スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


そろそろ次の曲を

2007/07/16 (月)  カテゴリー/ピアノ曲のこと

そろそろ、発表会後のレッスン曲のことを考えなくては…と思い始め、過去にピックアップした曲や、先生に勧められた曲、中途半端になっている曲など、いろいろ掘り起こしています。

ただ、次回の教室の発表会との兼ね合いも考えないと、レッスン曲が中途半端なまま発表会の曲にとりかからなくてはならない状況になってしまうので、ついつい慎重になってしまってなかなか絞れません。

教室の発表会は1年半に1回なので、次回はおそらく来年の11月頃でしょう。
そうなると、今回のブラームスと同じくらい時間をかけるとしたら、発表会の曲は来年の4月頃からとりかかることになります。
曲にもよるので一概には言えませんが、舞台で弾く曲はやはりたっぷり時間をかけたい(かかっちゃう^^;)ので、私の場合このくらいの期間は必要かと。

そうするとレッスン曲は、9月から3月までの7か月間にできる曲となりますが、このくらいの期間があったら、小品が2曲くらいできそうな気がしてきました。

弾いてみたい曲はいろいろあるのですが、発表会の下積みになるような曲を選ぶか(例えば…ショパンの比較的易しいワルツをレッスンで弾いて、発表会ではワンランクアップしたワルツにする…など。)、それともランダムに選んでレッスンで弾きながら春頃までに発表会の曲を決めるか。
もちろん、先生にも相談しますが、自分の中である程度まとめておくことも必要かなぁ…と思って考えてみました。

でも…先生と私のお付き合いも4年目に入り、心のどこかで、私に合う曲を、これは小夏に弾かせたいという曲を(そんな曲ないよ10年早いって!)、先生に選んでいただきたいと思ったりもしています。
う~ん、でも先生が選んでくださる曲はハードルが高いんだっけ。
幻想も…イタリア協奏曲も…、
「できるわよ~」と言われましたが…(怖)。

なんだか、発表会の曲とレッスン曲がごちゃごちゃになってしまいました。
眠れない夜は、いつもこんなことを考えて堂々巡りしています。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

レッスンの曲

小夏さん、こんにちは!

レッスンの曲...
とっても真剣に選曲されてらっしゃるのですネ。

私なんか先生に全ておまかせです。
ただ、例えばショパンが3曲くらい続くと、さすがに「ショパンから離れたいナァ」って私の顔に書いてあるのか、作曲家を変えて下さったりして、先生に頼りきっています。
たまに弾いてみたい曲もポツリポツリ話してみるのですが、以前チャイコフスキーのくるみ割り人形をリクエストしてドツボにハマってしまったので、以来、あんまり言わなくなりました...^^;

>う~ん、でも先生が選んでくださる曲はハードルが>高いんだっけ。
素晴らしいじゃないですか...!
先生も小夏さんの実力を見込んで仰って下さってるのですから、大船にのった気分でチャレンジされたら良いのではないかと思いますヨッ...^^/
そんな曲言っていただけるなんて、羨ましいです!!

でも、弾いてみたい曲があって、こんな風に慎重に曲選びをされて、小夏さん偉いなーって思います。
私も、見習いたいと...感じました...vv;

クリームパンナちゃん | URL | 2007/07/16 (月) 17:21

選曲

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは^^いつもありがとうございます。

くるみ割り人形、ステキですよね!
私は小序曲がいちばん好きです♪
全曲弾かれたのですか?

先生に選んでいただくと、ハードルが高いのは事実ですが、自分の知らない名曲に出会うことができ、ワクワクします。
チャイコフスキーの四季がそうでした。
再開当時はまったく知らなくて、四季といったらヴィヴァルディでしたから(笑)。
楽譜は買いましたが、まだ弾いたことがないので、これから先の候補に入っています。

>大船にのった気分でチャレンジされたら良いのではないかと思いますヨッ...^^/

ありがとうございます。
先生のお言葉は魔法ですね。
「できるわよ~!」と言われたら最後、私は断るということを知りません(笑)。
無理だと思っていた曲も、「きっと先生が弾けるようにしてくださる!」なんてコロッと変わってしまいます。(なんという他力本願。)

