スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#16 *苦しい第6変奏*

2007/08/01 (水)  カテゴリー/2007

おととい(7月30日)はレッスンでした。

■6つの変奏曲■
まずは通して。
「いいですね左手のスケールはなめらかに、右手の和音は歯切れよく弾けていますよ!」と、『第2変奏は』ほめられました

問題は第6変奏。
後半はまだよいのですが、前半が苦しいです。
両手が16分音符のアルペジオが続くので、どうしてもバタバタとしてしまいます。
その原因は、6/8拍子の1小節を『1・2・3・4・5・6』と6拍で数えてしまうこと。
「全部の音をがんばらないで、1小節を2拍で感じられるように弾いてみてください。」
と言われました。つまり『1・2・3・2・2・3ということですね。

そこで、メトロノームの登場。
48に合わせてそれを付点四分音符として、1小節に2拍入れます。
ということは、1拍に16分音符が6個入ることになりますが、ゆっくりで大きな振幅の中に細かい音符をたくさん入れるのって、テンポが揺れてしまって難しいです。(←私だけかもしれませんが…

家でもこの練習をして、48→52→56くらいまでテンポを上げるのが宿題です。
本番まで1か月を切っているというのに、まだテンポのことを言われてる…。

プログラムをいただきました。
今回は例年より少なくて、10人です。
私の出番は最後から2番目。しかも、前の方はリスト、後の方はショパンのエチュードですよ~。
でも今回は、客席がテーブル席になるそうなので、お客さま全員が舞台に向いていない分、緊張感が多少違うと思います。(変わらなかったりして…^^;)

次回のレッスンは、8月6日(月)です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

仕上がりに近づいて...

小夏さん、こんばんは!
レッスン、お疲れさまでした...vv

6つの変奏曲...先生のご指導も後はテンポだけで、
徐々に仕上がりに近づかれているって感じですネ!

>「全部の音をがんばらないで、1小節を2拍で感じら>れるように弾いてみてください。」
私も、よく先生から同じ事を言われます。
特に音がたくさんある小節で、音の粒が揃わない時などは、4/4拍子でも、6/8拍子でも2拍に感じながら弾く様に指示されます。
ショパンを見て頂いている時が多いでしょうか...。

>ゆっくりで大きな振幅の中に細かい音符をたくさん>入れるのって、テンポが揺れてしまって...
そうですネ...
でも、私は大きく拍をとって、自由に音を分散させて...の方が弾きやすく感じたりもします...^^;
(単に均等に弾けないと言う説もあります、大いに!)

プログラム...最後から2番目!すごいですネ。
お客様がテーブル席って言うのもびっくり....
ディナーショーみたいです...!!

いよいよ今月になりましたネ...
発表会に向けて、頑張って下さいネ^^/

クリームパンナちゃん | URL | 2007/08/02 (木) 00:28

まだまだなんです

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは♪いつもありがとうございます!

>徐々に仕上がりに近づかれているって感じですネ!

いや~、全然なんですよ…e-263
こんな時期になってもまだテンポが定まらないなんて…。歌う以前の問題ですe-464

>私は大きく拍をとって、自由に音を分散させて...の方が弾きやすく感じたりもします

わぁ、そうなのですね!私もそうなりたいです。
今日2拍で練習してみましたが、はじめにしばらくメトロノームを鳴らしてから弾いてみても、最初は走ってしまい、修正しようとすると遅れてしまったり…。
何小節かすると、やっと合ってくるといった状況です。

プログラム…いただいたときは、思わず「えっ!」と言ってしまいましたよ~。
いろいろな都合でそういう順番になってしまったようです。
だから全然すごくないのですよ~(笑)^^;

>ディナーショーみたいです...!!

私も同じことを先生に言ってしまいました(笑)!
お茶とお菓子は毎回出ていて、休憩時間にみなさんでいただくのですが、今回は休憩時間以降もそのまま席へ持って行ってもよいそうです。
でも、私は出番前なので、喉を通るかしら~?

小夏 | URL | 2007/08/02 (木) 21:01

がんばって~♪

読んでるこちらもドキドキしてきました^^
人前で演奏するのって本当に大変ですよね!
ベートーベン、きっと追い込みに入ってどんどんまとまってくることでしょう!がんばってくださいねー^^

↓の記事でシューベルトお買い上げになったのですね~♪いかがでしょう?シューベルト♪
142-3はお聴きになりました???ただいま第二変奏譜読み中です^^
うーーー早く第三変奏へ行きたいっ!!!(汗

yu-ki | URL | 2007/08/03 (金) 11:15

こんばんは!

