スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#19 *最後のアドバイスと次の曲*

2007/08/21 (火)  カテゴリー/2007

レッスンは20日。発表会前最後のレッスンです。

先生からいただいた最後のアドバイスです。
◆テーマ
ブレスをきちんと入れる。
歌うことを忘れない。

◆第1変奏
テンポのコントロールをしっかり。ブレスを入れるたびに確認するとよいでしょう。

◆第2変奏
フェルマータの後の立ち上がりはゆっくり目から入る。

◆第3変奏
音が飛ぶところのテンポのコントロール。慌てなくてよいので確実に。

◆第4変奏
雰囲気を大きく変えて、たっぷりと。

◆第5変奏
無理のないテンポで。多少テンポを落としても、豊かな表現ができたほうがよい。

◆第6変奏
テーマを思い出して、アルペジオの中で浮き立たせて。
前に進みながらもブレスを忘れない。ずっとアルペジオなので、切れ目がないと聴き手はつらい。
ベース音はかすれないように。

◆各変奏の間は、間をあけないところもゆっくり待つところも、迷わずに常に堂々と。

最後にもう1回通して弾いたのですが、いつもは斜め後ろにいらっしゃる先生が斜め前に座られたので、お姿が見えて緊張感倍増。
でも、演奏が終わってから「今日の今の演奏が、今まででいちばんよかったですよ。」と拍手をいただき、ほっとして大きなため息が出てしまいました。
あとは苦手な今回のホールで、何%まで力が出せるか…です。

さて…前回の記事で触れた『次の曲』ですが…


ベートーヴェンの「月光」に決まりました。全楽章に挑戦します。
先生が引き出しから出してくださったのは、ほかの作曲家ではなく、月光の第3楽章でした。
「せっかくだから、続けて3楽章も弾きませんか?」
と言われたときには、思わぬ展開にただオロオロしてしまったのですが、先生は、
「曲に対してそんなに臆病になることないわよ~。」
と楽譜を取り出し…、
「ここは同じ和音の中で動いてるでしょ…、ここは同じパターン…、ここはず~っと半音階…、ここはちょっと難しいけど、小夏さん手が大きいから大丈夫よ…(以下続く)。」
と第3楽章の解説をしてくださったのです。

お話を聞きながらもすごく悩んだのですが、先生がそこまで考えてくださっているなんて、うれしいことだなぁ…と思い、挑戦することに決めました。

私にとっては大きすぎる曲ですが、そうと決めたら前に進むのみです。

次回のレッスンは、第1楽章の譜読みができたらということになりました。

まずは週末の発表会に向けて、ラストスパートです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

月光!

こんばんは!

>あとは苦手な今回のホールで、何%まで力が出せるか…です。

苦手なホール……というのは、そこのピアノと相性が良くないということでしょうか。
それとも、残響などの音響設備が良くないということ…?
んーーー、いずれにしても苦手なホールだと本番前は余計に緊張しそうですね。

私は極度のアガリ証なので、本番では普段の50%で弾ければいい方なんですよ。
時には2~30%の時もあるくらいで。(とほほ)

小夏さんは本番でも落ち着いて普段どおりの実力を出せる方だというイメージがありますv-238
頑張って下さいね♪

発表会、聴きに行かせていただきたかったのですけど
生憎今週末は予定が入っていまして、、、残念です。i-241

そして新曲は「月光」ですか?
きゃーー!!素敵!!
月光の3楽章は私も憧れの曲で、いつか挑戦したいのです。
(いつになるか分かりませんが・笑)
小夏さんの月光、全楽章通しで是非聴かせていただきたいなぁ。
いつか聴かせて下さい!
楽しみにしていますね♪

高菜 | URL | 2007/08/22 (水) 00:23 [編集]

小夏さん、こんにちわ~!

>「月光」

きゃ~!!!!素敵~!!!
私も先日、発表会で弾かれた方がいらして。。
素敵だな~って聴き入ってしまいました。
小夏さんの「月光」楽しみです♪

先生としっかり相談されての選曲。。大事ですよね。
私はレッスンお休みしているので、これが出来なくて・・・。

昨日ようやく少し希望を伝えましたが、今回は
自分で弾きたい曲に挑戦しようかなって思っています。
クリスマスはソロなしみたいだし・・・(悲)

>苦手な今回のホール

これはもう気持ちで乗り切るしかないですね!
なぁんて・・・私も発表会のホールは実は苦手です。。

小夏さんなら大丈夫!!!
思い切って弾いてきてくださいね~。

yoko | URL | 2007/08/22 (水) 09:31

発表会頑張って下さい!

小夏さん、コンバンハ^^
発表会直前のレッスン...お疲れさまでした...vv

でも、先生からのお言葉...「今日の今の演奏が、今まででいちばんよかったですよ。」
素晴らしいですネ...そんな風に仰っていただけるナンテ...^^
小夏さんの練習の成果ですネ...。
本番では、いままでの努力が必ず報われるでしょうネ...楽しんで演奏なさってきて下さいネッ♪

新曲は"月光"なのですネ...すごーい、それも全楽章!!!
ワーなんか、気合いが入られそうですネ...。
譜読みに入られたくてウズウズされてらっしゃるのではないでしょうか...!?

