スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Lesson#10 *発表会後・初レッスン*

2007/05/28 (月)  カテゴリー/2007

今月はお休みして、来月からにしようかな~と思っていたのですが、中途半端になっているインヴェンションやツェルニーを少しでも先に進めたいし、ベートーヴェンの6つの変奏曲もみていただきたい…。ということで、昨日先生にお電話して、今日レッスンに行ってきました。
仕事が休みで昼間に行けたので、先生も、私が発表会後の最初の生徒だったようです。

「さぁ、何からやりましょうか?」と先生。
「どうしましょう…?」と小夏。

結局、8月の発表会で弾くベートーヴェンから始めました。
■6つの変奏曲/ベートーヴェン■
◆テーマ…ペダルをつけて、両手で。
pの指示に気を遣いすぎて、ベース音がかすっている部分がある。ペダルは、美しいメロディーを生かす使い方を工夫して。スタカートや前打音にはペダルをかけない。テーマはペダルの指示がないので、基本は踏まずに、必要なところだけ踏むという考えで。
難しい…。こんなにシンプルなメロディーなのに、足が下でばたばたしている。白鳥のイメージ?

◆第1変奏…ゆっくり両手で。
左手のタイを見落としていました。あとはテンポを徐々に上げて強弱をつけて。

◆第2変奏…ゆっくり両手で。
左手をもっと主張してよい。テンポを上げて強弱をつけて。

◆第3変奏…ゆっくり両手で。
左右ともポジションが飛ぶので、急にペースダウン…
アルペジオの音があやふやなので、まず和音で弾く練習を、辛抱してしばらくやってみて。

◆第4変奏…ゆっくり両手で。
先生の楽譜と運指を比較して、それぞれの良いところを採用。同じ出版社なのに、ピースと本では違うのですね。

◆第5変奏…ゆっくり両手で。
こちらは、先生の楽譜と私のピースでは、スタカートの位置と数が微妙に違います。ピースのほうが整理してつけられているとのことで、ピースのとおりつけることに。テンポを軽快に、強弱をつけて。

◆第6変奏…片手ずつ。
この変奏だけは、いまだに両手で通して弾けたことがありません。難しいうえに長い…。テーマから第5変奏まではそれぞれ20小節なのに、この変奏だけ48小節あります。
片手ずつ弾いて、もう片方は先生が合わせて弾いてくださったのですが、左手がピンチです!弾きながら目が白黒してしまいました練習しなくちゃ。

■ツェルニー30番■
◆10番
合格しました~最後の日付が1/29と書いてあるので、4か月ぶりです。
胸のつかえが取れました~。

◆11番
上昇スケールの終わりの3つの音は、指だけで弾かずに手のひら全体でつかむ感じで。
特に右手の3-4-5。
長いスラーはひと息で。
10・12小節目の下降のスケールの出だしが、左手に気をとられていて遅いので、準備しておく。
左手で右を支えてあげるつもりで弾くとよい。
「次回もう1回聴かせていただいて、それで終わりにしましょう。」

次回は12番が宿題です。手ごわそう…。

時間切れで、ハノン(暗譜でスケール)・インヴェンション(11番)・バルトークは先送りとなりました。

次回から、レッスンの曜日が変わります。木曜日の中学3年生の子が、塾の都合で月曜日にしたいということなので、入れ替わって木曜日となりました。
次回のレッスンは、6月7日(木)です
スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れ様でした^^

小夏さん、おはようございます♪

レッスン、お疲れ様でした。

発表会が終わったばかりというのに、また発表会に向けてとは。。。大変だけれど、ぐんぐん上達しますね!!

>ペダルの指示がないので、基本は踏まずに、必要なところだけ踏むという考えで。

私が今習っているモーツァルトも同じです!難しいんですよね^^;。。音をスッと弱めて消したい時も、ペダルに頼らずタッチの加減だけで調節しなければいけないのが大変です。。古典はそのあたりが難しいですよね。

チェルニーも2つずつ進めて行けるペース。。すごいなぁ。。私は一つずつでいっぱいいっぱいですv-356

こむぎ | URL | 2007/05/29 (火) 07:59 [編集]

ツェルニー合格おめでとうございます!

小夏さん、こんばんは!

ツェルニー30番-10合格おめでとうございます(^^)
2曲ずつ練習されているの、頑張ってらっしゃいますネ...。
8月に又発表会があるのですか?
「6つの変奏曲」...存じ上げないのですが、長くてすごそう...
発表会を経験すると上達すると良く言われますが、私は尻込み状態...
小夏さんは、お偉いナァーと頭が下がる思いです!!
今回も頑張って下さいネ(^^)

クリームパンナちゃん | URL | 2007/05/29 (火) 21:40

はじめは1曲ずつだったのに…

★こむぎさま
こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさい…。

>発表会が終わったばかりというのに、また発表会に向けてとは。。。

8月の発表会は毎年、教室の発表会は1年半に1回なので、数年に1回はこんなペースになってしまいます。同じ曲を弾こうかとも考えたのですが、3か月先となると、ちょっと長いかなぁと思い、先生と相談してこの曲に決めました。

>ペダルに頼らずタッチの加減だけで調節しなければいけないのが大変です。。

本当に!私の場合、スケールの部分などは、タッチが不安定なのが丸わかりです。
でも、この曲をきちんとがんばれば、相当いろいろな勉強ができそうです。

>チェルニーも2つずつ進めて行けるペース。。すごいなぁ。。

実は、はじめは1曲ずつのレッスンだったのが、途中(たぶん7番くらい)から、「次もみてきてくださいね~e-257」と言われ、2曲みていただいていますが、2曲一度に○をいただいたことはないんです^^;
早く40番に入りたいです~!