小夏さん、こんばんは!
もうすぐ本番ですね~、客席がテーブル席(円形なのかな?)なんていいですね!
皆正面向きでなくて、お茶をのみながら・・という何となくリラックスできる雰囲気なのが良いなぁ・・i-229

ブレンデルさんのシューベルトCDいかがでしたか!?
今、丁度シューベルトを弾いているので気になります~!
即興曲はとてもいい曲ばかりですよねi-179

ちかし | URL | 2007/08/04 (土) 01:10 [編集]

難しいですね

★yu-kiさま
おはようございます!
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

ドキドキさせてしまってごめんなさいね^^;
自分の緊張が、他の方に伝わらないようにと心がけているのですが、思ったようにはいかないようで…^^;

>ベートーベン、きっと追い込みに入ってどんどんまとまってくることでしょう!がんばってくださいねー^^

ありがとうございます!
まだ不安要素のほうが多いのですが、少しでも減らせるよう、がんばります。

シューベルトのCDは、まだそのまま…90-1しか聴いていません。
この週末あたりにと思っているのですが、じっくり聴くとなるとまだ時間がかかりそうです。

>142-3はお聴きになりました???

このCDではまだなのですが、ネットでの音源なら聴いたことがあります。
美しいメロディーとは裏腹に、とっても譜読みがしづらそう!

変奏曲は、1曲の中にいろいろな要素が入っているので、気持ちの切り替えが難しいです。でも勉強になりますね。

小夏 | URL | 2007/08/04 (土) 08:33

適度な緊張感

★ちかしさま
こんばんは!
テーブルが丸か四角か…どちらでしょう?
実は私も気になっているので、あさってのレッスンで、先生に聞いてみようと思います。
個人的には円形だといいなぁ~なんて思っています。(ただなんとなく…^^;)

>皆正面向きでなくて、お茶をのみながら・・という何となくリラックスできる雰囲気なのが良いなぁ・・

ちかしさんのおっしゃるとおり、それがいちばんの目的のようですよ。
先生も「大人の発表会なのに、緊張感がありすぎでしたよね…。」とおっしゃっていましたから。
私も実は、今回のホールはお客様が近すぎて苦手なのですが(大失敗の経験あり)、これで少し気が楽になったような気がします。

>ブレンデルさんのシューベルトCDいかがでしたか!?

え~、今日やっと通して聴いたのですが、出かけていて車の中だったので、音の小さい部分はなんとなくしか聞こえず…といったところです。
集中して聴くための時間を作りたいですね。

小夏 | URL | 2007/08/04 (土) 21:44

こんばんは!

お久しぶりです。
毎日暑い日が続きますね。
連日35度以上もあるのでさすがに参っています。

練習頑張ってますね。
メトロノームを使っての練習、苦手です。
すぐテンポが狂ってしまいます。
発表会があるのですね。
ドキドキするけど楽しみですね。頑張ってくだい♪

yumi | URL | 2007/08/06 (月) 21:36

こんばんは~。
シューベルトの曲いかがでしたか?
今日から90-1の譜読みはじめました。
私パソコンの音源しか聴いたことなくて、CD買ってみようかなと思ってます♪
長い曲なので変化をつけてどれだけうまくまとめられるかが大切ですよね。
こんな長い曲初めてなので・・・

ベートーベンもうすぐ仕上がりますね!
私も近ければ聴きに行くのにな~♪

nanako | URL | 2007/08/06 (月) 23:13

ありがとうございます

★yumiさま
こんばんは!
こちらこそ、ごぶさたしてしまってごめんなさい。

>連日35度以上もあるのでさすがに参っています。

yumiさんのお住まいの地域もそうなのですね!
ちょっと外に出るだけで、体中のエネルギーが奪われてしまいますよね。

メトロノームは、ツェルニーなどのレッスンのときに最初に速さを確認する程度しか使用しないのですが、今回はメトロノームに合わせながら弾くということで、私のテンポがどれだけ不安定なのかがよくわかりました。

>発表会があるのですね。
>ドキドキするけど楽しみですね。頑張ってくだい♪

ありがとうございます!
心残りのないよう、がんばります♪

小夏 | URL | 2007/08/07 (火) 01:45

シューベルト

★nanakoさま
こんばんは♪
とうとうシューベルトのレッスンが始まるのですね!
おめでとうございます^^
本当に長い曲ですが、とってもステキなので、私もいつかチャレンジしてみたいです。
もうすでに始めていらっしゃるnanakoさん、うらやましいです^^

シューベルトの即興曲…私もつい最近までは、パソコンの音源でしか聴いたことがなかったのですが、CDを聴いて、もっと好きになりました。(比較するのもおかしいのですが…。)
図書館等で借りて、気に入ったものを買うというのもよいかもしれませんね。

>私も近ければ聴きに行くのにな~♪

うれしいお言葉、ありがとうございます~。
nanakoさんに届くように、がんばって演奏します!

小夏 | URL | 2007/08/07 (火) 02:03

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
