スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


本日の練習 *夜の部*

2006/03/18 (土)  カテゴリー/練習のこと

練習は少しずつでもよいから毎日こつこつと…わかってはいるけれど、
今日は時間がたっぷりあったので、気がつけば、昨日の疲れが増幅するほど弾いてしまいました。
これでは集中力がもたないのは当たり前。

結局、夜の部は、インヴェンションとイタリア協奏曲のみ。
いつも練習の終わりは
『よし!今日はこれで終わり!』
という感じでさわやか(!?)に終わるのに、今日はだめ。
ココが弾けたら終わりにしようと思う部分が、弾けば弾くほどできなくて、
『もういや~。』
という感じ。こんなに後味の悪いのは初めて。
今日は、ストレスがたまった練習でした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございます~♪
いや~小夏さんもたくさん弾かれたんですねー!!
私も昨日は2部に分けて、いっぱい弾きました。

弾けば引くほどダメになる・・・あーわかるわかる!すごくわかる!(笑
それは、筋肉の疲労や、頭の疲労も関係してると思いますよー♪

わたしたちのような素人が、すべての時間を集中して練習するなんて、きっと不可能なんだと思います(笑

たくさん弾いた翌日は、筋力が少し付いて弾きやすかったり、疲労が残っててしんどかったり、わたしも毎日イロイロでーす(笑

yu-ki | URL | 2006/03/19 (日) 06:42

分かるな~

私もこれが弾けたら終わろうって思っても弾けない事あるわ。
でもそう考えたらまともに弾けて終われることが少ないかも。
ストレスって考えると余計たまるかもね。

イタリア協奏曲はどうですか?
私はバッハを習った事がないから憧れるわ。
このところハノンで凹んでいて左3.4.5の上手な練習法を模索中です。

sakurairo | URL | 2006/03/19 (日) 09:46

yu-kiさん、いつもありがとう。
仕事のことがあって、練習する前から体も頭も相当疲れていたので、そんなことも影響しているのだと思います。
ピアのを再開したときに先生から、「楽しんで長く続けてほしいから、あまりがんばりすぎないで。」と言われて、そのつもりでやっているのですが、昨日は自分でもなぜかわからないけれど、執念深かったですね。
明日のレッスンでリフレッシュしてきます!

小夏 | URL | 2006/03/19 (日) 12:30

sakurairoさん、こんにちは。
イタリア協奏曲は、左右別々では弾けるのに両手になるとぐずぐずです。
今弾いている部分で頭がいっぱいで、脳から次の指令が出せないし、目も、楽譜と左右の手の間を泳いでいるだけで、ココっていうところをとらえていない。もっとしっかり楽譜を読まないとね。
バッハを弾いているときは、目が左右別々に動けばいいのに…(笑)。なんて、ちょっと気持ち悪いことを考えてしまいます。

3・4・5の指は、右は5-4-3が、左は3-4-5が苦手です。
特に、私は5の指の長さが5cm(!!!)しかないので(シャレではないです)、黒鍵を5でとるような曲は非常にキビシイです(泣)。
このことは、いつかblogでみなさんに投げかけてみたいと思っているのですが、sakurairoさんは何cmですか?(…失礼!)

小夏 | URL | 2006/03/19 (日) 13:48

小指の長さね・・・

今手のひらの方から計ってみたよ。
左手だけど、5.5センチから6センチの間かな?
5ミリだけど違うかしら??
私は手が大きいからね・・・

左手2指は7センチ、3指は7.5センチ、4指も7センチ位かな?

手が大きいといえばレッスン中の舟歌を選曲するとき、こんなに難しそうな曲でも弾けるかと聞いたら先生は一言。
『手が大きいから大丈夫よ』って。
その言葉にすっかり気を良くして支えられて今までやって来れました。

sakurairo | URL | 2006/03/20 (月) 23:10

同じくらいね

sakurairoさん、こんばんは。
測ってくれたのね!ありがとう。
私も小指以外を測ってみましたが、ほとんどsakurairoさんと同じでした。
2指-7cm弱、3指-7.5cm強、4指-7cmです。
でも、小指の5mmの差は大きいよ~。
ピアノを弾くときに不便を感じるもん。
私の手、身長(164cm)にしては、小さい手だと思ってるのですが、大きいのかなぁ?

小夏 | URL | 2006/03/21 (火) 23:15

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