小夏 | URL | 2007/05/30 (水) 20:31

6つの変奏曲

★クリームパンナちゃんさま
こんばんは!
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

>8月に又発表会があるのですか?

そうなんです。教室の発表会とはまったく別のもので、地元の楽器店の主催です。いろいろな教室の大人の生徒だけが出演します。小ぢんまりしたホールなのでアットホームな雰囲気なのですが、お客さんとの距離が近いので、教室の発表会に比べて緊張感倍増です^^;

>「6つの変奏曲」...存じ上げないのですが、長くてすごそう...

とてもステキな曲ですよe-343
テーマだけは子どものころに弾いたことがあったのですが、変奏曲だったとは、大人になってから知りました。
そなたを何曲もこなされているクリームパンナちゃんさんなら、きっと初見で弾けますよ!

>今回も頑張って下さいネ(^^)

ありがとうございます!がんばります^^

小夏 | URL | 2007/05/30 (水) 20:42

変奏曲ってすっごく興味あります。
同じ主題が変奏されて、どれが好みか弾いていくうちに感じたり~~
ドナウ川のさざなみがそんな感じでした。
キラキラもレッスン以外の時間で練習しているものの、先生に見てもらうにはまだ・・って感じですが
いつかベートーヴェンの変奏曲も弾けたら・・って思っています。
発表会があるとレッスン曲は停滞したりしてしまいますよね。。子供の頃を思い出します。
また新しい気持ちになれるのも発表会のある良い所だったりしますよね★
前向きに頑張りましょうね~~

sakurairo | URL | 2007/05/30 (水) 22:44

変奏曲♪

★sakurairoさま
こんばんは^^
sakurairoさんも、変奏曲がお好きなのですね。うれしいです^^
『ドナウ川のさざなみ』って、変奏曲だったのですね!初めて知りました。
ベートーヴェンは、変奏曲を数多く作っているようですが、その中でも私が弾く『6つの変奏曲』は易しいほう(全音の難易度でいうとBです。)なので、sakurairoさんならすぐに弾けますよ!ぜひお試しくださいね^^

>発表会があるとレッスン曲は停滞したりしてしまいますよね。。

そうですね~。今回は、身の程知らずの大曲に挑んでしまったので、4ヶ月ほど中断してしまっていました。
これからsakurairoさんの背中を追いかけていきますね~e-218

小夏 | URL | 2007/05/31 (木) 20:22

小夏さん、こんばんわ~

レッスンお疲れ様でした♪
発表会が終わってホッとする間もなく次ですね!
でも本当にだからこそ上達するんだろうな~って思います。。

小夏さんのベートーヴェン。。いつか聴かせてくださいね。
なかなか練習会とか企画出来ませんが・・・。

私も木曜日がレッスンです~。わ~い。一緒ですね♪
月2回でヒーヒー言ってます・・・。

ミントティー | URL | 2007/05/31 (木) 20:56

★ミントティーさま
こんばんは☆゛
次回のレッスン、ミントティーさんと同じ日なのですね!
そう思うだけで、なんだか心強いです。
でも、今までの月曜日は私が最後だったのですが、今度は私の後に中学生が来ます。自分の後に誰かが来るという経験がほとんどなかったので、ちょっと緊張してしまいそうです^^;

私もいつかまた、練習会などできたらいいなぁ…と思っています。
そのときは、声をかけてくださいね!(←他力本願…。)

小夏 | URL | 2007/05/31 (木) 22:56

お久しぶりです^^

発表会、レッスン等お疲れ様でした。
お忙しい中、頑張ってらっしゃいますね。

私も見習わなくては・・・

「6つの変奏曲」
以前、楽譜見ただけで「@@@」でした。

変奏曲は難しいですねぇ・・

ゆっくりでも完成に近づいている様子で
私まで嬉しくなってしまいました(^^

ご自分のペースでゆっくりでも頑張って下さいネ!

Norako | URL | 2007/06/01 (金) 22:29

6つの変奏曲♪

★Norakoさま
こんばんは^^
こちらこそ、お久しぶりでごめんなさい…。

6つの変奏曲。「@@@」とは…もしかして第6変奏のことかしら?確かに、私はいまだに両手で弾けませんが、『銀波』を弾けるNorakoさんには易しいと思いますよ!ぜひお試しあれ^^

>ゆっくりでも完成に近づいている様子で
私まで嬉しくなってしまいました(^^

ありがとうございます~!
一緒に喜んでくれる方がいてくださるって、ホントにうれしいです^^
第6変奏、まずは両手で弾けるように、がんばらなくては~。

小夏 | URL | 2007/06/02 (土) 22:04

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