でも、大船に乗って座礁しまったのが幻想即興曲でした。

小夏 | URL | 2007/07/17 (火) 01:09

選曲

こんばんは、小夏さん。

私は最近まで「弾きたい曲がない」という状態がずーーーっと続いていて
選曲も全然わくわく出来なかったのですが(笑)
やっと最近になって「あれが弾きたい」「これが弾きたい」と色々思うことが出来るようになってきました。i-228

>発表会の下積みになるような曲を選ぶか

うわ~~v-352v-352
素晴らしいですね。
私は、同じ作曲家が連続するのは飽きてしまってダメです。i-229
約1年間同じ作曲家の曲を勉強する、、、と考えただけでギブアップ(笑)

小夏さんの選ばれる曲が何になるのか
私も楽しみにさせていただいてます♪

高菜 | URL | 2007/07/17 (火) 01:15 [編集]

選曲でドキドキ

★高菜さま
こんばんは~!
昨晩は、タッチの差で眠りに入ってしまったので、お返事ができなくてごめんなさい^^;

>私は最近まで「弾きたい曲がない」という状態がずーーーっと続いていて

そうなのですか!
高菜さんはもういろいろな作曲家の曲を経験されましたものね。
いつも聴かせていただいています♪

>約1年間同じ作曲家の曲を勉強する、、、

こんなことを考え始めたのも、今まで先生におまかせで選んでいただくか、自分が感覚だけで「弾きたい」と思った曲に飛びついていただけなので…。
そろそろ「弾きたい曲にたどり着くための勉強として。」などというような選曲でもよいのかなぁ…と考えています。
でも、考えているだけで、実行する確率は、極めて少ないような気が…^^;
人間、やはり本能には勝てないのでしょうか(笑)。

>小夏さんの選ばれる曲が何になるのか
私も楽しみにさせていただいてます♪

わぁ~、なんだかドキドキしてきました。
選曲でドキドキするって…聞いたことないですよね(笑)!

小夏 | URL | 2007/07/17 (火) 22:54

次の曲、楽しみにしています♪

小夏さん、こんばんは。
発表会が近づいているということは、次の曲を決める時期が近づいていることでもありますよね^^
どの曲を選ばれるか、私もとても楽しみにしていますv-352

ちなみに・・・、私は小夏さんのシューベルトが聴きたいなぁ~なんて。アンプロンプチュOp.90-1、オススメです♪

ruvhana | URL | 2007/07/18 (水) 00:24 [編集]

小夏さん、こんばんは。

弾いてこられた曲、バッハからブラームスまでかなり幅広いですよね。

私は聴いた事しかないのですが、ラヴェルとかどうですか?
ソナチネとか・・・。
私が好きなだけなんですけど(笑)
私も小夏さんがどんな曲を選ばれるのかとっても楽しみです。

とらいあんぐる | URL | 2007/07/18 (水) 02:25

こんにちわ~。。

わぁ~次の曲楽しみです。。。

>先生に選んでいただきたい

凄くお気持ち分かりますよ~
私も昨日、先生から「次の曲何にします?」と
聞かれて、凄く思いました。。

今は悲愴のことで頭がいっぱいで考えられないのですが、
私も次の曲どうしようかな・・・と思っています。

ショパンも素敵ですよね~。。。
小夏さんの選曲、楽しみにしております♪

yoko | URL | 2007/07/18 (水) 10:17

こんばんは~♪

小夏さん、こんばんは~^^

私も小夏さんが次に弾かれる曲が楽しみですよ。。

大雑把な私と違って^^;、小夏さんはじっくり選ばれるので、私も見習わなくては。。といつも思います。。。

最近、バッハを聴いているのですが、イタリア協奏曲。。小夏さんチャレンジされて凄いナァ~と改めて思っています。。私なんて到底無理そうで。。
フランス組曲5番にも、何だか不安を感じている今日この頃です^^;。。

こむぎ | URL | 2007/07/18 (水) 23:21 [編集]

シューベルト

★ruvhanaさま
こんばんは^^

シュ、シューベルトですか!しかも90-1。
これはruvhanaさんのレパートリーではないですか!
たくさんの心動かされる旋律が詰まったこの曲…。
ruvhanaさんの演奏を聴かせていただいて、ますます好きになりました!

