スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#17 *初暗譜*

2007/08/06 (月)  カテゴリー/2007

今日は久しぶりに昼間のレッスンでした。
午後いちばんで前に誰もいなかったので、冷たい麦茶をいただきながら、少しお話をしてからレッスンに入りました。汗がス~ッとひきました。

■6つの変奏曲■
前回のレッスンで『本番は暗譜で弾きます』と宣言したので、今日は初めて暗譜で通しました。
弾いていて『ん?』と思うところは、やはり後ろで先生の鉛筆がシャカシャカ動いていました

先生が書かれたこととおっしゃったことをまとめてみると…
◆テーマはもちろんのこと、それぞれの変奏でもメロディーのつながりを意識して弾くこと。(←そう、この曲は歌だから。)
◆右手の動きが細かい部分が走ってしまう。弾きにくい部分で自分の首をしめてしまうので、左手の和音で支えてテンポを保って。(←わかっているのに止まらない。)
◆第2変奏はよい(←自分でも弾いていていちばん気持ちがよいです。)
◆オクターブは、左手はベース音、右手はソプラノの音に重みをかけるように。(←どちらも5の指ですね。)
◆曲の最後は、音を小さくというよりだんだん遠ざかっていく感じで。(←急に遠くに行っちゃダメ
◆暗譜が怪しいところが2か所ほどありました。(←致命的。)

本番まであと3週間しかないのに、要約してもまだこれだけあります。
(そのほかにミスタッチ続出。)
やはり、3か月という準備期間では私には短かったか…、そのままブラームスにしておけばよかったか…などと、私にしては珍しく少し後ろ向きになっています。

3か月というのは、トロイメライの発表会に次ぐ2番目の短さです。
初めての発表会は、知らぬが仏で終わってしまいましたが、回数を重ねると、慣れとともに図々しくも『こんな風に弾きたい』などという欲も出てきて、なかなかそうはいきませんね。

残りの3週間、全曲通して気持ちよく弾けるようになるように、がんばります!

次回のレッスンは、8月13日(月)です
スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れさまでした...vv

小夏さん、こんばんは!
レッスン、お疲れさまでした...。
発表会まで3週間でらっしゃるのですネ。
先生から頂かれたご指摘...「いろいろ...」と仰られてますが、
もう仕上げの段階のアドバイスでらっしゃる様に、素人ながら感じられますヨッ。
暗譜も2箇所しか飛んでらっしゃらないなんて、余裕ではないでしょうか...!?

>3か月という準備期間では私には短かったか…
全然そんなご心配いらないと存じますヨッ。
小夏さんは、いつもお宅でも内容の濃い練習を積んでらっしゃる様にお見受けしますし、
レッスン後も先生のご指摘などをきっちり整理されて、練習に取り組まれてらっしゃいますし...!!
後ろ向きだなんて...小夏さんらしくない!?
あと3週間ありますし、小夏さんなら余裕ですヨッ!!

私も、今のマズルカが終わったら、クリスマスコンサートに向けての練習が始まりそうです。
お互いに、頑張りましょうネ...^^

クリームパンナちゃん | URL | 2007/08/07 (火) 21:19

ありがとうございます^^

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは!励ましのメッセージをありがとうございます。
前回のブラームスは、時間をかけてゆっくり練習して、本番の3か月位前から暗譜していたので、今のこの状態が不安で仕方がなくて、つい弱音を吐いてしまいました。
でも、不安を解消するには練習しかないですよね!

クリスマスコンサートですか!ステキですね☆゛
何を演奏されるのでしょう?楽しみです^^

クリームパンナちゃんさんの優しいお言葉で、いつも心穏やかになります。
本当にありがとうございます。

小夏 | URL | 2007/08/07 (火) 23:47

頑張ってくださいね^^

小夏さん、こんばんは~。

あと3週間「も」ある!と思って、練習頑張ってくださいね。

暗譜も、怪しいところは2箇所だけとは。。大丈夫ですよ!

>「こんな風に弾きたい」などという欲。。

そんな風に思えるということが、羨ましいですよ~。
私なんて、「止まらずに弾ければ100点満点」なんて、自分に甘いです^^;。。

私もこれから少しずつ、小夏さんのように経験を重ねていければな。。と思いました。





こむぎ | URL | 2007/08/08 (水) 02:16 [編集]

あと3週間も

★こむぎさま
こんばんは^^いつもありがとうございます!

>あと3週間「も」ある!と思って

そうですね!
3週間の『3』という数字を見ると、次はは2→1と考えてしまうので、もう明日にも本番の日が来てしまいそうで、かなり焦っていましたe-263
でも、今日ふと、あと何日だろう?と思って数えてみたら、あと18日ありました。
毎日1回弾いても、18回弾けるんだ~(もちろん、もっと弾きますよ^^;)と思ったら、肩の力が抜けました。
(こういうときに、自分の単細胞さには助けられます…笑。)

>「止まらずに弾ければ100点満点」

私もまさに、そうですよ~e-280
こむぎさん、ご自分に全然甘くなんかないですし、きっちり弾いていらっしゃるじゃないですかe-278
レッスン曲の録音を聴かせていただいても、そのまま舞台に上がれるくらいに仕上がっていると思いますよ!

小夏 | URL | 2007/08/08 (水) 20:44

こんばんわ~

小夏さん、レッスンお疲れ様でした!

私も皆さん同様に。。。

>暗譜が怪しいところが2か所

この部分に反応してしまいました。
致命的と書かれていますが、まだ3週間ありますよね。
これは完全にクリアできると思います~。

きっと本番、素敵に弾かれる事と思います。

色んなことを考えながら弾くって難しいですね。
最近ようやく自分の音を良く聴く・・・事を学びました。。

応援しています♪

追伸:テンプレート夏らしくて可愛いですね~!

yoko | URL | 2007/08/08 (水) 21:59

ありがとうございます

★yokoさま
こんばんは♪いつもありがとうございます^^

>これは完全にクリアできると思います~。

ありがとうございます!
暗譜があやしいのは、音型が同じで音だけ微妙に変わるところです。
実は無意識のうちに弾けているときもあるのですが、それではダメですよね。
今週中にクリアできるようにがんばります。

>色んなことを考えながら弾くって難しいですね。

本当にそうですね。
そう思うと、子どものころは何も考えていなかったと、つくづく感じます。

>最近ようやく自分の音を良く聴く・・・事を学びました。。

それは素晴らしいではないですか!
自分の音色をしっかり聴けることはとても大事だと、私の先生もおっしゃっていました。
私もそうありたいと日々思っています。

応援ありがとうございます^^
苦手なホールなのですが、がんばります!

>テンプレート夏らしくて可愛いですね~!

ありがとうございます~^^
今まで白っぽいものが多かったのですが、ひと目で気に入ってしまいました。

小夏 | URL | 2007/08/08 (水) 23:06

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
