
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


シューベルトのCD

2007/07/31 (火)  カテゴリー/ロマン

先月から歯の治療に通っているのですが、その帰りに駅ビルの中の楽器店に寄るのが、なんとなく定番になっています。

今日は、シューベルトのCDを買いました。

シューベルト:即興曲作品90・作品142,16のドイツ舞曲/アルフレッド・ブレンデル

車の中で聴きながら帰ってきたのですが、わずか10分ほどの道のりなので、最初の1曲(90-1)しか聴けませんでした。明日は、職場外で研修のため電車に乗るので、あまり混雑していないようでしたら電車の中で聴けたらと思います。

昨日はレッスンでした。記事は明日…あさって…しばらくお待ちください。

この記事へのコメント

僕も最近、全く同じCDを聴きました。
ブレンデルは、あまり聴いたことはないのですが、たまたま聴いた月光ソナタとエリーゼがとても僕の好みに合って、それ以来、気になる存在です。
まだ、じっくり味わっていないので、感想はなんとも言えないのですが、90-1は以前から聴いていた他の演奏家の演奏の方が好みでしたね。
90-2は、すごくいいと思いました!
また、じっくり聴いてみたいと思います。
小夏さんの感想も聞かせてください。

dyne | URL | 2007/08/01 (水) 20:37 [編集]

偶然ですね!

★dyneさま
こんばんは♪
dyneさんも同じCDをお持ちだったのですね。
私はシューベルトのCDを買うのは初めてでしたので、特にこだわりなく買ってみました。
結局今日は、電車の中では聴けずじまいでした^^;
ゆっくり聴くのは週末になりそうです。
以前お聴きになったのは、どなたの演奏でしょうか?
とても興味があります。

小夏 | URL | 2007/08/01 (水) 21:11

持ってます~。

こんばんは。
ブレンデルの即興曲のCD。。私も持っていますよ!シューベルトは色々なピアニストの演奏はあまり聴いていないですけど。。。ブレンデルの演奏はなんだか淡々として、でも美しい。。私は好きなタイプの演奏です。
ちなみに、私は90-3のファンです。
いつかは弾きたいです。

テツ | URL | 2007/08/02 (木) 20:58 [編集]

こちらにも…

★テツさま
こんばんは!
テツさんも、お持ちなのですね~^^
この方のCDは比較的手に入りやすいのでしょうか?

>ブレンデルの演奏はなんだか淡々として、でも美しい。。

わぁ…淡々としているのに美しいなんて、いいですね~。
結局まだ90-1しか聴いていないのですが(しかも車の中)、私もそんな演奏ができるようになりたいです。

90-3…私がシューベルトの即興曲で初めて出会ったのが、この曲でした。
誰の何という曲かも知らないで聴いたのですが、なんて美しい曲なんだ!と思いました。
テツさん、いつかとおっしゃらず、弾いてください!

小夏 | URL | 2007/08/02 (木) 21:28

こんばんは~。

小夏さん、こんばんは~^^

私はおそらくシューベルト集のCDって持っていないような気がします。。
何か買いたいなぁ~と思っているところなんですよ。
小夏さんが買われたこちらのCD,私も聴いてみたいです^^。。また感想を教えてくださいね。
90-3。。。私のブログのコメント欄に書きましたが、私も近いうちにチャレンジ出来たらなぁ。。と思っています。

ところで、次の曲は決まりましたか^^?

こむぎ | URL | 2007/08/02 (木) 21:38 [編集]

小夏さん、こんばんは。

即興曲、私もブレンデル聴いてますよ~。
私は何も知らずにたまたま手に取ったのがこの人だったんですけど(笑)
シューベルトと言えばブレンデル・・・らしいですよ。(後から知りました)
後は私は聴いた事は無いのですが内田光子さんとかでしょうか?

とらいあんぐる | URL | 2007/08/03 (金) 00:22

シューベルトの即興曲

★こむぎさま
こんばんはe-75
いつもありがとうございます。

結局昨日は、始発から終点まで女性専用車両に乗ったせいか、気が緩んで寝てしまい(でも油断大敵ですよね。)CDを聴くことができませんでした。
週末にでもゆっくり聴ければよいのですが…。
よかったらお貸ししましょうか?

>90-3。。。

作品90の中では、こむぎさんの雰囲気にいちばん合っていると思いますよe-257
ショパンの後にいかがですか?

>ところで、次の曲は決まりましたか^^?

いいえ、全然です…。
深く考えれば考えるほど弾ける曲がないといった感じで、今足踏み状態です。
先生に「次の曲はどうしますか?」と聞かれるまで、何も考えないという選択肢もありかなぁと思ったりもしています。
でも考えてしまいそう…。(どっちだ!)

小夏 | URL | 2007/08/03 (金) 00:25

お~、こちらにも!

★とらいあんぐるさま
おはようございます!
とらいあんぐるさんも、このCDをお持ちなのですね^^
私も何も知らずに買ったのですが、やはり有名な方なのですね。
内田光子さんは、モーツァルトというイメージですが、シューベルトも弾かれるのですね、ちょっと意外です。
いろいろな方の演奏を聴いてみたいです。

小夏 | URL | 2007/08/03 (金) 07:25

>以前お聴きになったのは、どなたの演奏でしょうか?

以前、聴いていたのはEwa Poblockaという人のCDです。
図書館で見つけただけなので、どんなピアニストなのかは全然知らないのですが、演奏はとても気に入ってます。
僕もシューベルト即興曲の決定版みたいなCDを聞いてみたいです。

dyne | URL | 2007/08/05 (日) 00:07 [編集]

ありがとうございます!

★dyneさま
こんばんはe-257
CDの情報、ありがとうございます。

>Ewa Poblockaという人のCDです。

この方、名前だけはよく拝見したことがあります。
(フリガナがないと読めないですよね…^^;)
私も探してみますね。

小夏 | URL | 2007/08/05 (日) 23:59

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
