スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新しいレッスンバッグ

2007/06/25 (月)  カテゴリー/小夏のこと

みなさんこんばんは。
久しぶりの更新です。留守の間いらしてくださったみなさん、たいへん申し訳ありませんでした。
また、みなさんのところへもなかなかうかがえず、申し訳ありません。
これから少しずつおじゃまさせていただきますね。

今日は休日だったので、家の用事で銀行や買い物に出かけました。
買い物は母に頼まれたのですが、結局予算に合わず帰ることに…。
その帰り道に、こんなステキなバッグを見つけてしまいましたこれは一目ぼれ…

レッスンバッグにぴったり~と思ったのですが、サイズが心配。特に幅が…。
A4サイズが入るように作ってあるとのことで、店員さんがファイルを持ってきて入れてくれました。
かなり余裕があったのですが、楽譜はA4より少し広めなので念のためと思い、家にいる母に電話をしてサイズを測ってもらいました。
すると、ちょうどよい大きさではないですか!

bag_new

初めて目にした素材…『アタ』というそうです。『アタ』は、インドネシアに生息するのシダ科の植物のことで、この茎を細かく裂いて、編み上げた後に天日干しし、ココナッツの殻でいぶすという工程を経て作られるとのことで、完成までにとても時間がかかるそうです。
なので、お値段もそれなりなのですが、本日がセール最終日ということで、買っちゃいました。

楽譜を入れるとこんな感じ(写真左)とてもしっかりできているから、自分で立ちます。
中に貼ってある布は、実は巾着になっていて、貴重品を入れるときにお役立ちです(写真右)。

bag_inside  bag_cloth

ココナッツでいぶしてあるので虫もつかないし、使い込むほどよいあめ色になってくるそうです。
レッスンバッグだけではもったいないので、普段も持って歩こうと思います。

前回キャンセルして以来レッスンに行っていませんでしたが、今日先生にお電話して、28日(木)にお願いすることにしました。
新しいレッスンバッグで心機一転、行ってきます!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

夏らしくて、素敵なレッスンバッグですね
アタ…という素材?
初めて聞きました

ポーちゃん | URL | 2007/06/26 (火) 08:06

素敵ですね♪

こんにちは~!
小夏さんらしい上品なバッグですね^^。
涼しげで可愛らしいです♪

私も、中の楽譜がふにゃふにゃにならないような、カッチリしたレッスンバッグを探しています。
こちらのバッグ、立つほどしっかり作られているのが、理想的です~♪

こむぎ | URL | 2007/06/26 (火) 11:54 [編集]

可愛いですネ...。

小夏さん、こんばんは!
夏らしい、素敵なバッグに出会えて良かったですネ。
これからの季節にぴったり...。

"アタ"って言う素材なんですネ。
初めて聞きました、
何だか凄く手間がかかってそうで...。
大事に使いたいですネ。

私、こういうとっておきの物に出会って手に入れた時、
家に帰って"良く来たネ~"とか話しかけてしまいます。(ちょっと危ないですかネ...)

でも、嬉しいですよね、こういう時...^^

クリームパンナちゃん | URL | 2007/06/26 (火) 22:48

可愛い♪

素敵なバッグですね~♪きっと小夏さんにお似合いでしょうねv-352
以前、この素材のバッグは100年もつと聞いたことがあります。長く使えば使うほど味わいが出てくるとか。
これからの小夏さんのピアノの、「良き相棒」となりますようにv-341v-342

ruvhana | URL | 2007/06/27 (水) 23:08 [編集]

私も初めてです

★ポーちゃんさま
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

この『アタ』という素材、私も初めて見ました。
バッグのほかにも小物入れやティッシュボックスカバーなど、いろいろなものがありましたが、どれもとてもしっかりしています。

本当に偶然通りかかってよかったです!

小夏 | URL | 2007/06/27 (水) 23:22

じょ、上品…?

★こむぎさま
こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。

>小夏さんらしい上品なバッグですね^^。

じょじょ…上品なんて~(笑)!
笑われてしまう~。
あ…私ではなくてバッグがでしたね。
ありがとうございます。
一目見たときに、この形=レッスンバッグでした。
裏地も何種類かあったのですが、白が入っていてさっぱりしていたので、これに決めました。

>中の楽譜がふにゃふにゃにならないような

そうなんですよね。角が折れてしまったりカールしてしまったり…e-275
もしこのバッグの角が丸みをおびていたら、買わなかったと思います。
運命的な出会いでした…(大げさ~)。