発表会のお話...月光のレッスンレポート...楽しみにしています...^^

それからそれから、今さらなのですが...私も、2006年のクリスマスコンサートで、
ブラームスのワルツを先生と連弾で1~4番まで弾いたんです...♪
今日イタリア協奏曲の音源を聴かせていただいたのですが、その時1,13,15を演奏されているのを発見して"ワーッ!"って感動してました... 15番は有名な曲だったのですネッ♪
小夏さんのピアノの音...とってもキレイ...見習いたいと思いました♪ 

それではそれでは、演奏会、頑張って下さいネェ~...^^/

クリームパンナちゃん | URL | 2007/08/22 (水) 19:23

少しお待ちください

★高菜さま
★yokoさま
★クリームパンナちゃんさま

こんばんはe-75
コメントをいただいて、ありがとうございます。
明日、それぞれみなさんにお返事させていただきますので、申し訳ありませんが、しばらくお待ちくださいねe-466
いつもありがとうございますe-68

小夏 | URL | 2007/08/23 (木) 01:12

頑張ってくださいね☆

小夏さん、こんばんは~!

今、「月光」の3楽章を聴きながらコメントしています~。

無知な私は^^;「3楽章はどんな曲?」なんて思っていたのですが、
聴いてみたら知っていました^^;。。
こんな大曲も含めて全楽章にチャレンジされるなんて、凄いです!!
やりがいがありますね!!是非是非頑張ってくださいね☆
いつか生演奏を聴かせていただける日を楽しみにしています。

>「今日の今の演奏が、今まででいちばんよかったですよ。」

これは嬉しいですよね~。良かったですね♪
小夏さんの音色。。歌い方。。とても好きです。v-345

今は追い込み練習の真っ最中だと思いますが、体調にも気をつけて頑張ってくださいね。
応援しています!!

こむぎ | URL | 2007/08/23 (木) 01:14 [編集]

こんにちは~。

先生の引き出しから出てきたのは3楽章ですか!
>「せっかくだから、続けて3楽章も弾きませんか?」

このお言葉が出たら大丈夫ですよ~!
弾けない曲を押し付けたり(笑)しないはずですよ。
本番はそこまで来ているようですね。
最後の追い込み、頑張って下さい!

とらいあんぐる | URL | 2007/08/23 (木) 18:26

おぉ~次の曲は月光ですか!すごい!
小夏さんの弾かれる月光、楽しみです!!
ついこのあいだ発表会が終わられたように思うんですが、また新しい発表会が控えてるのですね。
準備は大変でしょうが、人前で演奏するというのは張り合いが出ていいでしょうね。
頑張ってください!発表会のレポート楽しみにしています^^

こっきー | URL | 2007/08/23 (木) 19:16 [編集]

苦手なホール

★高菜さま
こんばんは!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

苦手なホールというのは、ピアノとの相性やホールの音響などの音楽的なことではなく、ただ単にお客さまが近くてドキドキするという、なんとも情けない理由なのです。お恥ずかしい…。

>私は極度のアガリ証なので、本番では普段の50%で弾ければいい方なんですよ。
>時には2~30%の時もあるくらいで。(とほほ)

そうなのですか~!!
高菜さんは、会場全体をひとつにしてしまう魅力をお持ちで素晴らしいと思いますe-420
緊張の中でそれができるのですから、さすがです!

>月光の3楽章は私も憧れの曲で、いつか挑戦したいのです。
>(いつになるか分かりませんが・笑)

高菜さんなら、いつかと言わずに今すぐにでも!
それに挑戦なんて考えなくても…。
(私は不可能に挑戦ですがe-263 )

>いつか聴かせて下さい!

いつになるでしょう~e-263…まずは年内に第1・第2楽章を卒業できたらいいなと思うのですが、それも怪しいです。

小夏 | URL | 2007/08/23 (木) 22:14

お互い新曲ですネ♪

★yokoさま
こんばんは!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>きゃ~!!!!素敵~!!!

そうなんですよね~。素敵なんですよね。曲は…。
台無しにしないように、大事に弾きたいと思います。

>先生としっかり相談されての選曲。。大事ですよね。

私も、ここまでじっくり話し合って決めたというのは初めてです。
おなじみの「大丈夫、できるわよ~。」という魔法の言葉に加え、とどめに「今(がチャンス)よ!」と言われ、いずれ弾きたいと思っていた曲だけに、決めてしまいました。

yokoさんも先生にご希望をお伝えしたのですね
yokoさんの弾きたい曲…なんでしょう?ガラッと違う雰囲気?
発表を楽しみにしています!

>思い切って弾いてきてくださいね~。

応援ありがとうございます!
暴走だけはしないように、気を確かに持って弾くことを誓います…と思いますe-263

小夏 | URL | 2007/08/23 (木) 22:42

ブラームスのワルツ

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは^^お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>本番では、いままでの努力が必ず報われるでしょうネ...楽しんで演奏なさってきて下さいネッ♪

ありがとうございます!
テーマをいかに歌えるかがあとの変奏に響いてくると思うので、しっかり気持ちを落ち着けてから弾きたいと思います。

>気合いが入られそうですネ...。
>譜読みに入られたくてウズウズされてらっしゃるのではないでしょうか...!?

