スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#18 *本番2週間前*

2007/08/13 (月)  カテゴリー/2007

今日も暑かったですね。
レッスンの前に、先生が冷たい紅茶を出してくださったのですが、一気に飲み干して、おかわりまでしてしまいました。

■6つの変奏曲■
まずは暗譜で通して。
先「ずいぶんよくなりましたね~。」
昨日は、久しぶりにまとまった時間を練習に当てることができて、かなりたくさん弾いたので、その成果でしょうか。
特にいちばん手こずっていた第6変奏を「いちばんよくなった。」とほめていただき、うれしかったです。

◆テーマ◆
自分なりにですが、やっと迷わずにまとめられるようになったように思います。
「テーマあっての変奏なので、テーマを大事に。」

◆第1変奏◆
ほかに比べて、ここは少し後退して崩れ気味でした。
テーマが細かい16分音符となって進んでいくのですが、進む・戻る・くぐるの繰り返しで、指がもつれてしまいます。
アクセントをつけたり、スタカートで練習しておくようにとのことでした。
だんだんテンポが上がってしまうので、左手でブレーキをかけて。
低い位置からのタッチを心がけること。

◆第2変奏◆
先「この二つの音、ちょっとニュアンスを変えてみませんか?」
小「ニュアンス…ですか?」
こういう指示は、耳から入って脳で理解して手に伝えるのが難しいです。
先生がおっしゃっている部分は、6度の和音がスタカートで6回続くのですが、最初の二つの弾き方を意識して変えてみるということです。
なんとなく意識して弾いてみると、
先「いい感じですよ。今どうやって弾きましたか?」
小「今まで全部の音を鋭く切って弾いていたので、最初の二つだけほんの少し長めにしてみました。」
先「ちょっと意識しただけで、雰囲気がぐっとよくなりました。答えはひとつではありませんが、そうやって考えることは大事ですね。」

◆第3変奏~第4変奏◆
軽快なト長調からゆったりしたト短調に変わるので、間をたっぷりとって(一度手をひざに置くくらいの)、イメージしてから入る。
(↑舞台上での音のない時間…怖いです
和音は指先で弾かずに、腕の重みを使って。

◆第5変奏◆
無理のないテンポで粒をそろえて。

◆第6変奏◆
こちらはもう少しテンポを上げて。
先「早いほうが弾きやすいでしょう?」
先生のおっしゃるとおり!実はそうなんです。でも、ミスをしないようにと慎重になりすぎてしまいました。
終わりは16小節かけて徐々に遠ざかり、最後の音は、太陽が地平線に沈む瞬間をイメージして。(←本日の名言)

60分があっという間でした。
前回のブラームスは長い期間かけて準備してきましたが、今回は実質約3か月。
あっという間に本番が来てしまう『オロオロ感』をお伝えすると、「この曲にはちょうどよい期間だと思いますよ。それにまだ時間はあるから大丈夫ですよ」と先生。
でも、本番までレッスンがあと1回しかないと思うと、不安はぬぐいきれません。

次回のレッスンは、8月20日(月)、夏休みをとっているので午前中に行ってきます。

おまけ…レッスンの終わりに、次に弾く曲について少しお話しをしました。詳しくは後日…。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

レッスンお疲れさまでした...。

小夏さん、おはようございます。
レッスン、お疲れさまでした...vv

お盆の週にも係らずレッスンがおありになったのですネ。
私は今週はお休みです。
いよいよ”6つの変奏曲”も仕上げの段階に入られたようですネ!

>やっと迷わずにまとめられるようになったように思います。
素晴らしいですネ、でもこの感じ...解りマス...
自分の中で曲がまとまって来たかナァ~と思う段階になる頃って、
迷わずに曲と対話できている様な気がします...。
が、私の場合は、なかなかそこ迄辿り着くのには時間がかかります。
(辿り着けずに終わる事も多々...)
でも、小夏さん、発表会にむけて頑張って練習を積み重ねてこられた...その成果ですネ。
後、レッスンは1回との事でらっしゃいますが、まだもう一回おありになるので、
細かな先生のご注意を修正するのみでらっしゃいますネ。

暦では立秋を過ぎましたが、まだまだ暑さ厳しい毎日が続きそうです。
お身体をご自愛下さって、練習がんばって下さいネ...!!! (私も頑張らねば...^^)

クリームパンナちゃん | URL | 2007/08/14 (火) 08:09

暦は秋ですね

★クリームパンナちゃんさま
こんばんはe-75
いつもメッセージをいただいて、ありがとうございます。

>お盆の週にも係らずレッスンがおありになったのですネ。

そうなんです。
先生のお休みは15日から3日間ということで、レッスンしていただきました。
レッスン室のカレンダーを見ると、昨日は、発表会間近ということもあってか、全員大人の方でした。
(大人といっても私より全然お若いのですが…。十の位が違う…。)

>自分の中で曲がまとまって来たかナァ~と思う段階になる頃って、
迷わずに曲と対話できている様な気がします...。

そうなんですよね。
そうなってから1か月くらいたって本番を迎えられるのがいちばんよかったのですが、思うようにはいきませんね。

>お身体をご自愛下さって、練習がんばって下さいネ...!!!

ありがとうございます!
暑さに負けないように、しっかり健康管理しようと思います。

小夏 | URL | 2007/08/14 (火) 22:24

小夏さん、おはようございます~
毎日暑いですね・・・。

レッスンお疲れ様でした。
頑張って練習したことをレッスンで褒めていただけると
本当に嬉しいですよね~

小夏さん、頑張ってらっしゃるんですね。。
私も頑張らねば。。。

>耳から入って脳で理解して手に伝えるのが難しいです

あぁ・・・良く分かります。。。
でもその後的確な指示でとても分かりやすく説明してくださるんですね~

その指示をきちんと理解してその場で弾けるって凄いです!!

私も早くレッスンへ行きたくなりました~。
多分、今月はお休みになると思うので9月です。。

発表会までもうすぐですね!!応援しています~

yoko | URL | 2007/08/17 (金) 07:42

残り10日を切りました

★yokoさま
こんばんは!
本当に…毎日暑くて暑くて、仕事と家の用事とレッスン以外、外に出ていません^^;
外に出ると、エネルギーが吸い取られてしまって…。

>頑張って練習したことをレッスンで褒めていただけると
>本当に嬉しいですよね~

そうですね~!
少しずつでも毎日こつこつ練習するのももちろん大事ですが、何日かに1回はまとまった時間があると違うのだなぁ~と思いました。

>その指示をきちんと理解してその場で弾けるって凄いです!!

ありがとうございます。
どうすればよいのかわからないまま弾いてみたのですが、変に『こうしよう』と思わなかったのが、かえってよかったのかもしれません。

>私も早くレッスンへ行きたくなりました~。
>多分、今月はお休みになると思うので9月です。。

大曲を弾かれた後ですから、ゆっくり充電なさってくださいね^^
そして、新曲も楽しみにしています。
同じ頃にスタートになりそうですね。

>発表会までもうすぐですね!!応援しています~

ありがとうございます!
あと10日を切ってしまいました。
春の発表会より緊張しそうですが、お茶もお菓子も出るので楽しめたらなぁと思います。(←食べ物に釣られている^^;)

小夏 | URL | 2007/08/17 (金) 23:04

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
