スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


思わぬ負傷

2007/04/22 (日)  カテゴリー/小夏のこと

先日購入した高圧洗浄機で洗車をしようと思い、説明書を読んで組み立てて、水道の蛇口のアタッチメントを取り替えていたときでした。
ホースバンドのねじを締めていたら、ホースバンドが余ってはみ出た部分で、右手の親指の先をさっくり切ってしまったんです最初はぶつかったくらいにしか思わなかったのですが、指を見たら血がじわ~っとにじんでいました

こんなことでどうして~とも思いましたが、起こるべくして起こったのかもしれません。というのも、私は力の要ることはほとんど左手を使うんです。
それが今日は、ホースバンドが最初からはめてあって、蛇口に取り付けてねじを締めればいいだけになっていたので、横着をしてそのまま右手で締めてしまったんです。
一度はずして向きを変えていたら、慣れた左手で作業ができてこんなことにはならなかったはず。そう思うと、ひと手間惜しんだことが悔やまれます。

先生に、「けがをしないでね。」と先週言われたばかりなのに…。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ひ、ひえ~

うう、血が苦手な私には、想像しただけで力がヘナヘナ…と抜けてくるような出来事です。
サックリと切れたとのことで、治りも早いかと思いますが、発表会が~!!!

普段キッチンでの仕事とか、ピアノを始めてからちょっと怖くなることもあります。
手だけはケガしたくないなぁ。とついつい慎重にことを進めます。

一日も早く完治するよう、お祈りしています…。

azumi | URL | 2007/04/23 (月) 15:13

早く治りますように。。

うわ~痛そうです~。大丈夫でしょうか。
ピアノを弾く時、痛みますか?

水仕事なども沁みるのではないでしょうか。。

お大事に。。と言っても、手はどうしても使うもので、何かと大変かと思いますが。。

どうか早く治りますように。




こむぎ | URL | 2007/04/23 (月) 21:49 [編集]

ありがとうございます。

★azumiさま
こんばんは。お返事遅くなってすみません。
びっくりさせてしまってごめんなさい^^;
血は吹き出たのではないので、ご安心くださいね。
ホースバンドの端はかなりラフな断面でしたが、手が切れるほどの鋭利な感じではなかったのですが…ヘンに力が入ったのですね。

でも、ばんそうこうを巻いて、水仕事のときは手袋をしていたおかげで、傷はもうくっつきました。

ピアノも、ガンガン弾く曲ではありませんし、ばんそうこうをしていると弾きにくいということ以外、まったくと言っていいほど影響はありません。
ご心配いただいてありがとうございました。
azumiさんも、けがには気をつけてくださいね^^

小夏 | URL | 2007/04/24 (火) 20:32

ご心配をおかけしました

★こむぎさま
こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。

切ったその日はちょっとズキズキしましたが、昨日あたりは、ばんそうこうを巻いていると弾きにくいと感じる以外は、ほとんど気になりませんでした。

お風呂はちょっとしみましたが、水仕事のときは手袋をしたので、しみることもなく、もう傷はくっつきました^^
ご心配いただき、ありがとうございます。
今日も、仕事から帰ってきて1時間ほど練習しました!

こむぎさんも、けがには気をつけてくださいね。(説得力ない…笑)

小夏 | URL | 2007/04/24 (火) 20:41

こんばんは!

ピアノを弾く人間にとって指の負傷は本当に困りますよね。
でも傷口は塞がったようで、何よりです。
お大事になさって下さい。

私もおっちょこちょいなので、良く指を紙で切ったりするのですが
最近では水絆創膏が大活躍です。
普通の絆創膏だと、弾いてるうちに鍵盤へ粘着剤(?)がついてペタペタしてしまうけれど
水絆創膏ならそういう心配がないので!

その他にも、爪が剥がれてしまった時などにも水絆創膏は重宝しています。
(鍵盤を突くような弾き方をすると、爪と肉が剥離していくので・・)

高菜 | URL | 2007/04/25 (水) 01:16 [編集]

お大事にしてくださいね。

こんにちわ。

指はその後いかがですか?
大変でしたね・・・。痛そうですe-263

以前ピアノを再開した時に窓に思いっきり指を
挟んだことがあります。内出血が酷く麻酔をして血を出しました・・・。
包帯グルグル巻きでしたが、普通にピアノ弾いてました。。
(っていうか弾かされたというか・・・。厳しい先生に。。)

お大事にしてくださいね!

