スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


旅立ちの日に

2007/03/23 (金)  カテゴリー/息子のこと

昨日(3月22日)、まめが無事に小学校を卒業しました。
卒業が間近になるにつれ、入学してからのいろいろなことを思い出すごとにじわ~っとしていた毎日を過ごし、この日を迎えました。

七五三・保育園の卒園式と、まめの節目には必ず着ていた着物で出かけました。着付けはもちろん美容院で…。(いつか自分で着られるようになりたいです。)

当日私は、涙涙だろうと思っていたのですが、意外にも湿っぽい涙はまったくなく、さわやかなすがすがしい涙でした。
普段猫背なまめが、背筋をぴしっと伸ばして腰からしっかり礼をしたり、呼名をされてはきはきと返事をしている姿を目にしては、『よしっ』とうなずいたり。

呼びかけや歌は、卒業生全員が舞台の下にあったひな壇へ移動して、こちらを向いてだったので、子どもたちの顔がよく見えてよかったです。
SMAPがCMで歌っていて、今話題の『旅立ちの日に』も歌いました。とてもさわやかでいい歌だなぁと思います。(この曲が、1991年頃埼玉県の中学校で作られて、作詞が校長先生で作曲が音楽の先生ということを、つい最近知りました。)
この曲の楽譜が、たまたまわが家にあった『卒業・旅立ちの歌全集』というピアノの本に入っていて、ここしばらくほぼ毎日弾いていたので、口パクですが一緒に歌ってしまいました。

圧巻だったのが、詩の群読。
『出発するのです』という詩を全員で暗唱するのですが、soloありtuttiありで、詩のオーケストラのようで鳥肌が立ってしまいました。

6年生になってからは、難しい年頃にさしかかったまめの心の中がよくわからずいろいろありましたが、それも子どもが成長している証拠なのかと思い、そのたびに、親も少しずつ成長させられたような気がします。これからも。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

私の職場の女性のお子さんもこの春小学校を卒業されたんです。
「これでまずは一息つけた」と彼女は言ってましたね。

これから思春期真っ盛りですね。
男の子は母親からちょっと離れてしまうのが寂しくもあり、たくましくもあり(?)でしょうか。

やっぱり子育てって大変なんでしょうね。
私はもう半分あきらめてますョ。。^^;;

こっきー | URL | 2007/03/24 (土) 11:19 [編集]

おめでとうございます☆

まめ君、卒業おめでとう~。
小夏さんも6年間お疲れ様でした。。

着物いいですね~私もいつか着物でこういう式に
出てみたいな・・・って思います。。

詩の群読いいですね~6年生ってやっぱり凄いな!
子ミントは1年生だったので、6年生にはお世話になりっぱなし。
本当に良い子ばっかりで感謝。感謝です。

まめ君、もう中学生なんですね~!

ミントティー | URL | 2007/03/24 (土) 20:57

おめでとうございます☆

マメくん、ご卒業おめでとうございます!
ビックリ!6年生だったんですね。小夏さんがとても若いお母さんなのかな~?という印象だったので、素直に驚きました。

SMAPが歌っていたあの歌、すごく気になっていました。ステキな曲ですよね。
そして中学校の校長先生と音楽の先生が作られたと聞いて、納得しちゃいました。
あのCMで聞いていてもウルっときちゃうのに、自分の子だと思ったらきっと大泣きだろうな(笑)

azumi | URL | 2007/03/26 (月) 10:31

オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

マメくんって呼び方可愛い~~
ご卒業おめでとうございます。
今度は中学生ですね。
少しお兄さんになったようでo(^o^)o ワクワクかな?

間奏曲、どうですか?
私は今のところ独学でやってるので、
どうやって弾いていいのかヽ(~~~ )ノ ハテ?
↓参考にしてがんばります!

yumi | URL | 2007/03/26 (月) 16:06

小学校、卒業されたのですね。
おめでとうございます。
中学生になると、いろいろと難しくなってくるのかしら…
考えなければいけないことが増えますよね、きっと…進路のこととか

ポーちゃん | URL | 2007/03/26 (月) 17:17

おめでとうございます^^

ご卒業おめでとうございます^^ママを支える頼もしい中学生のおぼっちゃんの姿が目に浮かぶようです!
先日、うちの校区の卒業式の日にセレモニーのために正装した小学生たちを見てジーンとしちゃいました。
うちも4年後はああなんだわ~と・・・子供の成長は早いですね^^

yu-ki | URL | 2007/03/28 (水) 07:05

遅くなってごめんなさい

★こっきーさま
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

>「これでまずは一息つけた」と彼女は言ってましたね。

私も、卒業する前はそんな気がしていましたが、先のことを考えたら、思ったほどひと息つけませんでした(笑)。

>男の子は母親からちょっと離れてしまうのが寂しくもあり、たくましくもあり(?)でしょうか。

まさにおっしゃるとおり!
だんだんに親の力を必要としないことが増えていくのでしょう。成長の証なのでしょうが、ちょっと寂しいですね。

>やっぱり子育てって大変なんでしょうね。

どうなんでしょう…(笑)。
自分のときって夢中でわからないけれど、妹などを見ていると、『大変そうだなぁ、自分もこんなときがあったんだな~。』と思います。

小夏 | URL | 2007/03/29 (木) 21:21

遅くなってごめんなさい

★ミントティーさま
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

>まめ君、卒業おめでとう~。
小夏さんも6年間お疲れ様でした。。

ありがとうございます。6年間、過ぎてみればあっという間でした。

>着物いいですね~私もいつか着物でこういう式に
出てみたいな・・・って思います。。

ぜひぜひ!着てください!
着物の保護者は、私を含めて2人しかいませんでした。3~4人くらいいると思ったので、ちょっと寂しかったです。
ちょっと先の話ですが、中学の卒業式でも着たいですe-412

>詩の群読いいですね~6年生ってやっぱり凄いな!

