スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


次は何を弾きますか?

2007/08/18 (土)  カテゴリー/ピアノ曲のこと

前回のレッスンの終わりに、「(前の会話の続きから)…それはそうと、次は何を弾きますか?」と聞かれ、なぜか『どきっ!』としてしまいました。

というのも…そろそろ次の曲をご相談しようと思ってはいたのですが、ここのところずっと私の前後にレッスンが入っていて先生もお忙しく、そういった時間がなかなかありませんでした。
なので、発表会後の最初のレッスンはツェルニー+インヴェンション+バルトークでスタートかなぁと思っていたので、思わぬ展開に少々面食らってしまったというわけです。

私の希望は…

昨年夏のイタリア協奏曲(ヘ長調)以降、ブラームスの間奏曲(イ長調)、6つの変奏曲(ト長調)と、ずっと長調の曲を弾いてきたので、久しぶりに短調の曲を弾いてみたいと思っています。
曲調は、涙が出そうな感傷的な雰囲気ではなく、深くて重めの曲を。

自分のスカスカの引き出しの中から何曲か候補を挙げていたのですが、その中から整理して、次の3点を先生にお話ししました。

1.ベートーヴェンのピアノ・ソナタ「月光」の第1楽章と第2楽章
→第2楽章はちょっとかわいらしい雰囲気ですが、暗~い第1楽章を弾いているうちに恋しくなってくると思うので、ちょうどよいかなぁと。

2.チャイコフスキーの四季より「秋の歌」
→メロディーはどちらかというと感傷的な部類に入ると思うのですが、全体的な雰囲気は、感傷的というよりも深みを感じます。

3.まだ弾いたことがない作曲家の曲
→実は、いちばん興味があるのがこのジャンルかもしれません

先生には1・2ともに大丈夫ですよ~とおっしゃっていただけたので、とりあえずはよかったです。
先生も、レッスンの終わりに延々と私の語りを聞かされて(笑)、お疲れだったことと思います。

「(小夏さんの希望は)よくわかりました。私も考えておきますね。」ということで、上記の1・2・3を含めて考えておいてくださることになりました。
「月光」か「秋の歌」か、それとも先生の引き出しの中から未知の曲をいただけるのか、どれにしても楽しみです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小夏さん、おはようございます、とらいあんぐるです。

「次は何を弾きますか?」・・・
そろそろかな?と少し予想していても確かにドキッとしますね。

月光は良いですよね、
1楽章はどっぷりと暗く、2楽章は愛らしくて、3楽章は激しく(激しすぎて弾けませんが)
中でも2楽章は意外と?好きです。 ベートーベンさん、すみません・・・笑

小夏さん、シューベルト熱(勝手に言葉、作りました)冷めてしまわれましたか?
3のまだ弾いていない作曲家だとシューベルトも・・・ですよね?
先生の引き出しにきっとありますよ。
選曲、楽しみにしていますね。

とらいあんぐる | URL | 2007/08/19 (日) 06:39

楽しみですネ

小夏さん、おはようございます!
新しい曲を選ぶ時って、私もわくわくしますよネ...。
長調の曲が続かれたので、短調の曲を弾かれたい...とおっしゃる心境...わかります!
私も古典派が続くとロマン派が弾きたくなったりします。
ベートーヴェン、チャッコフスキーをリクエストされつつも、先生の引き出しが楽しみですよネッ。
新しい曲、新しい作曲家との出会い...
私も小夏さんの新曲...楽しみにしています。
今日も私の住んでいる地方は35℃超の猛暑日になると予報されています。
小夏さんも、発表会前でらっしゃいますので、体調など崩されない様、ご自愛下さいネ...^^

クリームパンナちゃん | URL | 2007/08/19 (日) 08:58

シューベルト熱

★とらいあんぐるさま
こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
シューベルト熱…冷めてはいませんよ~。

>3のまだ弾いていない作曲家だとシューベルトも・・・ですよね?

はい、というかシューベルトのつもりだったのですが、『シューベルト』と言えなくて、あんなあいまいな表現になってしまいました(笑)。

さあ、どうなったでしょう?
まだ記事を更新していないので、しばらくお待ちくださいネ。

小夏 | URL | 2007/08/21 (火) 02:02

楽しい悩み

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

選曲って、楽しい悩みですよね。

>古典派が続くとロマン派が弾きたくなったりします。

私も、ここ2年くらいはショパン→バッハ→ブラームス→ベートーヴェンと、そんなサイクルのような気がしますが、今回はどうでしょう?
まだ記事を更新していないので、もうしばらくお待ちください^^

>小夏さんも、発表会前でらっしゃいますので、体調など崩されない様、ご自愛下さいネ...^^

はい、お心遣いありがとうございます^^
発表会が終わったら、ご報告しますね。

小夏 | URL | 2007/08/21 (火) 02:17

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
