページくらい弾いてみましょうか。」
まさかの第三楽章です。
こちらも左右別々に区切りのよい14小節まで合わせていただきました。もちろんゆっくり。
でも、なんだかワクワクしましたよ。
こちらは難しいし長いので、ゆっくり進めていければと思います。

この日は本当に、おなかいっぱいになりました。

次回のレッスンは10月15日(月)です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れ様でした(*^_^*)

小夏さんのレッスンはとっても充実していらっしゃるんだな~~
私もインヴェンションが11番になりました♪
小夏さんのお勧めで始めたインヴェンションですが、やっと同じ曲になることが出来ましたね★(*^-゚)⌒☆Wink!
私は譜読みも遅いし、この曲は装飾音符も多いなぁ・・と
来月のレッスンまでゆっくり練習しようと思っています。
小夏さんのレッスン記でも教えていただけて得した気がします♪

月光は順調の様子。
第2楽章も合わせて弾ける所まで来ているのですね!頑張りましたね★(*^-゚)⌒☆Wink!
そして・・・第3楽章も!!
舞台で弾く曲ではないからと言いますが、先生は小夏さんが弾けると思われているのですよ。
すごいわ!!頑張ってくださいね。

私も月光の第3楽章は、悲愴に決める前に候補にありました。
分散和音をつかめればこの曲の方が弾きやすいかも・・と言われましたがまだ無理ですわ。。

お互い頑張りましょうね(*^-゚)vィェィ♪ 

sakurairo | URL | 2007/10/05 (金) 22:08

レッスンお疲れさまでした

小夏さん、こんばんは^^
レッスン...お疲れさまでした♪

小夏さんはバッハのインヴェンション、暗譜されてらっしゃるのですネ!
すごいです...私、絶対ムリです...永遠に終わらないです。。。

そして、ツェルニー30番...私は1番でつまずきました...^^;
皆さんいろいろ得手不得手がおありになると存じますが、
私は時にとんでもないところで足踏みしてしまって...。

今、大阪にいらっしゃるのですネ。
私の住んでいる地域も秋晴れで清々しい一日でした...。

クリームパンナちゃん | URL | 2007/10/06 (土) 23:35

こんばんは。

小夏さん、こんばんは。
そしてお帰りなさい~!!
帰りは色々大変だったようですが、無事にお帰りになられて何よりです。

>21小節目の右手をゆっくり弾くと、さとう宗幸氏の『青葉城恋歌』のイントロに聞こえる…。

こういうところに反応しやすい私です^^;早速弾いてみました。。ハッキリと覚えていないのですが、そんな気がしますね(笑)。ハハハ。。「青葉城恋歌」が分かってしまうところが悲しいです(笑)。プロポーズ大作戦といい。。^^;

月光。。とても楽しみにしています!
仕上がりが早そうですね^^。

こむぎ | URL | 2007/10/09 (火) 21:14 [編集]

★sakurairoさま
こんばんは!メッセージありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

インヴェンション、sakurairoさんも11番なのですねe-257

>私は譜読みも遅いし、この曲は装飾音符も多いなぁ・・と
>来月のレッスンまでゆっくり練習しようと思っています。

そうそう、お互いゆっくりがんばりましょうね~。
少し前までは、少しでも早く前に進みたいと思って焦っていましたが、焦りからは何も生まれないということに気がつきました。

>月光は順調の様子。

いえいえ、そうでもないですよ~。
第二楽章は、両手にするのに苦労しています。
両手で弾こうとすると、書いてある音を弾くだけで精一杯で。スタッカートもスラーも見えていません。
まだまだ先は長いです・・・・・。

>私も月光の第3楽章は、悲愴に決める前に候補にありま>した。
>分散和音をつかめればこの曲の方が弾きやすいかも・・

私もそんな気がします。…だからと言って弾けるわけではないのですが…e-263
第二楽章を弾かれたのですから、悲愴が終わったらいかがですか?
sakurairoさんなら絶対弾けますよe-461

小夏 | URL | 2007/10/10 (水) 01:16

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは!メッセージありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

インヴェンションは、始めたときから暗譜で卒業だったので、きっとこのまま進むと思います。
そのかわり、1曲にかかる期間は長いですよ~e-263

>私、絶対ムリです...永遠に終わらないです。。。

クリームパンナちゃんさんなら、ぜ~ったいにそんなことはないですよ!できます。

>ツェルニー30番...私は1番でつまずきました...^^;

私もです~!
30番に入ったときは、『やっとみなさんの仲間入りができた』という浮かれ気分で、気持ちも指も空回りでした。

>私の住んでいる地域も秋晴れで清々しい一日でした...。

日一日と、秋が深まっていきますね。
こちらへ帰ってきて、大阪との気温差はそれほど感じませんでしたが、今日は夕方から肌寒く、上着を持って出なかったので早足で歩きました。

小夏 | URL | 2007/10/10 (水) 01:41

★こむぎさま
こんばんは!メッセージありがとうございます。

>無事にお帰りになられて何よりです。

ありがとうございます^^;運の悪さと自分の不注意が重なって、本当に長い帰路でした。

『青葉城恋歌』…こむぎさんなら絶対に反応してくださると思っていました(笑)!
譜読みしているときから、誰かに言いたくて仕方がなかったんですよ~。

>月光。。とても楽しみにしています!
>仕上がりが早そうですね^^。

ありがとうございます。
でも、相当時間がかかりますよ~!
第三楽章なんて、譜読み以前、音取り以前で、『ちょっとだけ弾いてみた』だけですから…。
なので、まさかその日のレッスンで弾くことになるとは思っていませんでした。
ちょっと動揺しましたが、楽しかったですe-257

小夏 | URL | 2007/10/10 (水) 02:01

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