呼びかけよりよかったですよ。
やはり、みんなで何かひとつのことをするって、いいですね。

>まめ君、もう中学生なんですね~!

体が大きいので、すでに間違われることも多いんです。
子ども料金があるところにいくとジロッと見られますが、3月31日までは堂々と子ども料金でいきます(笑)!

小夏 | URL | 2007/03/29 (木) 21:37

遅くなってごめんなさい

★azumiさま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

>マメくん、ご卒業おめでとうございます!
ビックリ!

ありがとうございます!驚かせてしまったようですね^^;
そんなに若いお母さんではないんですよ~(秋が来ると38です…笑)。

>SMAPが歌っていたあの歌、すごく気になっていました。ステキな曲ですよね。

CMに合わせてまめが一緒に歌っていたので、「どうして知ってるの?」と聞いたら、卒業式で歌うとのことでした。
今は卒業ソングの定番になっていて、携帯の着メロにもなっています。
詩も曲も、どちらもステキですよねe-420

小夏 | URL | 2007/03/29 (木) 21:47

遅くなってごめんなさい

★yumiさま
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

>ご卒業おめでとうございます。
今度は中学生ですね。

ありがとうございます。
『まめ』という呼び名は、4歳くらいのときに私の友だちがつけたのですが、最初は『まめこぞう』だったんです。
それがいつの間にか縮まって『まめ』になりました。

>間奏曲、どうですか?

う~ん…今の私の力では頭打ちのような気もしますが、そう思ったらもうそれ以上にはならないので、昨日よりは今日、今日よりは明日が少しでもよくなっているように…と思いながら練習するようにしています。
(ここのところは、旅行が長引いて6日間練習していませんが…)

>↓参考にしてがんばります!

ぎゃ~、yumiさんのほうが私よりずっとキャリアが長いではないですか~。
yumiさんもそろそろレッスンスタートですよね^^yumiさんだったら、私が先生に注意されるようなことは言われないと思います!
お互い同じ曲を弾いている同士、よろしくお願いします^^

小夏 | URL | 2007/03/29 (木) 22:04

遅くなってごめんなさい

★ポーちゃんさま
コメントありがとうございます。
お返事おそくなってごめんなさい。

>小学校、卒業されたのですね。
おめでとうございます。
中学生になると、いろいろと難しくなってくるのかしら…

ありがとうございます。
そうですね~、すでに何を考えているかわからないときがあります。これからどんどん難しくなるのでしょうね。

>進路のこととか

進路のことは、職場の先輩お母さん方に「自分のときと同じだと思ってちゃダメよ!」と言われています。
私は短期の講習以外、塾も予備校も行ったことがないので、何もわかりません。
受験は子どもがするものだけれど、親も情報には敏感になっていたほうがよいようです。

小夏 | URL | 2007/03/29 (木) 22:13

遅くなってごめんなさい

★yu-kiさま
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

>ご卒業おめでとうございます^^ママを支える頼もしい中学生のおぼっちゃんの姿が目に浮かぶようです!

ありがとうございます。
男の子なのでまだまだ子どもっぽいところもありますが、私の力になろうとしてくれているところも見え隠れするので、そんなときはうれしく思うとともに、あまり負担をかけてはいけないなぁとも思います。

>先日、うちの校区の卒業式の日にセレモニーのために正装した小学生たちを見てジーンとしちゃいました。

そうなんですよね。私も毎年近所の子が卒業式に向かう姿を見てじ~んとしていたのですが、いざわが子となると、感情が全然違います。

>うちも4年後はああなんだわ~と・・・子供の成長は早いですね^^

よく『よその子は早い』といいますが、自分の子もそうでした(笑)。
あっという間ですよ~!

小夏 | URL | 2007/03/29 (木) 22:22

おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます!!
うちはまだ幼稚園の卒園しか経験してませんが
小学校卒業は感慨深いものがあるんでしょうね。
友達の息子がこないだ中学生になったと思ったら
もう卒業です。早いなぁってつくづく感じました^^
親も歳をとるはずですね(汗)

nanako | URL | 2007/03/30 (金) 14:27

ありがとうございます

★nanakoさま
こんばんは^^コメントありがとうございます。

>小学校卒業は感慨深いものがあるんでしょうね。

親はそうですね~。でも子どもたちは、ほとんどの子が同じ中学に行くので、それほどでもないようで、なんだか拍子抜けしてしまった部分もありました。うちは特に男の子なので…。

>友達の息子がこないだ中学生になったと思ったらもう卒業です。

中学は3年間だから、もっと早く感じるのでしょうね~。
自分も、ついこの間30歳になったかと思ったら、もう40が目の前です(笑)!

小夏 | URL | 2007/03/30 (金) 21:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/09 (月) 18:42

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