小夏 | URL | 2007/06/27 (水) 23:45

大事にします^^

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

>これからの季節にぴったり...。

そうですね~。
でも店員さんがおっしゃるには、夏はもちろんですが、10月くらいまでは使えるそうですよ。
実際にその店員さんも10月くらいまでは持っているそうです。
オフシーズンになってもしまわずに、インテリアとしてドライフラワーなどを入れておいてもよさそうです。(お店にもそんなディスプレイがされていました。)

>"アタ"って言う素材なんですネ。
初めて聞きました

お店のディスプレイにはアタの後にカッコ書きで『アトゥ』と書いてあったのですが、現地の言葉なのでしょうかね。
そこまでは聞かなかったのですが…。

>でも、嬉しいですよね、こういう時...^^

はい!
私の場合、『(誰にも買われずに、)私を待っていてくれたのね~e-420』という感じです^^;
大事に使います。

小夏 | URL | 2007/06/28 (木) 00:00

100年…!?

★ruvhanaさま
こんばんは^^

ruvhanaさんは、アタをご存知だったのですね!

>以前、この素材のバッグは100年もつと聞いたことがあります。

100年ですか!それはすごいですね!
長く使ってもへたれてこないので、ずっとこのままの形で使えるとは聞いたのですが、本当に長持ちするのですね。

>長く使えば使うほど味わいが出てくるとか。

そうなんです。使い込むほどによい『あめ色』になっていくそうなので、色の変化が楽しめそうです。

>これからの小夏さんのピアノの、「良き相棒」となりますように

ありがとうございます^^
明日、『相棒』とともに、久しぶりにレッスンに行ってきます!

小夏 | URL | 2007/06/28 (木) 00:25

こちらでははじめまして♪

小夏さん、こんばんは。
先日はふわふわ音楽会にいらしていただいてありがとうございました。
今度はぜひ演奏で参加してくださいね。
さきほど「イタリア協奏曲第3楽章」の素敵な録音聴かせていただいて、「あ~;あのとき弾いていただけばよかったわー。」と後悔しきりです;

ところで、アタのレッスンバッグ、サイズもピッタリでいいですね!
わたしはアタの小さいポシェット(お財布とハンカチを入れたら一杯。)を持っているのですが、数年前に買って以来、夏の近所のおでかけにはいつも持ち歩いています。想像以上に丈夫です。

アタのバッグとともにのレッスン、いかがでしたか?

ふわふわ | URL | 2007/06/28 (木) 22:58 [編集]

素敵♪

素敵なバッグですね~。
涼しげで品があっておしゃれですね。
レッスンに行く時ウキウキしちゃうでしょうね♪

アタって初めて聞きました!

nanako | URL | 2007/06/30 (土) 17:19

こんばんわ

ご無沙汰していました(〃∇〃)
私もこのところ多忙でして、コメントのレスもブログの更新も遅れ気味でして・・
こんな時は時々ブログを続ける事自体をやめてしまおうかとさえ思ってしまうことも。。
でもみなさんの励ましはたくさんの勇気と元気をくれるんですよね。
小夏さんも家庭と仕事とピアノを自分のスタンスで楽しめるように頑張ってくださいね←私も生活スタイルが変ったりするからずっと頑張らないとだわね(笑)

レッスンはどうでした?
一度お休みをすると次はピアノに対する想いも見つめなおせる気がしますが
きっと素敵に仕上がった曲もあるのでは・・と妄想していますが!!
私も来週はレッスンなのだけど、歳のせいか色々とブルーになることも多くてね。
でも凹んでばかりは居られないので、そんな時も有るさと充電しています。

小夏さんらしいお買い物で、お使いになるのが楽しみなバックですね。
これからの時期とってもお似合いでレッスンへの往路も楽しい気持ちになりそうですね。
私は小夏さんから教えていただいた“マクラメ”が気になっているものの、ピアノも持ち物も自分で作ることが好きなようで
いつかマクラメ風のバックを作りたいと思っています。

sakurairo | URL | 2007/07/01 (日) 21:24

こちらこそ、ありがとうございます

★ふわふわさま
こんばんは^^
せっかくいらしてくださったのに、お返事が遅くなって申し訳ありません。

改めまして、先日は心温まるステキな演奏会をありがとうございます。
企画・運営から演奏までされて、本当にお疲れさまでした。
休憩時間にもご親切にお声かけくださって、うれしかったです。

>「イタリア協奏曲第3楽章」の素敵な録音聴かせていただいて

いえいえ…指が全然回らなくてもたもたした演奏になってしまいました…。
そして、今はもうほとんど弾けないんです。
もったいないですよね。

アタのバッグ、ふわふわさんもお持ちなのですね^^
本当に丈夫ですよね!丈夫すぎて困ることもあるくらい(笑)。

レッスン、行ってきたのですが…まだ記事にできていません。
次のレッスン日が来る前に書かなくては…^^;

