スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#12 *テンポアップ*

2007/07/03 (火)  カテゴリー/2007

レッスンは先月28日。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今回は、レッスン前…というか先生のお宅に着く前にトラブル発生で、着いたときにはもうくたくた。
演奏もくたくたでした

私にしては珍しく3週間もあいてしまったので、ベートーヴェンをじっくりやりましょうということに。

■6つの変奏曲■
テーマから第6変奏まで、全部通してじっくりみていただいたのですが、すべてに共通するのが
『テンポアップしましょう
『原曲は歌曲なので、歌うように弾きましょう

それぞれの変奏については、
◆テーマ
ペダルを効果的に使いたいが、装飾音符とスタカートが付いた音にはかけない。

◆第1変奏
左手の和音のタッチを深く。sfが付いた音は意識して。

◆第2変奏
左手の表現はよいが、メロディーはあくまでも右手なので、右手を目立たせるような弾き方を。

◆第3変奏
ミスをする音が毎回同じ…。(○を書かれてしまいました

◆第4変奏
ゆっくりだが難しい。dolceだからといって、遠慮しすぎないように。
深いタッチで響かせて。

◆第5変奏
テンポ上げましょうね~。

◆第6変奏
「両手になりましたか?」の質問に、やっと「ハイ」と答えることができました。
アルペジオなので『1と2と3と』の『と』の音は控えめにして、メロディーを目立たせる。
sfを見逃さない。
最後はついついおおらかに弾きたくなってしまうが、収めるように弾く。

ツェルニー30番の12番もみていただきましたが、やはりテンポアップが宿題。13番は、発表会が終わるまで先送りとなりました。

次回のレッスンは、7月5日(木)…もうあさってです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れさまでした!

小夏さん、こんばんは!
レッスン、お疲れさまでしたァ...vv

6つの変奏曲の原曲は歌曲なのですネ。
メンデルスゾーンの無言歌集なんかもそうですが、
右手が歌う様に弾く曲って、意外に難しく感じます。
(なので、無言歌...3曲やって挫折しました...^^;)

次のレッスンは、おお明日ですネ。
お忙しそうですが、ムリなさらずにネ...!!

それから、それから、新しいレッスンバッグは
デビューされたのでしょうかしら?

クリームパンナちゃん | URL | 2007/07/04 (水) 21:09

歌うように

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは^^いつもありがとうございます。

歌曲って、メロディーがとても美しいですが、歌をピアノで表現するのはとても難しいですね。

メンデルスゾーンの無言歌は何を弾かれたのでしょうか?
私も弾いてみたい曲が何曲かあるので、そのうち楽譜を買って見てみようと思います。

新しいレッスンバッグ、先週デビューしましたよ!

小夏 | URL | 2007/07/05 (木) 00:35

小夏さん、おはようございます!
レッスン、お疲れ様でした^^(今日もレッスンなのですね!頑張ってきてくださいね。)

”歌うように。。” それでいて ”テンポアップ” とは難しいですよね。私もモーツァルトソナタ。。テンポアップと同時に、歌うどころか雑になってしまっていくので、とにかく”ゆっくり練習”を確実にしようと奮闘中です。
お互いに頑張りましょうね^0^

こむぎ | URL | 2007/07/05 (木) 08:39 [編集]

はじめまして、こんばんは。とらいあんぐると申します。
こむぎさん、ミントティーさんのところでよくお見かけしていて
少し前から読ませて頂いてましたがコメントさせていただくのは初めてです。

「歌うように弾く」・・・とっても大事ですよね。
ただ私の場合入り込みすぎて?弾いていると
「それはやり過ぎです」なんて言われる事もしばしば・・・
ガクッと来てしまいます(笑)

ブラームスの間奏曲、聴かせて頂きました(リハの演奏)
多分、大人じゃないと弾けない曲ですよね(笑)
小夏さんの演奏、うっとりするくらいとってもロマンティックです!
自分もこんな風に弾いてみたいなぁ、って思う演奏でした(まあ・・・無謀ですけど)
本番の時はさらに磨きがかかっていたんでしょうね。

また遊びに来ますのでよろしくです、長文で失礼しました。

とらいあんぐる | URL | 2007/07/05 (木) 19:56

お返事遅くなりました

★こむぎさま
こんばんは!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>レッスン、お疲れ様でした^^(今日もレッスンなのですね!頑張ってきてくださいね。)

ありがとうございます。
次のレッスンにも行ってきましたが、最近レッスンに行った日に記事が書けたことがありません…。

>”歌うように。。” それでいて ”テンポアップ” とは難しいですよね。

テンポアップと言っても…、もともと速い曲ではないんです。
でも、私があまりに遅いテンポで弾くので、先生もそうおっしゃらずにはいられなかったのでしょう^^;

>お互いに頑張りましょうね^0^

そうですね!楽しみながらね^^

小夏 | URL | 2007/07/07 (土) 22:43

ようこそお越しくださいました

★とらいあんぐるさま
初めまして!いらしてくださってありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>「それはやり過ぎです」なんて言われる事もしばしば・・・

私もありますよ^^;
譜読みが終わったばかりの頃は、あまりにサラッと弾いているので、「ここはもう少したっぷり…」なとど言われると、やりすぎてしまうことがしばしば。

>多分、大人じゃないと弾けない曲ですよね(笑)

本当は、技術的にも年齢的にももっと充実してからと思ったのですが、「今弾きたい」という気持ちのほうが強くて、思わず手を出してしまいました。ゆっくりな曲なので指がまわらないということはありませんでしたが、練習すればするほど、造り上げる難しさを感じた曲でした。

演奏をおほめいただいて、ありがとうございます。
とらいあんぐるさんからコメントをいただいて、久しぶりにリハの音源を聴きましたが、和音が勇ましいですね~^^;
本番はどうでしょう…まだ先生から音源をいただいていないので今のところはなんとも…(謎)。

>また遊びに来ますのでよろしくです

こちらこそ!私もうかがわせていただきますね。

小夏 | URL | 2007/07/07 (土) 23:04

初めまして☆

色付きの文字私(♂)は5歳から小学5年までピアノを習い、去年26年の長いブランクを破り再開しました。
しかし思うように弾けず今年から別の先生に習ってます。
仲間の先生と数人で発表会も定期的にやってるので参加しないかって言われてます。発表会は経験ナシです。
私より長いブランクの人は知りませんかね?
またカキコします。

ガッタン | URL | 2007/07/10 (火) 23:47 [編集]

ありがとうございます

★ガッタンさま
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
いただいたコメントを読ませていただくと、同じ年代の方では…と想像しています。(スミマセン、計算してしまいました^^;)
どうぞよろしくお願いします。

発表会、迷われていらっしゃるのなら、参加しててはいかがでしょうか?
目標があるって、いいですよ。

>私より長いブランクの人は知りませんかね?

う~ん…詳しいことはよくわかりませんが、こちらに遊びにいらしてくださる方は、ブランクの長い方、短い方、大人になってからピアノを始められた方など、いろいろです。
よろしかったらリンクからいらしてみてくださいね。

小夏 | URL | 2007/07/11 (水) 21:27

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