自分がシューベルトなんて、考えたこともなかったのですが、こうして勧めていただくと、すぐに楽譜が見たくなってしまう私。
今日歯医者さんの帰りに楽器店に寄って立ち読みしてしまいました(常習…)。
この長い曲を暗譜されたなんて、ruvhanaさん、素晴らしいです!
私もいつかきっと!

小夏 | URL | 2007/07/19 (木) 00:37

ラヴェル

★とらいあんぐるさま
こんばんは!
ラヴェルのソナチネ…。私も好きです♪
携帯に着うたをダウンロードして全楽章入っているのですが、特に第2楽章がお気に入りです。
なんともいえない透明感がたまらないです。
10年後くらいに弾けたらいいなぁ…と思います。

小夏 | URL | 2007/07/19 (木) 00:47

yokoさんもそろそろ

★yokoさま
こんばんは^^
発表会前の落ち着かない中いらしてくださって、ありがとうございます♪

yokoさんも選曲ですね。
私は曲想や調が正反対の曲を交互に弾きたくなることが多いのですが、yokoさんはどうですか?
もう2年近くショパンを弾いていないので、ショパンもいいかな~と思ったりするのですが、じゃあショパンの何?となると、今はなかなか出てきません。

yokoさんの次の曲も楽しみです♪

小夏 | URL | 2007/07/19 (木) 00:56

★こむぎさま
こんばんは^^
イタリア協奏曲は…大好きな曲で、先生に勧めていただいたときは本当にうれしかったのですが、本当に難しかったです。
幻想即興曲より手こずった記憶があります。
体には優しく、脳には刺激を与える曲というイメージでしょうか。

>フランス組曲5番にも、何だか不安を感じている今日この頃です^^;。。

そんなことおっしゃらずに、ぜひ弾いてください!
アルマンドとサラバンドなんて、こむぎさんのイメージにピッタリだと思いますよ^^

私は2番を途中で挫折してしまったので、いつか復活をと思っているのですが、当分先になりそうです。

小夏 | URL | 2007/07/19 (木) 01:12

音の強弱

ピアノは正式にはピアノフォルテという名称ですよね。
つまり打鍵による音の強弱が重要なわけです。
ブランク再開の今、だんだん強くとかだんだん弱くとか苦手です。
小夏さんはどうですか?

ガッタン | URL | 2007/07/19 (木) 19:41 [編集]

音の強弱

★ガッタンさま
こんばんは^^
いつもありがとうございます。

私の場合、短い間で急激に強くするのと、長い時間かけてゆっくり小さくしていくのが苦手です。
例えば後者の場合、頂点の音から徐々に(または段階的に)小さくしなければならないのに、頂点の次の音がかなり小さくなってしまうくせがあります。

『だんだん強く』と『だんだん弱く』…どちらも音の数が少なければ少ないほど、表現するのは難しいですよね。

小夏 | URL | 2007/07/20 (金) 01:48

訂正です

すみません、ピアノの発表会で弾こうかと思っていた曲「町子のテーマ」ですが…間違ってました(大恥)
同じくNHK朝の連続ドラマ「ファイト」(2年前の今頃放送していた群馬が舞台のものです)テーマ曲でした。
今日アマゾンからCDが届いて早速聴いてみてビックリ!なんかいかにも大阪のコメディって感じの曲でした。CDほぼ全曲そんな感じです。とても聴けないので既にアマゾンに出品しました(笑)
今までならCDやレコードを買い間違えてもそのまま欲しくなりましたが今回ばかりは絶対無理です!
買い間違いするのって私だけでしょうか?

ガッタン | URL | 2007/07/20 (金) 23:36 [編集]

CD

★ガッタンさま
こんばんは。

私の場合、CDは、お店で買うことがほとんどです。
(たまにはネットでも買いますが…。)
なので買い間違いというのはありませんが、もし間違えたとしても、おそらくそのまま持っていてお蔵入りでしょう。
面倒くさがりなので…(笑)。

小夏 | URL | 2007/07/21 (土) 23:32

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