小夏 | URL | 2007/07/01 (日) 23:58

大人にピッタリ

★nanakoさま
こんばんは^^コメントありがとうございます。

>涼しげで品があって

やはり…普通のかごバッグとはちょっと違いますよね。
シックで大人が持つのにピッタリな感じがしませんか?
たぶん、そこが一目ぼれの理由かもしれません。

>レッスンに行く時ウキウキしちゃうでしょうね♪

…のはずだったのですが…。
レッスンに行く前にトラブル発生で、すっかり気が滅入ってしまいました。
詳しくはレッスン記事に書きますね。

>アタって初めて聞きました!

私もです!おススメですよ^^

小夏 | URL | 2007/07/02 (月) 00:14

『そんなときもあるさ』と思えるまでが

★sakurairoさま
こんばんは^^
こちらこそ、自分のblogで精一杯で、なかなかうかがえなくてごめんなさいね。

>こんな時は時々ブログを続ける事自体をやめてしまおうかとさえ思ってしまうことも。。
でもみなさんの励ましはたくさんの勇気と元気をくれるんですよね。

そうなんですよね。私もblogをやめようかと思ったことは何回もありましたが、blogを始める前と後とでは、後のほうがピアノに対する気持ちが厚くなったと思います。
sakurairoさんが背中を押してくださったおかげですよ。ありがとうございます。

>小夏さんも家庭と仕事とピアノを自分のスタンスで楽しめるように頑張ってくださいね

ありがとうございます^^
お互い、うまく均衡を保って続けていきましょうね。

>歳のせいか色々とブルーになることも多くてね。
でも凹んでばかりは居られないので、そんな時も有るさと充電しています。

ブルー。私もちょっとしたことでブルーになることが最近多いです。
『そんなときもあるさ』と思えるまでが、なかなか難しいですよね。

>レッスンへの往路も楽しい気持ちになりそうですね。

それが、レッスンへ行く前にトラブル発生で、ちょっとイライラ&どよ~んとした気持ちになってしまったんです。
近いうちにレッスン記事に書こうかなぁと思います。

マクラメバッグ…実は進んでいないんです。
教えてくださる方と私の時間が合わなくて…。
のんびり作ります^^;

小夏 | URL | 2007/07/02 (月) 00:45

先日はありがとうございました。

小夏さん
こんにちは!
先日ははるばるとコンサートに足を運んでくださりどうもありがとう御座いました。
皆さんは素晴らしい演奏でしたが、私は丸二ヶ月全くピアノに触れていない状態で久しぶりの復活でしたのでちょっとおぼつかない演奏でしたね(笑)
ましてや今年に入ってから半年近くほとんどピアノにまともに向かっていないj状態だったので、また、リハビリして頑張っていこうと思っています。
お礼のメールをしようと思っていたのですが、小夏さんのアドレスがわからなくて、こちらに書き込みさせていただきました。
かわいらしいブーケもとっても気にいりました。またお会いできることを楽しみにしています。

ともみ | URL | 2007/07/03 (火) 10:04 [編集]

可愛い~

小夏さん、こんばんわ~

可愛いバックですね~。
以前のバックもとっても素敵でしたよね♪
私は普通の手提げなので・・・。
こういう可愛いバック欲しいな~。。。

>使い込むほどよいあめ色になってくるそうです

こういうのも素敵ですねっ。。

ミントティー | URL | 2007/07/03 (火) 22:17

ステキでしたよ!

★ともみさま
こんばんは!
先日はありがとうございます。
練習不足なんてまったく感じない、ステキな演奏でしたよe-420
リクエストにも応えてくださって、ありがとうございます。

お忙しいともみさん。お時間がない中での集中力とバイタリティーには、本当に頭が下がります。

お花も気に入っていただけてよかったです。
またお会いしましょうね!

小夏 | URL | 2007/07/04 (水) 00:05

おススメですよ^^

★ミントティーさま
こんばんは^^

>以前のバックもとっても素敵でしたよね♪

ありがとうございます。
あのパッチワークのバッグはどう見ても色が秋冬色なので、ちょっとお休みです。

>こういう可愛いバック欲しいな~。。。

丈夫でおしゃれなので、おススメですよ~!
自分の買い物をする予定ではなかったのですが、ここで買わずに帰って売り切れたら絶対に後悔すると思ったので、思い切って買っちゃいました!
大正解ですe-278

小夏 | URL | 2007/07/04 (水) 00:16

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