ミントティー | URL | 2007/04/25 (水) 09:54

ううう。

なんか読んでいたら鳥肌が立っちゃいました~^^;
大丈夫かしら?もう傷はくっついたんですね^^

先日お友達のハノンさんが、おろしたてのピーラーでスパっと左手人差し指をやっちゃったそうで、その生地でもゾゾーっと血の気が・・・

ピアノ弾きには手の怪我は致命傷・・・どうぞお大事になさって、早くピアノが遠慮なく弾けるようになりますように・・・☆

yu-ki | URL | 2007/04/25 (水) 19:50

(* T-)アダダダ

指、大丈夫ですか?
指って少しの傷でも結構痛いんですよね。
ピアノのレッスンもあるのに大変だ~~

ところで高圧洗浄機はどうですか?

yumi | URL | 2007/04/26 (木) 20:20

こんにちわ

具合は如何ですか?
指先はたくさんの神経があるから、少しの傷でも痛みますよね。
お大事にしてくださいねm(__)m
ピアノに支障がないといいけど・・・心配だわ。

sakurairo | URL | 2007/04/27 (金) 09:20

水絆創膏!

★高菜さま
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。

>傷口は塞がったようで、何よりです。
お大事になさって下さい。

ありがとうございます。
ピアノだけでなく、仕事でも不便を感じたり、ほんの5~6ミリの傷ですが、こんなに暮らしに影響が出てしまうのですね。

それにしても、高菜さんがおっちょこちょいというのは、ちょっと意外でした。

水絆創膏ですね!存在をすっかり忘れていました。
確かに、普通の絆創膏を巻いて弾いた後、鍵盤の掃除に苦労しましたe-263

>(鍵盤を突くような弾き方をすると、爪と肉が剥離していくので・・)

e-263そうなんですか(怖)。
私はまだそこまで激しい曲を弾いたことがないので、こういう経験はないのですが、将来のためにお知恵を拝借しますe-2

小夏 | URL | 2007/04/27 (金) 23:39

内出血…

★ミントティーさま
こんばんは^^お返事遅くなってごめんなさい。

>大変でしたね・・・。痛そうです

いえいえ、ミントティーさんの内出血に比べたら全然…かすり傷ですよ。
指の麻酔なんて痛そう…。やはりかけないと痛いのでしょうかね。
医者でピアスの穴をあけるときに麻酔をしたのですが、すごく痛かったことを思い出しました。

>(っていうか弾かされたというか・・・。厳しい先生に。。)

ひど~い、なんてことe-2
何か意図があったのでしょうかね?

指は、もう傷もくっついて強く押さない限りまったく痛みはありません。
ご心配いただいて、ありがとうございます。

小夏 | URL | 2007/04/28 (土) 00:00

ピーラーですか

★yu-kiさま
こんばんは!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

鳥肌立てさせてしまってごめんなさいね^^;
でも、お友だちのハノンさん…主婦には現場が容易に想像できてしまうので、読んでいて皮膚がぴりぴりしてしまいました。どうぞお大事になさってくださいとお伝えください。

>ピアノ弾きには手の怪我は致命傷

本当に!何も指先じゃなくたっていいじゃない!と思ったけれど、自分が悪いので仕方ないです…。
ご心配ありがとうございました。

小夏 | URL | 2007/04/28 (土) 22:54

高圧洗浄機

★yumiさま
こんばんは~。お返事か遅くなってしまい、申し訳ありません。

>指って少しの傷でも結構痛いんですよね。

そうなんですよね~e-263
まして親指の先なので、何かと使うことが多く、特に台所仕事は困りました。水はしみるし…。
いろいろご心配ありがとうございます。

高圧洗浄機は、実はまだ使っていないんです…^^;
組み立てたのが夕方で、指を切ってばたばたしているうちに空が薄暗くなってしまって、また後日ということになっています。
この連休中に初稼動しようかなぁ…。

小夏 | URL | 2007/04/28 (土) 23:07

手袋着用で

★sakurairoさま
こんばんは^^お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご心配ありがとうございます。
水仕事は手袋着用でなるべく濡らさないようにしていたので、意外と早く治りました。

>指先はたくさんの神経があるから、少しの傷でも痛みますよね。

そうですね。それによく使う指なので、無意識のうちに使っていて『痛っ!』ということがありました。

ピアノにはほとんど支障がなく、それだけはよかったです^^;

小夏 | URL | 2007/04/28 (土) 23:16

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