第3楽章はまだ当分先なのに、弾くことを考えただけでドキドキしています(笑)e-266
第1楽章は、少しずつ進めてくださいとのことで、少しだけ音を拾ってみたのですが、「ふ~ん、こうやって弾いているのか~。」と思うところがたくさんありました。先が楽しみです。

それから…クリームパンナちゃんさんも、ブラームスのワルツを弾かれたのですね~!
本番では弾きませんでしたが、2番も練習したんですよ。
弾いていると優しい気持ちになれる曲ですよね^^
音色までおほめいただいて、ありがとうございます。
ボヨ~ンとヘンな音を出していますが、プリモの方に助けていただきました。

>演奏会、頑張って下さいネェ~...^^/

ありがとうございます!気合が空回りしないように、気をつけます^^;

小夏 | URL | 2007/08/23 (木) 23:39

焦らず少しずつ…

★こむぎさま
こんばんは^^昨晩はタッチの差でコメントをいただいたようですね。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>やりがいがありますね!!

本当にそうですね!
やりがいを感じられるようになるまで弾けるかどうか、不安もありますが…(特に第3楽章)。
でも「弾けないかも…。」なんて思いながら弾いていたら、いつまでたっても弾けるようにならないですよね!焦らずに少しずつがんばります。

>小夏さんの音色。。歌い方。。とても好きです。

わぁ~、ありがとうございますe-420
音色や歌うことについては、いつもどの曲のときにも言われていて、自分でも気を遣っているのでうれしいです。
でももちろんまだまだなので、ピアノを続ける限り、ずっと課題ですね。

>今は追い込み練習の真っ最中だと思いますが、体調にも気をつけて頑張ってくだ
>さいね。
>応援しています!!

ありがとうございます!
今日は、いつもよりピアノから離れた位置に座って弾いてみたのですが、なかなか弾きやすかったです。本番もそんな感じで弾いてみようかと思っています。

小夏 | URL | 2007/08/24 (金) 00:32

いつも自問自答

★とらいあんぐるさま
こんばんは!コメントありがとうございます。

>先生の引き出しから出てきたのは3楽章ですか!

そうなんですよ~。もうびっくりしましたよ!
将来、チャンスがあったら弾いてみたいと思っていましたが、まさかここでめぐってくるとは思ってもみませんでした。

>弾けない曲を押し付けたり(笑)しないはずですよ。

あはは…これは背伸び曲を弾くことになったときにいつも思うのですが、今回も自問自答しながらそう思いました(笑)。

>最後の追い込み、頑張って下さい!

ありがとうございます!肩の力を抜いてがんばりますe-319

小夏 | URL | 2007/08/24 (金) 00:51

大人だけの発表会

★こっきーさま
こんばんは^^コメントありがとうございます。

>おぉ~次の曲は月光ですか!

そうなんです~。
第1・第2楽章は自分から申し出たのですが、思いがけず先生から第3楽章を提案されて、本当に驚きました。

>また新しい発表会が控えてるのですね。

この週末なんですよ~^^;他の教室の方と合同の、大人だけの発表会ですe-291
こちらは毎年8月に行われます。
教室の発表会は1年半に1回なので、何年かに1回はこういうサイクルで発表会がめぐってくることがあるんです。
でもこれが終わったら、次は来年の夏なので、ようやく普段のレッスンに戻ります。

>発表会のレポート楽しみにしています^^

わかりました~e-465
気が抜けてちょっと日がたってからになってしまうかもしれませんが、しばらくお待ちくださいね。

小夏 | URL | 2007/08/24 (金) 01:07

 はじめまして。ブラームスのインテルメッツォを検索していてたどり着きました。私はまだこの曲に取り掛かったばかりで、音取りが最後まで終わっていませんが、(イン・テンポの辺りから譜読みがしんどくなってきました)小夏さんのように素敵な演奏ができるかどうかわかりませんが頑張ってます。次の曲は月光ですね。3楽章はかっこいいです。まさにベートーヴェンっていう感じがします。

エル | URL | 2007/08/27 (月) 12:31

ようこそお越しくださいました^^

★エルさま
初めまして。いらしてくださってありがとうございます。
エルさんもブラームスの118-2を弾いていらっしゃるのですね^^

私は自分の実力も考えずに、ただ好きでどうしても弾きたいという感覚的なものだけでこの曲に飛びついてしまい、後で難しさを思い知りました。(譜読みももちろんですが、タッチの加減やフレーズのまとめ方など。)
でも、好きな曲ってがんばれますよね!
ぜひぜひ、ステキな曲に仕上げてくださいネ!
私も大事に弾き続けたいと思います。

よろしかったらまたいらしてくださいねe-257

小夏 | URL | 2007/08/27 (月) 21:31

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
